Muscat~フジテレビの番組情報

2018.04.01更新

小倉智昭、伊藤利尋アナ、山﨑夕貴アナが『とくダネ!』への意気込みを語る!

4月2日から新メンバーに

4月から放送20年目となる『とくダネ!』が新メンバー、伊藤利尋アナ、山﨑夕貴アナを迎えます。メインMCの小倉智昭さんとともに、3人で意気込みを語ってくれました。

小倉の“暴走”を止められるのはこの二人だけ!?

Q.4月からの意気込みを

小倉)ようやく4月で20年目に入るんですね。ありがたいことに僕は最初からやらせてもらって、そろそろいろんな声が聞こえてくるかなと思っているときに、意外にも伊藤君や山﨑さんとやれると聞いてまずは驚きました。ただ、二人とも今まで仕事での深いお付き合いは全くなくて、その辺であった時に会話するくらいの感じだったんですが、個人的には大変興味のあるお二人だったので、ありがたく思っております。おそらく暴走老人を止められるのはこの二人しかいないということで起用されたんじゃないかと思っていますので、今まで以上に突っ走ろうかなと私は思っています。

伊藤)ほどほどに(笑)。『とくダネ!』にというお話をすぐ頂いて、小倉さんはどう仰っているのかというのがまず一番、僕の立場では非常に気になるところで。小倉さんは喜んでくださっているよと、是非という話ですということと、加えて、現場の昔からやっていたディレクターやプロデューサーが是非一緒に仕事をしたいという声を僕にかけてくれたということで、個人的には意気に感じて小倉さんのもとで、むしろ僕の方が暴れたいなと思っております。

山﨑)私は『とくダネ!』のお話をいただいたとき、本当にただただ驚きまして。というのも今までエンタメニュースを中心にやってきたので、果たしてニュース性の強い番組は私に務まるんだろうかとすごく不安だったんですけど、小倉さんともいろいろな番組で共演させていただいたこともありますし、伊藤さんもバラエティーの先輩ですので、大きな安心感をもってお二人の胸をお借りしてついていきたいと思っています。

小倉)バラエティーじゃないんですけど。

山﨑)そうなんですけどね(笑)。

山﨑アナは不安で……

Q.小倉さんがお二人にご興味があったというのは?

小倉)伊藤君に関しては20年位前からかな、廊下で会うと「早くフリーになった方がいいよ」と言ってたんです。彼の仕事ぶりを見ていて、もの作りが好きな人だし、早朝の『めざまし』をやっているのを見ていて、ああ面白い人だなと思って、こういう人こそフリーになる方がいいんだと。

伊藤)あのアドバイスを聞いときゃよかった(笑)。

小倉)それくらい僕は個人的に高く評価していましたし、アナウンサーとしての能力というよりむしろタレント性の方があると思っていましたから、一緒にやりたかった。山﨑さんに関しては、番組を見ていると、黙ってそこに座っているだけでもキラキラしている人なんですよ。人の話を聞くのがうまい。タイミングよく何か一言二言パッとでる言葉が面白いことをいう人なんですよね。バラエティーでも情報番組でも関係なく通用すると思うが、本人は情報番組と聞いた時から体調悪くしたとか?

山﨑)不安で(笑)。

小倉)一週間くらい大変だったらしいけど。

山﨑)おなかを下して、一週間(笑)。もう治りました。

辛辣!?小倉智昭の素顔は?

Q.伊藤さん、山﨑さんから、小倉さんとご一緒することに関しては

伊藤)僕の計算では25歳くらい年が小倉さんと離れていまして、オヤジでもおかしくない年齢差ですし、逆に言えば『とくダネ!』以外の情報報道番組をある程度やってきたキャリアなので、隣の芝はということで『とくダネ!』の輝きみたいなものは皮膚感覚で感じてきたので、その中で入っていくという中では小倉さんにたくさん教えてもらいたいなという思いが非常に強いです。ただ、20年の歴史の中で、全く一緒に番組を小倉さんとする機会が一度もなくて、山﨑が「小倉さんと一緒になったことありますか?」と聞いてくるので「一回もないんだよ」というと「私もなんです。ただ、私は小倉さんとごはんに行ったことはあるんです」と。
小倉さん、なんで僕はないんでしょうか?

小倉)女の子は誘うよ(笑)。

山﨑)小倉さんというと、辛辣な意見を仰っているというイメージがあるかと思うんですが、入社してから『めざまし』と『ノンストップ!』を担当していたので、ちょうど『とくダネ!』の時間に放送の準備していたり反省会をしていたりしていたので、あまり拝見できていなくて…。『とくダネ!』のこれまでの枠にとらわれずに、おんぶにだっこで体当たりでぶつかっていきたいなと思っています。

小倉)見てると辛辣な感じがするのに、実際に食事をしたり話をしたりするとそうじゃないんだなって俺は言われると思ってたのに(笑)。

ネットニュースに取り上げられるのは“いいこと”

Q.今ネットニュースにとくダネ!がよく取り上げられるが

小倉)反応が早いのは知っていますし、番組が終わって、きっと火がついているよねとか炎上しているよねと聞くと、「もう炎上しています」っていう。これ言うとたぶん炎上するなというのは承知の上で炎上させている部分もあるし、なんでこれでこんなに騒ぎになっちゃうんだろう、ちゃんと最初から最後まで聞いてくれたらこんなことはないのにな、と思うこともありますし。ただ、よきにつけ悪しきにつけ、そういうふうに話題になるのはいいことだと思っていますので、これからもどんどん書いていただくなり叩いていただくなり。これからは、伊藤・山﨑の方をたたいていただいて。

伊藤&山﨑)ええ~!

新メンバーとなった『とくダネ!』の初回放送は4月2日(月)から。
これまで以上に“辛辣に”あらゆる情報をお伝えしてまいります!

番組情報

タイトル
『とくダネ!』
放送日時
毎週(月)~(金)午前8時~9時50分
出演者
メインMC:小倉智昭
MC:伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
MC:山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。