Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.18更新

『MATSUぼっち』連載10回!トレンディエンジェルと漫才に挑戦で芸人魂が…!?

4月18日放送『MATSUぼっち』

『ルミネtheよしもと』でネタを披露!

一人ぼっちで寂しがり屋のMATSUこと、EXILEの松本利夫さんが、今まで知らなかった世界に体当たりで潜入し、見聞を広めるバラエティ番組『MATSUぼっち』。4月18日の放送は、MATSUさんとゲストのトレンディエンジェルのおふたりが、なんと漫才トリオを結成! よしもと芸人の聖地である新宿の『ルミネtheよしもと』でネタを披露するという企画に挑戦しました。MATSUさんは、トレンディエンジェルの指令のもと、漫才のネタ探しのために新橋へ。悪戦苦闘しながらも、なんとかネタを集めふたりのもとへ向かうのですが…。そんなロケの裏話をMATSUさんにうかがいました。

盟友!?くっきーさんとの再会も!

<MATSUさんインタビュー>
Q.今回は漫才に挑戦されました。手ごたえはいかがでしたか?

いつものように無茶ぶりをされて、それに応える僕。スタッフのみんなは、僕があたふたしているところを撮りたいんでしょうけど、意外とこなしてしまう自分もいるというね。今回は、そんな感じだったんじゃないかな。あれ? 違う? あたふたしてた? 本当? でも意外とイケてた気がするな。じゃあ、そこは見てのお楽しみということで(笑)。

Q.漫才をやると聞いたときの気持ちは?

「番組で、まだやってないことが見つかった」というのが入り口で、それが漫才だった…なんとも『MATSUぼっち』的な発想だなぁ、と(笑)。でも、いい意味で力が試されるというか。こういうときのために日頃、舞台や番組内でひとつひとつ経験を積み重ねているので、漫才に挑戦することは、きっといい経験になるなという直感はありました。

Q.新橋にネタ探しにも行かれたそうですね。

トレンディエンジェルのおふたりが「ハゲネタも入れたい」とおっしゃるんでね、行ってきましたよ。ハゲネタを探すわけだから、髪の薄目な方に話を聞くわけでしょ。それは、声かけるのも、大変でしたよ! 「シャンプーは使わない」とか、いろいろネタに入れられそうなことを持って帰ったんだけど…。

Q.ルミネtheよしもとでは、くっきーさんとの再会もあったそうですね。先日の『MATSUぼっち』でのくっきー企画も大好評だったとか。

この番組でお会いしたときの、くっきーさんのインパクトが強すぎて、僕も、記憶に新し過ぎるというか(笑)。何かアドバイスをいただきたいと思って話を聞きに行ったんですけど、くっきーさん自体、コント中心で漫才をやっていないという。それでも「(漫才)舐めんなよ!」と、くっきーさん流の熱い激励を頂戴しました。

Q.そして、いよいよネタが完成したわけですね。ネタ合わせを経て迎えた本番の手応えは?

完成した台本をいただいて、トレンディエンジェルのおふたりとネタ合わせをして、結局3回くらいかな。それで本番だったので。長年コンビを組んでいる相方ではないから、あうんの呼吸とまではいかないですけど、実際、かなりうまくいったんじゃないかなと。そして何より、本番でのお客さんの反応がとても温かかったのがうれしかった。盛り上げてくださったので、楽しく漫才をすることができました。

Q.ということは、MATSUさんの中で漫才のステージもアリ、という結論でよろしいでしょうか?

今回のロケでも、ずっと思っていたんだけど、基本的に僕、芸人さんじゃないからね(笑)。みんな、勘違いしてるんじゃない? でもね、まあ…アリっていうことにしておいてください(笑)!

番組情報

『MATSUぼっち』
<放送>
毎週水曜 24時25分~24時55分
<出演>
【MC】
松本利夫(EXILE)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。