Muscat~フジテレビの番組情報

2018.02.16更新

ついに実現!夢の初共演!五木ひろし×ダウンタウンでハシゴ酒

2月16日放送『ダウンタウンなう』

五木ひろしの大御所すぎるセレブな日常

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。2月16日放送のゲストは、五木ひろしさん、西川きよしさんをお迎えしてお送りしました。なんと五木さんとダウンタウンのおふたりは初共演! さらに、五木さんの40年来の親友である西川さんの登場で現場は一層ヒートアップ。最後は、五木さんがカラオケで生歌を披露するなど、大盛り上がりのハシゴ酒となりました。

出演をOKした意外な理由とは?

今回、大御所・五木ひろしさんとの初共演が実現ということもあって、さすがのダウンタウンも緊張気味。乾杯後、まずはなぜ出演をOKしたのかという話題に。すると五木さんは「いつかダウンタウンのふたりとは、共演する日が来るだろう」と思っていたと明かします。そして昨年、スタジオで偶然会ったときに「普段、(ふたりは)メチャクチャやるじゃない。でもそのときの挨拶は、すごく丁寧だった。僕はそのときに見直したんですよ」と、好印象を持ったのだそう。実は、これまでもダウンタウンの番組への出演オファーがあったものの、躊躇していたという五木さん。その理由を「やっぱり、浜ちゃんでしょう」とズバリ。これには浜田さんも「いやいや五木さん…」と、思わず五木さんの手を握ってしまいます。

さらにある日、テレビ局のエレベーターで松本さんと一緒になった五木さんが「今度、ダウンタウンの番組に(声をかけてもらっている)。でも浜田くんがね…」と声をかけたところ、「いや、そうなんですよ。浜田が。どうしますかねぇ」と松本さんが返答。この言葉を受けて、五木さんは出演を取りやめたと告白。これには坂上さんが「そういうときは『浜田は、そんなことないです』って言うもんじゃないですか?」、浜田さんも「それは言わんとあかんやん!」と松本さんにクレームをつけます。すると、五木さんも「相方としてね。(ああ言われたら自分は)『出ない方がいいですよ』と受け止める」と援護射撃。松本さんは、タジタジになりながらも、「そうではないんですよ。やっぱ、なんといっても“低学歴”なんで。(浜田は)何をするかわからない!」と痛烈な切り返しを見せました。続いて、浜田さんに「ほめたいことがひとつある」と言い出した五木さん。「マジっすか?」と嬉しそうに身を乗り出した浜田さんでしたが、五木さんの答えは、なんと「声が大きい!」というもの。みんな崩れ落ちそうになりますが、五木さんは大真面目。「僕らも声を出す仕事だから。その声を出し続けるというのはエラい」と絶賛。浜田さんはバラエティ番組でおなじみの「結果発表~」を大声で披露し拍手が起こりました。

『犬ひろし』みたいになってるやん!

番組後半、大親友の西川きよしさんが参加してからは、五木さんの大御所すぎるセレブな日常が明らかに。まずは25年来の親交があるという坂本冬美さんから「超プレゼント魔」であるとのタレコミが。坂本さんも、ゴルフセット、琴&琴の先生(レッスンの手配)など、さまざまな物を頂戴していると恐縮。また、五木さんの衣装はオーダーメイドで「基本的に同じ物を二度着ない」ため、たまっていく一方。そこで自宅の隣の土地を購入し、衣装部屋ならぬ衣装(用)一軒家を建て保管しているとのこと。みな一様に驚きますが、ご本人は「衣装がたまっていくわけだから、一軒家がいるわけでしょ」と平然。さらに、五木さんの家庭内での序列が「妻>犬>ひろし」であると紹介されると、松本さんから「『犬ひろし』みたいになってるやん!」と、絶妙のツッコミが。すると、五木さんは「松っちゃ~ん」と呼びかけ、「はい」と答える松本さんに「今日調子いいじゃない!」と返すという、見事な掛け合いも見せました。

次回2月23日放送の『ダウンタウンなう』は、ゲストに加賀まりこさん、カミナリのおふたりをお迎えしてお届けします!

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
2月16日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上忍
【飲み仲間】
峯岸みなみ
【ゲスト】
五木ひろし
西川きよし

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。