Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.20更新

日本映画では21年ぶりの快挙!「万引き家族」がカンヌ国際映画祭最高賞受賞

6月8日(金)全国公開

6月8日(金)公開の是枝裕和監督の最新作「万引き家族」(製作:フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.)が、第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品され、最高賞であるパルムドールを受賞しました。
日本時間5月14日(月)に行われた「万引き家族」公式上映では、約9分に渡るスタンディングオベーションがおこり、辛口で知られる海外メディアからも賛辞が飛び交い、高評価を得るなど受賞への期待が高まっていました。そして、日本時間5月20日(日)(現地:5月19日(土)夜)に行われた授賞式でパルムドールに選出。日本映画がパルムドールを受賞するのは、第50回カンヌ国際映画祭(1997年)で今村昌平監督作品「うなぎ」が受賞して以来21年振りの快挙となります。

授賞式での是枝裕和監督コメント

「さすがに足が震えています。この場にいられることが本当に幸せです。そして、この映画祭に参加するといつも思いますが、映画をつくり続けていく勇気をもらいます。そして、対立している人と人を、隔てられている世界と世界を映画が繋ぐ力をもつのではないかという希望を感じます。今回みなさんにいただいた勇気と希望を、まず一足早く戻ったスタッフとキャストに分かち合いたいですし、作品が選ばれたにも関わらず、ここに参加できなかったふたりの監督たちとも分かち合いたいですし、これから映画をつくり、ここを目指す若い映画の作り手たちとも分かち合いたいと思います。ありがとうございます」

キャストのみなさんのコメント

◆リリー・フランキーさん
「監督、本当に本当におめでとうございます!獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました(実話)。監督、めちゃくちゃカッコいいです!」

◆安藤サクラさん
「やったー!本当におめでとうございます!!こんな特別な瞬間を共有できること、こころから嬉しく思います!万歳!」

◆松岡茉優さん
「あの家族はいたのだと肯定してもらったようで嬉しいです。思い出をいつまでも愛しています」

◆樹木希林さん
「往きの飛行機の避雷針が雷を受けました。異様な響きと共に私の座席の天井が破け、酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちて来ました。“是枝さんもうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい”……の筈がめでたいことです」

◆城 桧吏くん
「是枝監督、関係者のみなさま、『パルムドール』受賞、本当におめでとうございます!『万引き家族』という作品に出演できて、改めてとても嬉しい気持ちです。監督と家族6人でカンヌへ行けて、一生の思い出になりました。本当にありがとうございました」

◆佐々木みゆちゃん
「やったーーー!!!!!!!!かんとくおめでとうございます!みんなでさつえいがんばったから 、とってもうれしいです。はやくかぞくのみんなにあいたいです!」

「万引き家族」ストーリー

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

作品概要

<タイトル>
「万引き家族」
<公開日>
6月8日(金)全国公開
<原案・監督・脚本・編集>
是枝裕和
<音楽>
細野晴臣(ビクターエンタテインメント)
<出演>
リリー・フランキー、安藤サクラ / 
松岡茉優、池松壮亮、城 桧吏、佐々木みゆ / 
緒形直人、森口瑤子、山田裕貴、片山萌美 ・ 柄本 明 / 
高良健吾、池脇千鶴 ・ 樹木希林
<製作>
フジテレビジョン、ギャガ、AOI Pro.
<配給>
ギャガ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。