Muscat~フジテレビの番組情報

2018.02.19更新

青木宣親×山田哲人、天才対談が実現!ヤクルト復帰の裏側も!

2月18日『スポーツLIFE HERO’S』

今年はヤクルトが面白い!

2月18日放送の『スポーツLIFE HERO’S』は、東京ヤクルトスワローズの青木宣親選手と山田哲人選手に密着。メジャーから古巣に7年ぶりに復帰した青木選手、昨年の大不振からの雪辱を期す山田選手。今年のヤクルトは大きな注目を集めています。ともに天才と呼ばれるふたりの対談も実現しました。

青木宣親、ヤクルトに電撃復帰!

今年、古巣のヤクルトに電撃復帰した青木選手。今シーズン、彼がヤクルトのユニフォームを着てグラウンドに立つ姿を、誰が想像できたでしょうか。チームから遅れること1週間、7年ぶりにヤクルトのキャンプ地にやってきた青木選手は、翌日の合流に向け汗を流しました。ロッカーでは、ユニフォームを合わせたり、ヘルメットを選んだり、急ピッチで準備が進みました。グローブにはメジャー球が入っており「断ち切らないと‼」と、笑顔を見せる場面も。青木選手は「アメリカの教育を受けて、日本でプレーすると、どういう感覚になるんだろうというのは、ちょっと楽しみですね」と日本でのプレーを心待ちにしている様子。

青木宣親×山田哲人、天才だけがわかり合える領域

天才とは、努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す言葉。青木選手は、3度の首位打者に、2度のシーズン200安打と類まれなるバッティングセンスで「安打製造機」と呼ばれた天才。山田選手は、右打者シーズン最多安打記録の更新に、史上初の2年連続トリプルスリーを達成、プロ入りからわずか4年でスーパースターへと駆け上がった若き天才です。それぞれの時代でヤクルトを支えたふたりの天才が今シーズン、ついに顔を揃えます。

<対談>
※進行は石井一久さんが務めています。

石井 (山田選手と)ご飯食べているときに「青木帰ってくんのかな?」って。「青木さん」って言ってなかった!
山田 いやいやいや。
青木 呼び捨てでした?
山田 そんなことないです。
青木 でも、メールありました。「帰ってこないんですか?」みたいな。
山田 めっちゃ拒否ってました。「絶対帰らん!」とか言って。
青木 練習厳しいでしょ、って(笑)。

石井 山田選手のすごいところは?
青木 やっぱり日本シリーズで3発打っちゃうところじゃないですか(2015年日本シリーズ第3戦VSソフトバンク 史上初3打席連続ホームラン)。あれは普通できないことですよね。離れ業ですよ。あの3発は衝撃的でした。大舞台でああいうプレーができるっていうのは、本当素晴らしい選手だなと感じました。
山田 僕は青木さんの「貪欲さ」というか。常に前を向いている、常に高いところを目指しているというのを感じるので「すごいな」って、めちゃくちゃ思いますね。

常に前を向いている…そんな青木選手の姿勢に、山田選手が敬意を払う裏には、昨シーズン、自身を襲った大不振があったようです。また、そんな若き天才が味わった「はじめての挫折」に対し、青木選手は入団会見で「良い選手に変わりないですけど、まだ(自分の)才能に気づいてない」と語っています。

山田 野球のこと考えたくなかったですもん。どう練習しても打てないし、気分も乗ってこないし。「早く2017年終わってくれ」と思ってました。
青木 なんか、すごい才能を感じるので、やっぱり何かのきっかけで「もっといけそう」な気がするんですよね。

青木選手が送った「もっといける」という激励に、山田選手は神妙な面持ち。このあと話題は「天才の領域」へと移っていきました。

石井 自分を天才だなと思う瞬間ってありました?
青木 2005年に交流戦の日本ハム戦で4安打打ったんですよ。その試合がきっかけですね。「ああ、これならやっていけるんじゃないか」っていう自信がつきました。「すべてがタイミングが合う」というか。ボール球でもしっかりコンタクトできそうな感じがして。
山田 「この1打」っていうのはないんですけど、2軍で試合をやっていて、1軍に上がったときに、1軍のピッチャーと対戦して、差がわからなかったんですよね。
石井 1軍のピッチャーを打つのも、2軍のピッチャー打つのも、そんなに…。
山田 だから、あの日本シリーズの3連発も、1本目はわからなかったですけど、2本目と3本目は「打てるな」って思ってました。

「どんな球でもタイミングが合う」「1軍と2軍に差を感じない」、この領域に若くして達していた青木選手と山田選手。そんなふたりが揃った今シーズンのヤクルト打線。お互いが意識し合うのは言うまでもありません。

山田 青木さんに負けたくないっていう気持ちはあります。
石井 打率?
青木 打率?
山田 打率、頑張って勝ちたいですね。いや、勝てないと思いますけど…。
青木 あはははは。
山田 気持ちは、勝つ気持ちでいきたいと思います。
青木 いや、そこは負けられんですね、こっちも!

日本球界の誇るふたりの天才を擁する、今年の東京ヤクルトスワローズ。このふたりがどんな活躍、どんな化学反応を見せてくれるのか、目が離せません。

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。