Muscat~フジテレビの番組情報

2018.06.01更新

爆笑問題・太田光がゲストに登場!お笑い番組を徹底的に語る!!

6月4日(月)23時~23時40分

左から)ミッツ・マングローブ、太田光、石橋貴明

忘れかけていた「日本のちょっと前の話」に何かと詳しい石橋さんとミッツさんのふたりが「勝手に語り継ぎたいアレコレ」をゲストと共に掘り起し、「あ~、あったねぇ~! 懐かしい~」という思いを共有する番組『石橋貴明のたいむとんねる』。その第8回目(6月4日放送)は、ゲストに爆笑問題の太田光さんを迎えてお送りします。

『笑っていいとも!』最終回以来4年ぶりの再開

石橋さんと太田さんの共演は、今や語り草ともなっている『笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号』(2014年3月31日放送)で、超大物芸人たちが奇跡的に一同に会した場面以来、およそ4年ぶり。また、太田さんと石橋さんの初共演は爆笑問題が2年間司会を務めていた音楽番組『ポップジャム』(NHK)に石橋さんが野猿として出演した1999年までさかのぼります。二人の年齢差は4歳ながら、芸能界デビューは石橋さんが10年近く早いということで太田さんは学生時代からとんねるずをずっと憧れのまなざしで見続けてきたそう。

石橋貴明、東京のお笑いの最後の破壊者・太田に期待

太田さん「(ビート)たけしさんもそうですが、とにかくタカさんは予定調和を壊していくノリがすごいですから。いろいろ見習ってます。今度は是非“サンジャポ”にも出てほしいですね(笑)」
石橋さん「(番組の仕切りは)任せたら太田が全部やってくれるから楽ですよ。太田はテレビ界における最後の牙城だと思ってますんで。東京のお笑いの最後の破壊者・太田がどこまで壊してくれるか、乞うご期待です。今度は田中にも来てほしいな」

今回のテーマは“お笑い番組の細かいとこ”

今回のテーマは、80年代から90年代、00年代とお笑い界の先頭で時代を駆け抜けてきた二人が語る“お笑い番組の細かいとこ”。70年代の『金曜10時! うわさのチャンネル』(日本テレビ)に始まり、『ハッチャキ!! マチャアキ』(日本テレビ)、『8時だョ! 全員集合』(TBS)、『THE MANZAI』(フジテレビ)、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)、『タモリのSuperボキャブラ天国』(フジテレビ)など、二人が子供の頃に影響を受けた番組から、自身が出演して人気を博した番組まで、数々の伝説的なお笑い番組をマニアックにディープに語り尽くします。お笑い界の頂点を極めたともいえる二人が語る「お笑い番組」論は必見です。

番組情報

石橋貴明のたいむとんねる
<放送>
6月4日(月)23時~23時40分
<出演>
石橋貴明、ミッツ・マングローブ
ゲスト:太田光

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。