Muscat~フジテレビの番組情報

2018.02.19更新

米中200年の歩みが番組で特集される中、日本では連合赤軍による事件が勃発

1972年2月19日(土)の番組表をチェック

1972年2月19日、連合赤軍による「あさま山荘事件」が起きました。この日のフジテレビの番組表を紹介します。

「あさま山荘事件」とは、逃亡中だった連合赤軍が軽井沢の保養所・浅間山荘にろう城した事件。当時テレビで生中継された、鉄球で山荘を壊すシーンを見たことがある人も多いのではないでしょうか。9日後の犯人連行時には、フジテレビだけが白黒カメラでその瞬間を捉えました。

番組表によると、17時の「対話への旅」で米中200年の歩みを紹介。ニクソンがアメリカ大統領として初めて中国を訪問するという、歴史的な米中会談を前にした特集でした。

21時からは、石坂浩二さん司会の新番組「クイズの王様」がスタート。ザ・ドリフターズやクレイジーキャッツがコントでクイズを出題するという演出が話題に。21時30分には、山崎豊子さん原作のドラマ「ぼんち」。老舗足袋問屋の跡取りである主人公・喜久治役を、津川雅彦さんが熱演しました。

22時30分には、市川崑さんが監督・監修を手がけた連続テレビ時代劇「市川崑劇場・木枯らし紋次郎シリーズ」が放送。映画監督という立場から、テレビという分野にも積極的に進出していた市川氏による先駆的な映像は、のちのテレビ時代劇に大きな影響を与えました。

文=吉田有希

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。