Muscat~フジテレビの番組情報

2018.03.27更新

あの世間を騒がせた元議員夫婦の真実に迫る!?

3月31日(土)23時40分から放送

『ご本人をさらに深掘り!ニュースな主役』

日々、数多くのニュースが伝えられる情報化社会の現代。 しかし、あまりに多くのニュースが溢れ返った結果、実は、気になるニュースを見逃しているのでは!?
そんな見逃しているかもな“ニュースな主役”をゲストに招いて直接、当事者に話を聞きながら、MCの小籔千豊さんと加藤綾子さんが、知られざるニュースの裏側を深掘りする『ご本人をさらに深掘り!ニュースな主役』が今週末に放送されます。

今回は「イクメン宣言」後に、不倫で世間を騒がせた元衆議院議員・宮崎謙介さんとその妻で同じく元衆議院議員の金子恵美さん夫妻の今の生活を直撃し、あの騒動の裏話、真実をスタジオですべて語っていただきました。

収録終わりにMCの小籔さん、加藤さんにお話を伺いました。

「僕にとって、金子恵美さんは100点の奥さん」(小籔さん)

小籔さん「僕は不倫を肯定しているわけではないのですが、この番組を見ていただいた方は、宮崎さんそのもの、あのご夫婦の印象が変わると思います。 お二人の過去、現在を深掘りすることによって宮崎さんの理知的だと思う一面や、金子さんの女っぷりを覗くことができました(笑) 金子さんのあのオーラと話の受け答え、言葉の端々から想像できる人柄の良さはとても素敵だと感じました。 あんな辛い時に、宮崎さんのいいところを見ようとする姿勢からも、僕は100点の奥さんだと思いました。 今後、小学校、中学校あたりの学校の先生になって欲しい。 こんな先生いて欲しいなと思いました」

加藤さん「宮崎さんご夫婦の報道されているところだけを見ると、なんとなくお二人の本当の姿が見えなかったのですが、お互いを思いやるとても素敵なご家族で固い絆を感じることができました。 相手を思いやり自分の気持ちを後回しにできたときは、人として大きくなれる時だと思うので、やっぱりパートナーがいた方が人生の歩み方も変わってくるのだなと思いました」

「もう少し落ち着いたら、貴乃花親方にも来ていただきたい」(加藤さん)

小籔さん「きっとニュースで話題になった方で、『深掘って欲しい』という方もまだまだいらっしゃると思いますよ。 是非とも手を挙げてもらえれば。たとえば籠池夫妻とか、暴言をはいた豊田真由子さん。 たぶんお話したいこともたくさんあるでしょうし、僕はみんなが思っているほどそんなに変な人ではないと思います。 あとは、カメラを盗んだとして窃盗の罪に問われた競泳の冨田尚弥選手とかもそうですよね」

加藤さん「絶対に無理だと思いますが(笑)、安室奈美恵さんに出演していただきたいです。 先日NHKの番組を観た時に、どんな思いで音楽活動をされていたのか、また母親としての一面を見ることができて、改めて本当に素敵な方だなと思いました。そして、もう少し落ち着いたら、貴乃花親方にも来ていただきたいな……と、思います」

小籔さん「深掘りすることによって、あの報道はそうやったのか!!と思うでしょう。 また“広辞苑”に携わる方を深掘りしてみたら、僕も知らないことが多かったですし“広辞苑”のありがたみも増しました。 きっとお子さんが観たらある種、世間の見方も変わると思うんです。 全部のニュース番組がこれぐらい深掘ったらええのにな~と少し思いました」

加藤さん「この番組は、他とは違う立ち位置からニュースを見ているので、是非何か困っている方がいらっしゃれば出演して頂きたいです。 今回は全国ネットになりましたし、たくさんの方に観ていただきたいと思っておりますが、特に女性の方に観ていただいて、旦那さんやお子さんに話して欲しいという気持ちにはなりました。 色々な文化があって、色々な人がいるということを皆さんと共有したいですね」

他にも、番組では10年ぶりに改訂された国民的辞書「広辞苑」の製作の裏側や金塊密輸犯と戦う税関職員や万引き犯を追い詰めた書店員の執念などを深掘りし、事件の真相を追います。
小籔千豊・加藤綾子のコンビが時には鋭く、時には優しく突っ込む新感覚社会派トークバラエティーにご注目ください!

番組情報

『ご本人をさらに深掘り!ニュースな主役』
<放送>
3月31日(土)23時40分~24時35分
<出演>
【司会】
小籔千豊 加藤綾子
【ゲスト】
宮崎謙介・金子恵美(元衆議院議員)
平木靖成(岩波書店辞典編集部) 

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。