Muscat~フジテレビの番組情報

2018.05.01更新

舞台は映画の都 パワハラ社長を倒せ

4月30日(月)放送あらすじ

コンフィデンスマンJP 第4話

ダー子(長澤まさみ)は、食品メーカー・俵屋フーズで工場長を務めている宮下正也(近藤公園)が、自社製品の産地偽装を告発しようとしていたことを知る。 看板ヒット商品の缶詰「うなぎのカレー煮」で、外国産のうなぎを国産だと偽って使用していたのだ。 しかし宮下は、同社社長・俵屋勤(佐野史郎)の脅しに屈し、告発文を出すことはできなかった。 俵屋は典型的な二代目のお坊ちゃんで、公私ともにやりたい放題、社員へのどう喝、セクハラも日常茶飯事、というとんでもない男だった。

俵屋をターゲットに選んだダー子は、彼が熱狂的な映画ファンであることに注目する。 ダー子たちは、俵屋が定期購読している『月刊キネマ新報』を、“映画人が愛した銀座のカフェバー・スワンソン”なる記事を載せたニセモノと差し替えて、彼をその店に誘い込むことに成功する。

新人映画監督に扮したボクちゃん(東出昌大)、映画プロデューサー役のリチャード(小日向文世)は、俵屋に近づき、オールスターキャストで制作されるという新作時代劇映画『用心棒大集合(仮)』への出資を持ちかける。 ところが俵屋は、ボクちゃんたちの話にかなり興奮していたにもかかわらず、何故か出資話には興味を示さなかった。

五十嵐(小手伸也)は、その理由を、映画が好きすぎるが故に足を踏み入れられないでいると分析した。 ダー子たちは、俵屋を京都の撮影所まで招き、主演女優の降板で出資者の一部が引き上げたなどとアピールしたものの、やはり俵屋を動かすことはできないでいた。
ダー子は、俵屋に二度の離婚歴があることをヒントに、ある作戦を思いつく。 そのために、再び『月刊キネマ新報』に、ダー子扮する中国の国民的女優マギー・リンの記事を載せ、俵屋に届けた。

スワンソンにやってきた俵屋は、ボクちゃんたちから、主演女優がマギー・リンになったと教えられる。 その際、ダー子は、撮影監督役の五十嵐との雑談に見せかけて、マギー・リンが惚れっぽい女性で、一番金を出した人間を好きになる、という噂話を俵屋に聞かせていた。

そんな中、マギー・リンが来日する。 空港までようすを見に行った俵屋は、その人気ぶりに圧倒される。 そのときマギーと目が合った俵屋は、彼女に魅了され、ついに出資を決意する。

俵屋は、出資する以上は自分自身も納得できる作品にしたいと、脚本に口を出し始める。 さらに俵屋は、撮影にも立ち会うと言い出し、クライマックスの合戦シーンにはエキストラとして俵屋フーズの社員を動員することにする。

実際に撮影するしかなくなったダー子たちは、大掛かりなロケを敢行した。 現場ではまるで監督のように振る舞う俵屋。 くノ一に扮したマギーが敵を切りまくるシーンでは、興奮した俵屋とボクちゃんが取っ組み合いになっていた。
そこで俵屋は、ワンシーンでいいから出演したいと言い出す。 俵屋は、家老役で渾身の演技を披露した。

撮影を終えたダー子たちは、ホテルに戻り、俵屋から3億円が振り込まれたことを確認する。 するとそこに、俵屋がやってきた。 「今後、この世界でやっていくなら私と仲良くなっておいた方がいい」。 そういって俵屋が誘ったのは、ダー子ではなく、ボクちゃんだった。

2ヵ月後、完成披露のプレミアム試写会が開かれる。 社員たちを引き連れてやってきた俵屋は、ボクちゃんと腕を組み、上機嫌でレッドカーペットを歩いた。

試写会のスタート直前、ダー子は、この映画は劇場公開ではなくネット配信だけだと俵屋に告げる。 『立ち上がれ、つわものどもよ』と題されたその作品は、宮下が自社の産地偽装を告発する映像に、家老役の俵屋のセリフを巧みに組み入れたものだった。

リチャードは、経費がかさみ赤字になったことをダー子たちに報告する。 俵屋フーズには捜査の手が入っていた。 そのとき、テレビから新作映画の予告が流れた。 それは、京都でボクちゃんたちからニセ台本を手に入れていた伊吹吾郎(伊吹吾郎)が、自ら主演して制作した『用心棒大集合』のもので……。

番組概要

『コンフィデンスマンJP』
<放送日時>
2018年4月30日(月)21時~21時54分放送
<出演者>
長澤まさみ
東出昌大
小日向文世

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。