Muscat~フジテレビの番組情報

2018.03.30更新

野村萬斎主演のスペシャルドラマ『黒井戸殺し』、脚本の三谷幸喜が語り尽くす

4月14日(土)19時57分から放送!

『黒井戸殺し』いよいよ4月14日土曜日に放送!

「原作・アガサ・クリスティー×脚本・三谷幸喜」の夢のコラボレーションが再び実現した『黒井戸殺し』。アガサ・クリスティー(1890~1976)が1926年に発表した人気長編推理小説「アクロイド殺し」を日本で初めて映像化。さらに、今作は舞台・映画・テレビドラマと数々の名作を世に送り出し、その作品の持つ魅力で日本中を虜にしている三谷さんが脚本を担当し、『黒井戸殺し』として「三谷流・アクロイド殺し」を作り上げました。

「クリスティーさん、ここは矛盾してません?」(笑)

今回脚本を担当した三谷さんが『黒井戸殺し』について熱い思いを語ってくれました。

Q.今回の「アクロイド殺し」を原作に選ばれた理由を教えて下さい。
「(2015年放送の)『オリエント急行殺人事件』が放送された直後から、また勝呂武尊(すぐろ・たける)が主人公でクリスティー原作をやるのであれば、“アクロイド殺し”を題材にしたいと思っていました。その理由は、普通のミステリーでは、犯人が分かった瞬間に、それ以外の人物への興味が薄れてしまいがちなんですが、脚本家としては、犯人以外の人物にもきちんと人生やドラマがあって、意味のある登場人物でなければいけない。『オリエント急行殺人事件』もそうでしたが、“アクロイド殺し”も登場人物全員にもきちんとした物語があるので、脚本家の“書きたい”という思いをかき立てる作品だと思ったからです」

Q.原作とドラマの違いはありますか?
「学生の頃からアガサ・クリスティーが大好きで、自分が脚本家としてクリスティーの原作を手がけることになるとは、本当に幸せな機会をいただいたと思っています。今回、原作を脚本家として読み直したときに、本当によくできていると改めて感じ、これは変に脚色したりしてはいけないものなんだと思いました『オリエント急行殺人事件』のときも、第一夜は、ほぼ原作通りにさせていただきました。変にいじったりカットしたりするとどんどん全体の構成が崩れていくので、今回もクリスティーがやろうとしていたことからずれてこないように可能な限り原作通りにしました。
(原作を)読み込んでいくと、“クリスティーさん、ここは矛盾してません?”と思う箇所もあったりしたので(笑)、そこは僕の方で、より精度を高める作業をしました。3時間のドラマの中で殺人事件は1回しか起きませんが、内容が面白ければ成立するんだということを改めて示したかったんです。どうやって犯人をあぶり出していくのか?という推理を楽しんでいただければと思います」

Q.野村萬斎さんをはじめとするキャスティングについての感想は?
「キャストをみて犯人がわかる風にはしたくないということをプロデューサーにはお願いしました。たぶん、今回のキャストに国生さゆりさんがいたら絶対国生さんが犯人ですよね。石野真子さんも犯人役をやることが多いから怪しいですけど、そういう感じの人は一人もいないと思います(笑)。このメンバーの中に犯人らしい人が一人もいないラインナップになっていて、全員にきちんと容疑がかかる、より楽しんでいただけるキャストがそろったと思います。萬斎さんと大泉さんは、昔、僕が脚本・演出をした『ベッジ・パードン』という舞台の時、いいコンビネーションだと思ったので、柴医師役には大泉さんがいいな…と思い、心の中で念じたりして、少しずつキャスティングされるように誘導しました(笑)。また、ちょうど大河ドラマ『真田丸』が終わりそうなタイミングでのキャスティングだったので、スタッフの中に『真田丸』ファンの方がいらっしゃったんだと思いますけど、ものすごく“真田丸感”のあるキャスティングになりましたね(笑)。そんな中でも斉藤由貴さんに関しては希望した記憶があります。大泉さんの姉、原作でいうキャロラインは、ひょっとしたらクリスティーの全作品の中で最も印象深い登場人物のような気がしています。詮索好きでちょっとおっちょこちょいで、どこか悲しげなものがあり、母性もあるというこのキャラクターを誰が演じるかで、だいぶこの作品イメージが変わってくるので、僕の中では斉藤由貴さんのイメージが強かったんです」

Q.視聴者の方へメッセージをお願いします
「とてもいい作品になったと思います。最初、プロデューサーに“横溝正史の金田一シリーズの未発表のものが発掘されて、映像化されるみたいな感じのものになればいいな”とお伝えしました。物語の舞台を、日本のどの年代に置き換えるかを考えた時に、一番しっくりきたのは『犬神家の一族』や『八つ墓村』といった戦後すぐの農村だったので、設定に関しては、わりとうまくいったと思います。ミステリーとしてもすごく骨格がしっかりしていて、映像的にもとてもきれいな画が撮れていると思いますし、他のテレビドラマと比べてもゴージャスなものになったと思います。クリスティー作品には、まだまだやりたいものがあり、あと50作くらいはできる気がしています(笑)。ぜひシリーズ化していきたいと思います!」

ミステリーの名手と言っても過言ではない三谷さんが伝説的名著を現代に蘇らせるこの春注目の『黒井戸殺し』。豪華ゲストの個性がぶつかり合う一夜限りの夢の3時間をぜひお楽しみ下さい。

番組概要

タイトル
『黒井戸殺し』
放送日時
4月14日(土)19時57分~23時10分
出演者
野村萬斎 大泉洋 向井理 松岡茉優 秋元才加 和田正人・寺脇康文 藤井隆 今井朋彦/吉田羊 浅野和之 佐藤二朗/草刈民代 余貴美子 斉藤由貴 遠藤憲一
原作
アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」
脚本
三谷幸喜

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。