Muscat~フジテレビの番組情報

2018.03.23更新

横山めぐみ「きっと“傑作”と呼んでいただけるいいドラマ」

オトナの土ドラ『家族の旅路』

毎週土曜に放送中のオトナの土ドラ「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」がついに最終回を迎えます。滝沢秀明さん演じる祐介は実の父親・柳瀬(遠藤憲一さん)を再審請求に導くことができるのでしょうか!? まだまだ波乱の展開が予想されるストーリーと、それぞれの家族の形が描かれた最終回の見どころをキャストの皆さんに伺いました。

遠藤憲一さん
「みんなの力が結集された素敵なシーンが最終回には散りばめられている」

「自分の役の話になりますが、光男への思いだけで死刑囚になっていた柳瀬が、どんな思いでここまでやってきたのか? そして、タッキー演じる祐介との親子関係が明るみになって、今後、この2人がどういう関係になっていくのか、というのを見て欲しいです。 特に最終回は監督ともたくさん相談させていただきながら、スタッフみんなの力で、大切なシーンをひとつひとつ工夫して撮っていただきました。 そんな、みんなの力が結集された素敵なシーンが最終回に散りばめられているので、そこもまた楽しみにしていただければと思います」

片岡鶴太郎さん
「最終回はとても良い終わり方をしているなと思う」

「今回演じた澤田という人物は、祐介を弁護士に導いた人であり雇い主でもありますが、弁護士という前に一人の人間として親のように厳しく指導していた人。 江戸弁は一見エキセントリックな言葉の響きがありますが、内心はそこに照れくささや愛情が隠されていて、演じていてなかなか気持ちのいい人物だったなと思います。 最終回はとても良い終わり方をしているなと思いましたが、本当にそう言った意味では「オトナのドラマ」と言うだけあって重厚感もあり、なかなか良質なドラマに仕上がっていると思います。回を重ねていくうちに心情が重なって、毎週、楽しみにしてくださっている視聴者の方もいらっしゃるのではないでしょうか」

谷村美月さん
「純粋に放送が楽しみです」

「最終回はいろいろな謎が解けて綺麗にまとまっているのではないかと思います。 撮影でシーンをいったりきたりしていた私としては、どんな風にできあがっているのか待ち遠しいです。 私は撮影現場で “この方、こういう表情もされるんだ”という演技を何度か見る機会があったので、純粋に放送が楽しみです。 視聴者の皆さんも、ぜひ、楽しみにしていただければと思います」

横山めぐみさん
「放送後にきっと“傑作”と呼んでいただける位、いいドラマ」

「私は今回、河村あかねという役にとても感情移入できました。 あかねはとても愛のある人で、でも若気の至りで失敗してしまいました。若気の至りって誰にでも大なり小なりあると思いますが、あかねの若すぎた故の過去の罪深さとか、私も演じていてせつなくなるぐらい共感できましたし、彼女の人生を受け止められました。 柳瀬さんから手紙をもらい、彼の事が懐かしくて、やっぱり好きだなって思っていると思うんですよね、きっと。 最終回は展開が盛りだくさんで、皆さん最後まで本当に頑張っていました。放送後にきっと“傑作”と呼んでいただけるくらい、いいドラマになっていると思います」

【最終話(3月24日放送)あらすじ】
日本の場合、死刑執行命令が下されてから5日以内に死刑が執行される。 無論、本人に事前の通告は無く、当日の朝午前9時~9時半ころに呼び出されそのまま刑場へ行くことになる。 死刑執行命令から5日目の朝、万策尽き果てた祐介(滝沢秀明)は一人、事務所で胸の弁護士バッジを静かに外したのだった。 柳瀬(遠藤憲一)の無実を明かし、生きて本当の償いをさせることが自分の使命だと感じていたのだが…。 午前9時半、そんな祐介に追い打ちをかけるように事務所の電話が鳴り響く…。

見逃し配信はコチラから

番組情報

オトナの土ドラ『家族の旅路 家族を殺された男と殺した男』
<放送>
毎週土曜23時40分~24時35分
<出演>
滝沢 秀明
谷村 美月
横山 めぐみ
益岡 徹
いしのようこ
長谷川 純
目黒 祐樹
小林 タカ鹿
石丸 謙二郎
朝加 真由美
片岡 鶴太郎(特別出演)
遠藤 憲一

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。