Muscat~フジテレビの番組情報

2018.02.10更新

名作復讐劇をドラマ化! ディーン・フジオカが“復讐鬼”に

4月スタート!『モンテ・クリスト伯』

ディーン・フジオカが華麗なる“復讐鬼”を演じる!

4月クールの木曜劇場は、愛、将来、自由、仕事、自尊心、すべてを奪われた実直な主人公が、自らを陥れた男たちに復讐し、彼らの人生、そして運命の歯車を一人、また一人と狂わせていく復讐劇『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』をお届けします。原作は「巌窟王」(邦題)で知られる「モンテ・クリスト伯」(アレクサンドル・デュマ作)。
主演はディーン・フジオカさん。冤罪で地獄に突き落とされた環境から這い上がり、自らを陥れた者たちへ“復讐”をしていく主人公・柴門暖(さいもん・だん)を演じます。“廃人”から“復讐鬼”であることを隠す美しき別人に変貌する、今まで見たことのないディーンさんの演技にご期待ください。

ディーン・フジオカさんコメント

「当初このドラマが名作『モンテ・クリスト伯』をベースにした物語であると聞いて、光栄な思いと同時に、これまで数々のリメイク作品を見てきた事もあってその壮大なスケールにプレッシャーも感じました。舞台が現代の日本になり、この物語がどのように生まれ変わるのか?絶望の中、復讐を果たす為にそれでも息をし続ける柴門暖。そして、復讐の先にどんな結末が待っているのか?プロデューサーや監督との打合せを重ね、第一話の台本を読み、やはり壮絶な物語がそこに待っていると改めて確信しました。共演者陣、スタッフ陣で結束し、これまでにない衝撃をオーディエンスの皆様にお届けする為に、全身全霊で演じたいと思います」

大倉忠義、山本美月、新井浩文、高橋克典…個性派俳優陣が集結!

主人公・暖の最大の復讐の矛先となる“恋敵”南条幸男(なんじょう・ゆきお)役には、関ジャニ∞の大倉忠義さん。今回大倉さんが演じる南条は、仲の良い先輩である暖と暖の愛する女性・目黒すみれとの婚約を祝いながらも、実は、すみれのことを密かに愛し、暖に対して嫉妬の念を抱いている人物。自らは売れない役者をやっており、愛する女性も出世も手にした暖に、憎悪にも近い感情を抱き、暖を葬る最後のボタンを押す重要な役どころを演じます。

大倉忠義さん(関ジャニ∞)コメント

「フジテレビで初めて連続ドラマに出演させていただけることになりました。その作品が、中々なスケール感のあるストーリーであり、そして、自分自身が今まで演じたことのない役柄に挑戦させていただけることを嬉しく思います。視聴者のみなさんを『モンテ・クリスト伯』の世界に引きずり込めるよう全力で演じさせていただきます」

そして、暖が勤める漁業会社の先輩社員・神楽清(かぐら・きよし)役に新井浩文さん。学歴はないが地頭が良く、あらゆることへの損得勘定が働く愛情の観念が欠落した男。表向きは、暖の良き先輩を演じていますが、自分の出世の邪魔となる暖を失墜させるために、暖への嫉妬を抱える南条を利用するという抜け目ない男を演じます。

新井浩文さんコメント

「『刑事ゆがみ』の浅野忠信さんみたいに、賞を取りたいです」

さらに、暖が復讐をしかけていく第三の男、過去に主人公を無実の罪で牢獄へと送り込んだことを隠しながら生きる警視庁公安部外事第三課の警察官役・入間公平(いるま・こうへい)役に高橋克典さん。今作では、高橋さんの真骨頂である、ワイルドで野性味溢れる演技力を活かした将来有望なキレ者の警察官役に挑戦します。

高橋克典さんコメント

「歴史に残る名作の連続ドラマ化ということで、そこに描かれる一途さ、登場人物の闇、人間の弱さなども描かれる、質の高いエンターテインメント作品に参加できることをうれしく思います。主役のディーン・フジオカさんをはじめ素晴らしい出演者の皆様との共演も楽しみです。日頃多い警察官の役ですが、ストーリーの中で今回はどの様なことを要求されるのか、どう描かれるのかも楽しみにしています」

また、ドラマのヒロイン役にして、重要な鍵を握る暖の最愛の婚約者・目黒すみれ(めぐろ・すみれ)役を山本美月さんが務めます。婚約者の暖が無実の罪により投獄されたことをきっかけに、それまでの幸せな生活が一変、地獄の苦しみを味わう女性。暖を必死に救おう、暖の帰りを信じていつまでも待ち続けようとするも、次なる人生を歩み出す決断をしてしまうすみれ役をいかに演じるのかご期待ください。

山本美月さんコメント

「前回の作品で(今作の演出の)西谷監督とご一緒させていただいた際に、台本だけでは想像のできない深みのある素晴らしい作品になっていたので、このドラマがこれからどんな風になるのかとても楽しみです。また新しい作品に出会えて、新たなキャストの方々の一員になれて本当に幸せです。一人の女性として、愛を真っ直ぐに、人間らしさを丁寧に演じられたらと思います」

名作復讐劇の決定版を完全ドラマ化した4月スタートの木曜劇場『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』。どうぞご期待ください。

番組情報

<タイトル>
木曜劇場『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』
<放送>
4月スタート毎週(木)22時~22時54分 
<出演者>
ディーン・フジオカ、大倉忠義(関ジャニ∞)、山本美月、新井浩文、高橋克典

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。