Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.22更新

香港・中国で活躍中の国際俳優・葉山ヒロが連続ドラマ初出演!

『モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー』

香港のアカデミー賞を総なめにしたジャッキー・チェン作品「新・警察故事/New Police Story(邦題:香港国際警察/2005年日本公開)」にメインキャストとして出演するなど、香港、中国で活躍する俳優・葉山ヒロさん(43)が、ディーン・フジオカさん主演の木曜劇場『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』(毎週木曜22時放送)に出演することが決まりました。葉山さんが登場するのは、5月24日(木)の第6話からです。

「初めて日本の撮影チームが海外っぽくて仕事しやすくて感激」

葉山さんが日本の連続ドラマに出演するのは初めてのことで「昔日本の撮影現場を拝見した事がありましたが、すごく緊迫した雰囲気で楽しくなさそうな感じと海外生活20年で私本人が関西弁しか話せない為、日本のオファーは断り続けましたが、初めて日本の撮影チームが海外っぽくて出演者にとっては仕事しやすい環境に感激しております」と出演の感想を語っています。葉山さんは京都府出身で、現在は香港・中国を拠点に活動。台湾旅行時にスカウトされ、現地でモデルとして活躍し、CM出演も果たしました。台湾に2年半滞在後、香港のジャッキー・チェンさんの事務所「JCグループ」にスカウトされ移籍。8年在籍ののち、現在は、独立して中国で自ら製作会社を持ち、映画のプロデュースを行うなど、俳優以外にも幅広い活動をしています。

今回、葉山さんが演じるのは、真海のかつての親友で、現在は人気俳優になっている南条幸男(大倉忠義さん)の過去を知る謎の香港マフィア・ダニー・ウォン。劇中では広東語と日本語の両方の台詞を操ります。葉山さんは、出演オファーが来た時の心境を「香港・中国・台湾で芸能業界20年を経て偶然の帰国のタイミングでオファーを頂いた事に感謝の一言です。脚本を読ませていた際、とてもとても面白い内容だったことと、香港人役というのも僕にぴったりの役柄で今回はとても嬉しいです」と話し、ディーン・フジオカさんについては、「フジオカ君の日本での活躍を海外で知り、正直に嬉しいのと彼のブレイクを生かし、もっとこの先海外で活躍している日本人が国内で海外のノウハウを伝え、日本の芸能界が逆に海外で幅広く活躍出来る事を願っております」と語っています。

葉山さんについて、太田大プロデューサーは「ダニーという香港人の設定にリアリティを持たせたく、香港で活躍されている葉山さんがちょうど日本にいらっしゃったタイミングでもあり、ご出演をお願いしました。流暢な広東語とワイルドな魅力が、香港マフィアのボスという役柄に大きく説得力をもたらしてくださいました。ご出演頂いた幸男の回想として出てくる過去の陰惨な事件のシーンでは、大がかりな立ち回りが必要でしたが、数々のアクション映画にご出演されたその身のこなしは流石に一流で、撮影時にはアクションの立ち回りなどもご提案頂き、とても有り難かったです」と話しています。

南条幸男の陰が徐々に明らかになり、また、それによって意外な人物の素性も判明。一人一人の過去が絡み合い、真海の狙い通りの一つの線になっていく…そのきっかけを作る人物とも言えるダニー・ウォンを演じる葉山さんの海を越えた演技と、いよいよ佳境に入ってきた『モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー』に注目です。

番組情報

<タイトル>
木曜劇場『モンテ・クリスト伯ー華麗なる復讐ー』
<放送>
毎週木曜22時〜22時54分
<出演者>
ディーン・フジオカ 大倉忠義 山本美月 新井浩文 高橋克典 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。