Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.31更新

波乱万丈過ぎる!道ならぬ恋に生きた瀬戸内寂聴、梅沢は美人秘書に求愛も…

5月30日放送『梅沢富美男のズバッと聞きます!』

瀬戸内寂聴の自宅『寂庵』で初対面!

梅沢富美男さんが、楽屋で聞いた面白そうな噂話を、「直接ご本人に聞いてしまおう!」という、MCの特権をいかしたトークバラエティ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』。5月30日の放送は、ゲストにカンニング竹山さん、瀬戸内寂聴さん、寂聴さんの美人秘書として話題の、瀬尾まなほさんをお迎えしてお送りしました。

「寂聴&富美男のズバッと人生相談室」を開講

今回は、梅沢さんがカンニング竹山さんとともに、京都・嵯峨野にある瀬戸内寂聴さんのお寺兼自宅『寂庵』を訪ね、初対面を果たしました。昨年、句集『ひとり』を自費出版し、女性俳人に贈られる「星野立子賞」を受賞した寂聴さんは、某番組で披露している梅沢さんの句を絶賛。寂聴さんから「句集を出してください、あなたの。絶対に賞を取りますからね」と言われると、うれしそうに「わかりました。出します」と即答し、句集を出した際には、寂聴さんに帯を書いてもらう約束も取りつけました。

そんな寂聴さんの人生を振り返ると…21歳でお見合い結婚し出産したものの、教師だった夫の教え子とまさかの不倫、3歳の子供を置いて駆け落ちします。28歳で独り身となると、小説家として活動を開始。ところが、人妻の不倫をテーマに過激な表現で綴った作品は、世間から激しいバッシングを受けることに。さらに、またしても妻子ある男性と不倫、同時に別の男性とも関係を持ち…と、
奔放な恋に生きてきました。しかし、ついにそんな生活にピリオドを打ち、51歳で出家したのです。波乱万丈な人生を送ってきた寂聴さん、先日は、70歳を超える実のお子さんが寂庵を訪ねてきたそうで、このエピソードには梅沢さんも感じ入っていました。

寂聴さんは、御年96歳になる現在もインスタグラムを始めたりと、精力的に活動。毎月行われる法話には、150名の定員に対し、全国から1500人の希望者が殺到するそう。寂聴さんに直接答えてもらえる「お悩み相談」ができるのも人気の理由ですが、倍率10倍のプレミアチケット、当選しない人も多いということで、番組では「寂聴&富美男のズバッと人生相談室」を開講。

お悩み:中学2年の長男が登校拒否に。引っ込み思案な性格で理由を教えてくれません。(40代女性)

梅沢さんは「いじめだと思う。いじめがあって行きたくないなら、学校変えればいい。逃げるのは卑怯じゃない。勇気だ」と回答。寂聴さんは「今の子供はおとなしいから『いじめられてる』なんて親には言いません。自尊心があるのね」と語ります。すると、寂聴さんを、時には親子、時には姉妹のように支えている美人秘書の瀬尾まなほさんが、いじめを受けていた経験を語ります。「親には、いじめられていると思われたくない。一生懸命隠すんですよね。だけど何かが違うんですよ。そのときに『どうしたの?』って、しつこく何度も何度も聞いてほしかった」と当時を振り返り、梅沢さんも「なるほどね。そういうことなんだ」と唸ります。ここで寂聴さんが「その経験があるから、私を今いじめてるの」と茶目っ気たっぷりに言い放ち、朗らかな空気に包まれました。

後日、美人が大好きな梅沢さんは、瀬尾さんがどうしても行きたかったというアイスクリーム店でデートに成功。「彼氏はいるのかい?」とズバッと聞きました。瀬尾さんは「いないんですよ。瀬戸内と一緒にいることが楽しくて、それで満たされている部分も大きい。(寂聴さんは)『結婚式に行くのが夢』と言ってくれている」と語り、結婚願望は「もちろんあります。子供も欲しいです」、好きなタイプについて「話していてユーモアがある人が好き。いろんなことについて話せる人がいい」と告白しました。すかさず梅沢さんは「(ということは)年はいってるけど、梅沢さんなんかいい?」と投げかけますが、「ちょっと、いきすぎかな」と笑顔でかわされていました。

番組情報

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
<放送>
5月30日(水)22:00~22:54
【MC】
梅沢富美男
【ゲスト】
カンニング竹山
瀬戸内寂聴
瀬尾まなほ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。