Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.05更新

新川優愛、ドラマ初主演!「取りつくろっても仕方ないなと思いました」

オトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』

ドラマ初主演!新川優愛さんインタビュー 前編

7日スタートのオトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』でドラマ初主演を果たす新川優愛さん。大学入試に失敗し、看護専門学校に通うことになった主人公、木崎瑠美を演じます。

新川さんが東海テレビの連ドラにレギュラー出演するのは昼ドラ『明日の光をつかめ2』(11年)以来。 実は、その時のプロデューサー、監督が今作にも携わっているんだとか。駆け出しの頃の自分を知るスタッフとの仕事、しかも初主演。どんな気持ちなんでしょうか? 2回にわたってお話を伺いました。

久しぶりの再会。恥ずかしくて、照れくさかったです。

――まずは、ドラマ初主演の感想をお聞かせください。

不安もあったし、自信もありませんでした。 でも“主演だから”と力んで現場に入っても、いい結果につながらないこともあるので、自分らしく作品や演じる瑠美という役に向き合いたいと思いました。 この役には、この人が決まったよ、ということを教えてもらうたび、素敵な方々と共演できることがうれしかったですし、ほとんどが初共演の方ばかりなので、どんなやりとりが出来るのかも楽しみです。

――「明日の光をつかめ」シリーズのプロデューサー、監督が手掛ける作品での初主演ということで、何か思うことはありますか?

衣装合わせのとき、久しぶりにプロデューサーの市野(直親)さんと監督の阿部(雄一)さんとお目にかかったときは、正直恥ずかしくて、照れくさかったです。 挨拶も何だかぎこちなくて。 でも、お二人とも以前とまったく変わっていなくて、安心できる空気感がすでにそこにあったんです。 初主演ということで、どうしても肩に力が入っていたんですけど、お二人にお会いして、ホッとしました。 『市野さんや阿部さんに取りつくろってもしかたないな』と。

――新川さん自身、素を出せることもありますか?

題材的に、プロデューサーさんや監督さんとしっかり相談することが必要だと思うんです。 看護の仕事、看護師って職業は人とのつながり、命の重みというものが関わってくることなので。 撮影現場でも相談したいことがたくさんあるはずなので、前から知っている市野さんや阿部さんには話しやすいし、きっといろんなことを相談すると思います。

自分で自分を多少は褒めます (笑)。

――休むことなく連ドラに出演し、今回ついに初主演。女優としての成長を感じますか?

成長ですか!? そういうことを感じるのは、まったくないですね(笑)。 あとから出演した作品を振り返ることはあります。 出演作のDVDを見て、『あ~、こんなことやった、やった』と思いつつ。 このときも大変だったな、自分なりに頑張ったな、と自分で自分を多少は褒めます (笑)。 ときどき、セリフを覚える時間がないほど忙しいときがあって、あとで考えると、『どうやってこの時、セリフを頭に入れたんだっけ?』と思ってしまうこともあります。 それだけのことをやり遂げられたんだ、と良い方向に受け止めるようにしていて、きっとそれは糧にはなっていると信じています。

――毎日、撮影でお忙しいですか?

この作品に関していえば、撮影する分量やシーン数は確かに多いです。 演技だけでなく、看護学生役なので実習場面ではいろいろなことをやります。 ベッドメイキングをする場面があって、コツをつかむまで大変でしたし、今後、患者さんの心のケアをする場面も出てくるので、どういう気持ちで臨まなければいけないか自分なりに考えて、理解しておきたいです。 そういう作業をしないと、シーンがうすっぺらになってしまう可能性があるので。 演技以外にもすべきことがたくさんあるのは大変ですが、それをやりがいに繋げたいです。 ベッドメイキングひとつとっても、実生活で役立ちそう。 そういう経験を仕事で出来て、ラッキーといえば、ラッキーですから(笑)

――瑠美という人物の見どころは?

このところ、現代っ子で、おしゃべりで、明るくて、という役が多かったんです。 瑠美は19歳の割には落ち着いていて、大学受験失敗という挫折も知っています。 一人の場面も多いので、瑠美の心の揺れや葛藤もセリフでなく表情で伝わるよう、演じたいです。 一緒のシーンの多い千夏(伊藤沙莉さん)ちゃんとの場面では、二人の違いをどんどん出していきたいです。

――クランクイン当日、身長の高い新川さんと小柄な伊藤さんのデコボコした感じや、どこか心を閉ざしている瑠美と、明るい笑顔を見せる千夏の対比が印象的でした

私と沙莉ちゃんのキャスティングは、いろんなバランスを考えてのものかもしれないですね。 二人で瑠美と千夏ちゃんの違いをいろんなところで出していきたいですし、お互いがどんな影響を与えていくのかも、表現できたらいいなと思っています。

番組情報

オトナの土ドラ『いつまでも白い羽根』
<放送>
4月7日(土)23時40分スタート
<出演>
新川優愛
伊藤沙莉
酒井美紀
さとうほなみ
瀬戸利樹
清原翔
柳沢慎吾
榊原郁恵
加藤雅也

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。