Muscat~フジテレビの番組情報

2018.01.18更新

【海月姫】瀬戸くんの女装がかわいすぎ! 2人のイケメンに萌えまくり!

新ドラマを辛口批評! ライター座談会

座談会メンバー

猫田(仮名)
44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)
38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)
36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

テッパンの漫画原作、おもしろい? おもしろくない?

ドラマ好きアラフォーライター3人組が、新ドラマを徹底討論! PART1は新月9ドラマ『海月姫』。人気漫画のドラマ化は、おもしろい?おもしろくない!?

ばんばさんとまややは、目が見えるぐらいでもよかったかも!?

亀井 私は原作の大ファンで! ギャグ要素が強いのでどんな実写版になるのか、期待半分、不安半分な感じでしたが…。

猫田 単純におもしろかったよね! ヲタクの女の子たちはあれで正解なのよね(笑)?

亀井 原作をとっても忠実に再現してました! よく頑張ったなぁという印象です。

犬山 頑張りは確かに伝わるのですが、ばんばさんの松井玲奈ちゃんと、まややの内田理央ちゃんはちょっとやりすぎ感が…。漫画だと問題ないと思うのですが、実写だったらもう少しまろやかでもよかったんじゃないかなぁ。せめて目が見えるぐらいだと見やすかった気が(笑)。

猫田 確かに、拒否反応が出る人も多そう。大人の男性は厳しそうだよね。うちの小学生の息子は、めちゃくちゃおもしろがって見てたけど(笑)。小中高生とか、若い世代は楽しめそうだね。

亀井 原作では、ばんばさんとまややもアフターの姿があるんですよ。松井さんと内田さんのかわいさも、今後発揮されるといいいですね。

犬山 そうですね。そうじゃないと、女優の無駄遣い感がハンパない…(笑)。

猫田 反対に、芳根京子ちゃんは、もっとビフォアーアフターがはっきりするとよかったかなと思うな。メガネでおさげでも、普通にかわいいから(笑)。

亀井 確かにそうですね! 原作はもっとボサボサですからね。蔵之介に変身させてもらって別人のようにきれいになる…というのが、今後さらに浮かび上がるといいなぁと思いました!

瀬戸くんと工藤くん、タイプ違いのイケメン対決に期待大!

亀井 海月姫と言えば、誰が演じるのか一番気になったのがやっぱり蔵之介。瀬戸康史くん、かわいかったですね〜〜。

犬山 本当に! 瀬戸くん押しの私としては、このドラマ一番の見どころかと! これまでにインタビューした俳優さんの中でも1、2を争う小顔だし、お肌もキレイだし、この役にはぴったり! ご本人もおしゃれで、普段からフェミニンなファッションをすることもあるそうで、女装に違和感なかった!

亀井 あと、顔に惑わされがちですが(笑)、演技もすごく上手ですよね。2014年の深夜枠のドラマ『ロストデイズ』がとてもおもしろくて、印象に残ってます。

犬山 私は瀬戸くんと言えば、2016年のTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』で中谷さんの彼氏役をやっていて、毎回きゃーきゃー言いながら見てました(笑)。また「瀬戸萌え」できると思うと、今回も楽しみでなりません!!!

猫田 私は何と言っても工藤阿須加くん。竹内涼真くんと並んで、私のイチオシイケメン2トップの1人(笑)。この品の良さ、育ちの良さがたまらないのよね〜。娘が工藤くんを彼氏として連れてきたら大喜びしちゃうぐらい、ほんとパーフェクト! 世代的にライオンズの工藤ファンだったから、それもあって思い入れがありすぎて(笑)。

亀井 2世って正直いろいろな方がいますけど、工藤くんはいい俳優さんですよね。前クールの『明日の約束』での怪演、びっくりしました〜。

猫田 そうそう! 最初はいい人だったのに豹変してさ、俳優さんとしても可能性を感じたわ! 今回は、実直な感じのキャラも工藤くんにぴったりだし、恋する姿もキュンとできるし、ほんと楽しみ〜。絶対全部見る〜〜。

犬山 好きなイケメンが出ていると、ドラマを見続けるモチベーションになりますよね(笑)! 瀬戸くんと工藤くん、タイプがまったく違うので、それぞれいい感じで楽しませてほしいですね!

猫田 あとは、他の脇のキャストもいいなと思ったね。泉里香ちゃん、いい味出してたよね〜。あの電話のシーン、思わず笑っちゃった。旬な人だし、もっともっと振り切ってほしいな。

亀井 政治家を演じたら右に出る人はいない(笑)北大路さんも素敵で、作品が締まりますよね!

犬山 あとは、このドタバタ劇がどれだけ受け入れられるかですよね…。役者さんは頑張ってるから、今後の展開もおもしろくなるといいですね!

構成・文=野々山幸(TAPE)

番組情報

『海月姫』
<放送>
毎週月曜21時〜
<出演>
芳根京子
瀬戸康史
工藤阿須加
木南晴夏
松井玲奈
内田理央
富山えり子
最上もが

泉里香
安井順平
要潤

床嶋佳子
小雪(友情出演)
北大路欣也

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。