Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.05更新

大泉洋「文句なく面白い」。アガサ・クリスティー×三谷幸喜『黒井戸殺し』

4月14日(土)19時57分から

大泉洋が『黒井戸殺し』を語る

「原作・アガサ・クリスティー×脚本・三谷幸喜」の夢のコラボレーションが再び実現した『黒井戸殺し』。野村萬斎さん演じる名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)の良き相棒としてコンビを組み、事件の謎に立ち向かっていく“バディ役”大泉洋さんからコメントが届きました。

「癒しの男を意識して演じました」

Q.台本を読まれた感想について

「文句なく面白かったですね。原作も知らずに三谷さんの台本から読んだので、ストーリーの面白さに興奮しながら読みました。そして原作の面白さを何倍にもする、三谷さん脚本による個性豊かなキャラクターたちがとにかく魅力的でしたね」

Q.今回の役・柴平祐(しば・へいすけ)をどのように演じられましたか?

「誠実で優しくて、周りの人間からも信頼されていて、それでいて、どこかコミカルなところもある人だったので、周りから何故か好かれる、癒しの男を意識して演じました」

Q.野村萬斎さんとの共演について

「萬斎さんとは、舞台『ベッジ・パードン』以来の共演で、どんな役をやっても強力な印象を残す萬斎さんのお芝居が大好きだったのでとてもうれしかったです。中でも勝呂は、とんでもなく濃いキャラクターで、萬斎さんじゃないと成立させられない役だと思います。ずっと聞いてるとドンドン勝呂のキャラの虜になり、最高に楽しい毎日でした。そんな勝呂と柴との掛け合いも見どころの一つだと思います」

Q. メッセージをお願いします

「予測のつかないストーリーと三谷さんならではの豪華な俳優陣、濃いキャラクターをどうぞお楽しみにしていて下さい」

全員が容疑者!果たして事件の真相は!?

『黒井戸殺し』には、野村さん、大泉さんの他、個性豊かな出演者が勢ぞろい。三谷作品初出演となる余貴美子さん、草刈民代さん、向井理さん、佐藤二朗さん、和田正人さん、三谷さんのドラマには初出演の寺脇康文さん、三谷さん演出の舞台や映画、ドラマに出演している浅野和之さん、秋元才加さん、三谷さん脚本のNHK大河ドラマ『真田丸』に出演している大泉さんをはじめ、吉田羊さん、松岡茉優さん、藤井隆さん、今井朋彦さん、斉藤由貴さん、遠藤憲一さんが出演します。

これらの出演者たちが代わる代わる事件の容疑者として浮上していく中、それを勝呂が柴の力を借りて解決していく、一瞬たりとも目が離せない珠玉の作品になっています。是非お楽しみに!

番組概要

タイトル
『黒井戸殺し』
放送日時
4月14日(土)19時57分~23時10分
出演者
野村萬斎 大泉 洋 向井 理 松岡茉優 秋元才加 和田正人・寺脇康文 藤井 隆 今井朋彦/吉田 羊 浅野和之 佐藤二朗/草刈民代 余 貴美子 斉藤由貴 遠藤憲一

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。