Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.04更新

乃木坂46涙。生駒里奈「君の名は希望」歌い継いで!

4月6日(金)23時から

『Love music』のスペシャル版が6日(金)23時から放送されます。“絆”をテーマに、“家族にとって、仲間にとって、大事な曲”を大特集。さだまさしさん、谷村新司さん、乃木坂46、ゆずら豪華出演アーティストたちによる“絆のうた”をライブでお届けするほか、掘りごたつ形式のセットに集まったゲストの“絆のうた”トーク、そして“絆のうた”にまつわるドキュメンタリー二つをお送りします。

乃木坂46は“家族の絆”に涙。生駒センター「君の名は希望」熱唱

スタジオトークでは、乃木坂46から西野七瀬さん、生駒里奈さん、生田絵梨花さん、齋藤飛鳥さん、秋元真夏さんが参加。感動のドキュメンタリーに涙せずにいられない一幕も交えながら、それぞれの“家族の絆のうた”、両親への思いを語りました。さらに今月で卒業という大きな門出を迎える生駒さんがセンターを務めた曲「君の名は希望」を披露。先輩たちの楽曲と家族の絆のエピソードに、「音楽の力を改めて感じた」という生駒さんは「メンバーが変わっていっても歌い継いでいってほしい」と残るメンバーたちに熱い想いを打ち明けます。

ゆずは絆をつなぐ応援歌「栄光の架橋」を

ゆずは、親子や同僚、友人同士との絆を深める不朽の応援歌となった「栄光の架橋」を熱唱。「栄光の架橋」が老若男女さまざまな人たちに歌い継がれていることについて、「みなさんの節目節目に愛していただいて、僕ら自身も力をもらう、そんな曲になりました」と北川悠仁さん。それぞれの “絆のうた”についても、奇しくも二人とも同じ曲を“家族の思い出のうた”として選び、幼少時代のほほえましいエピソードなども語られます。

“絆のうた”にまつわる感動ドキュメンタリー

ドキュメンタリーでは、さだまさしさんの「案山子」が家族の絆を深めた歌だという、長崎県の五島列島に住む7人兄弟とガンコ親父の大家族を紹介。さださんは「ご家族の人生を通じてこの歌が流れているかと思うと、歌い手として光栄だと思う同時に、責任を感じる」と語り、「“ふるさとは父であり母である”ということを伝えられたら」と詩情あふれるライブを披露します。さらに、自らのガンが発覚した直後、妻が若年性アルツハイマーを発症し、闘病しながら妻を介護する夫が、想像を絶する生活に死を決意した時、谷村新司さんの「いい日旅立ち」が起こした奇跡も紹介。「覚悟を持って心して音楽をやらなくてはいけない、自分の心に響いた音楽を作らなければいけない、と改めて教えられた」と語る谷村さん。
ドキュメンタリーのナレーションは俳優の松重豊さんが担当します。

番組概要

タイトル
『Love music特別篇 絆のうた』
放送日時
4月6日(金)23時~24時10分
出演者
<MC>
森高千里、渡部建

<ゲスト>
さだまさし、谷村新司、乃木坂46、ゆず(※五十音順)

<ナレーション>
松重豊

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。