Muscat~フジテレビの番組情報

2018.02.15更新

映像化不可能とされた推理小説の名作を豪華キャストで実写ドラマ化!

4月放送『黒井戸殺し』

夢のコラボが再び!

「原作・アガサ・クリスティー×脚本・三谷幸喜」の夢のコラボレーションが再び実現します! アガサ・クリスティー(1890~1976)が1926年に発表した人気長編推理小説「アクロイド殺し」を日本で初めて映像化。さらに、今作は舞台・映画・テレビドラマと数々の名作を世に送り出し、その作品の持つ魅力で日本中を虜にしている三谷が脚本を担当し、『黒井戸殺し』として「三谷流・アクロイド殺し」を作り上げました。三谷×アガサ・クリスティーといえば、フジテレビ開局55周年特別企画として2夜連続で放送した『オリエント急行殺人事件』(2015年1月11日・12日)で初コラボレーションが実現しています。

「アクロイド殺し」とは?

「アクロイド殺し」はアガサ・クリスティーによる6作目の長編小説であり、エルキュール・ポアロシリーズの3作目にあたります。事件が起きた人間関係を知るポアロの隣人による手記を読んでいく形で進んでいく本作は、その結末のトリックの斬新さによって、当時世界中に衝撃を与えました。そのトリックを巡って「フェア・アンフェア論争」が引き起こされ、長らく「映像化不可能」とされてきた推理小説史上における金字塔的な作品と言えます。

野村萬斎、大泉洋ら豪華出演者ずらり!

『黒井戸殺し』の主人公は、『オリエント急行殺人事件』同様、日本の伝統芸能・狂言の第一人者と言われている野村萬斎演じる名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)。萬斎のドラマ出演は『オリエント急行殺人事件』以来、約3年3カ月ぶりとなります。そして勝呂の良き相棒としてコンビを組み、事件の謎に立ち向かっていく、いわば“バディ役”となる、医師・柴平祐(しば・へいすけ)を演じるのは、三谷作・演出による舞台「ベッジ・パードン」(2011年)で萬斎と同じ舞台には立っているものの、テレビドラマでの共演は今回が初めてとなる大泉洋。芸達者な二人が紡ぎ出す独特の世界観と圧倒的な演技力に今から期待が高まります。

さらに物語を彩る個性豊かな登場人物たちに豪華キャストが決定しました。三谷作品には初出演となる余貴美子、草刈民代、向井理、佐藤二朗、和田正人、三谷ドラマには初出演の寺脇康文(舞台は三谷演出の2007年「コンフィダント-絆-」に出演、映画は2008年「ザ・マジックアワー」に出演)、三谷演出の舞台や映画、ドラマに出演している浅野和之、秋元才加、三谷脚本のNHK大河ドラマ『真田丸』に出演している、大泉をはじめ、吉田羊、松岡茉優、藤井隆、今井朋彦、斉藤由貴、遠藤憲一らがそろい踏みしました。

ミステリーの名手と言っても過言ではない三谷が伝説的名著を現代に蘇らせるこの春注目の『黒井戸殺し』。豪華キャストの個性がぶつかり合う一夜限りの夢の3時間をぜひお楽しみ下さい。

野村×大泉のコメント到着!

野村萬斎さん
「回を重ねる充実感と言いますか、再び勝呂武尊を演じることができて、とてもうれしくもあり、やりがいもありました。前回の『オリエント急行殺人事件』の時より、人間味の増した勝呂になったのではないかと思います。しかも今回はバディ役として大泉洋さん演じる柴医師と一緒に謎に迫ることになります。大泉さんとはテレビドラマでは初共演で、彼のセリフの量もかなり多かったのですが、いつもにこやかに明るく撮影現場を盛り上げてくれました。撮影の中で、洋くんと一緒にあぜ道を自転車で走るシーンがあり、偶然、勝呂が自転車から転げ落ちるシーンの倒れ方がチャップリンみたいになったところが、とてもおもしろかったです。10人の容疑者に対して、全員のアリバイを整理し、見破っていく駆け引きも見どころとなっています。複雑に絡み合ったアリバイを見事に解いていく勝呂武尊をぜひお楽しみに!」

大泉洋さん
「(台本を読んでみて)文句なく面白かったですね。原作を知らずに三谷さんの台本から読んだので、ストーリーの面白さに興奮しながら読みました。三谷さん脚本による個性豊かなキャラクターたちがとにかく魅力的でしたね。(今回の役は)誠実で優しくて、周りの人間からも信頼されていて、それでいて、どこかコミカルのところもある人だったので、周りからなぜか好かれる癒しの男を意識して演じました。萬斎さんとは、舞台で共演させていただき、どんな役をやっても強力な印象を残すお芝居が大好きだったのでとてもうれしかったです。撮影中は、ずっと聞いてるとドンドン勝呂のキャラのとりこになり、最高に楽しい毎日でした。そんな勝呂と柴との掛け合いも見どころの一つだと思います。予測のつかないストーリーと三谷さんならではの豪華な俳優陣、濃いキャラクターをどうぞお楽しみにしていて下さい」

三谷幸喜コメント「最高の喜びです!」

「あの名作『アクロイド殺し』のドラマ化に関われるのは、クリスティーファンの脚本家にとっては最高の喜びです。ミステリーの女王に敬意を表し、設定を日本に移した以外は、極力原作に忠実に脚色してみました」

番組概要

<番組タイトル>
『黒井戸殺し』
<放送日時>
4月放送予定
<出演者>
野村萬斎 大泉 洋 向井 理 松岡茉優 秋元才加 和田正人・寺脇康文 藤井 隆 今井朋彦/吉田 羊 浅野和之 佐藤二朗/草刈民代 余 貴美子 斉藤由貴 遠藤憲一
<原作>
アガサ・クリスティー「アクロイド殺し」
<脚本>
三谷幸喜

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。