Muscat~フジテレビの番組情報

2018.01.08更新

ナゾの国から出されるクイズに、ひふみんら珍解答続出!?

今日1月8日(月)21時から放送!

今日21時からは、『なるほど!ザ・ワールド~日本人がまだ知らない!ナゾだらけの国!スペシャル~』を放送。MC・有吉弘行さん、進行・滝川クリステルさんコンビがナビゲートし、「日本人がまだ知らない!ナゾだらけの国」の知っていそうで意外と知らない、有吉さんと滝川さんも一度も訪れたことがないという3つの国の「なるほど!」な素顔をたっぷりお送りします。

アイスランドは幸福度世界第3位!

黒木瞳さんは、幸福度世界第3位と言われるアイスランドに!見渡す限りの大自然に興奮を隠しきれず、黒木さんのテンションもどんどん上がっていきます。そして、世界でたった2カ所しか見ることができないという「地球の割れ目」というものを見られることに。その予想外の姿、そこでおこなわれる意外なアクティビティーに驚きと感動を隠せない黒木さん。また、初体験という氷河にも出会います。

おとぎ話みたいなクロアチア

今回、約35年ぶりに『なるほど!ザ・ワールド』のリポーターを務める片平なぎささんが訪問したのは、クロアチア。おとぎ話に出てくるような街並みが人気で、日本人の観光客が急増しているクロアチアにすっかり魅了された片平さん。路地裏をくまなく散歩し、雑貨店や金物店などに入ってはその土地に受け継がれてきたものたちに出会います。また、クロアチアは、なんとネクタイ発祥の地ということで、驚きの「おもしろネクタイ」を紹介します。 

キューバの人々の幸せの秘密は!?

水野真紀さんは、中米・キューバへ!日本人観光客がこの3年で約2倍に増加したという、2018年注目度急上昇の国。平均月収約3000円ですが、街で出会う人たちは陽気で明るい。その幸せに暮らす秘密に水野さんが迫っていきます。物を大切にしながら生活するキューバでは、日本では考えられないものまで修理して使っていました。おしゃれを楽しんでいる女性たちが、日本でも身近なある驚きのものを使って、髪のおしゃれを楽しんでいる姿に遭遇。「初代・きれいなお姉さん」の水野さんが驚きの姿に…。

豪華スタジオ解答者が珍解答続出!?

各国から出題されるさまざまなクイズにスタジオで挑戦するのは、9日(火)21時からスタートする新ドラマ『FINAL CUT』チームの栗山千明さん、橋本環奈さん、升毅さん、13歳&78歳、年の差65歳の年の差チームとして芦田愛菜さん、加藤一二三さん、前回息がピッタリだった芸人チームの前田敦子さん、澤部佑さん(ハライチ)、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)、そして女性キャスターチームの小島奈津子さん、近藤サトさんというバラエティーに富んだメンバー。

それぞれの国の知らなかった姿に感動しながらも、1位の座をかけて、ヒートアップしていきます。序盤、『FINAL CUT』チームが正解し、順調な滑り出しを見せますが、勢いのある芸人チーム、ひふみんの奇想天外な解答に翻弄されながらも正解していく年の差チーム、着実に問題を捉えてくるキャスターチームと強豪ぞろい…。果たしてどのチームが優勝するのか…も見逃せません!

『なるほど!ザ・ワールド~日本人がまだ知らない!ナゾだらけの国!スペシャル~』ぜひお見逃しなく!

有吉&クリステル コメント到着!

Q.アイスランドについて

有吉「北欧でいうとフィンランドは行ったことがあるんですが、アイスランドは行ったことがないです。寒いだけじゃないかと思っていたんですが、とてもいい場所だということがよく分かりました。黒木さんは、本当に楽しい方で、とてもおもしろいレポートでした!」

滝川「自然がとても豊かなところで、VTRを見ているだけでも解放される感じがしました。地熱を活用したシステムなどは日本でも採用してほしい部分がたくさんあってうらやましかったです」

Q.クロアチアについて

有吉「片平さんはすごくキャピキャピとされていて、35年ぶりとは思えない、まるで18歳のようなリポートぶりでとてもよかったと思います」

滝川「絵本の世界が広がっているようで、すてきな場所でした。ネクタイ発祥の地ということも知らなかったですし、興味深かったです」

Q.番組の見どころは?

有吉「目の覚めるような、出演者の誰よりも派手な滝川さんの衣装にご注目下さい(笑)」

滝川「『なるほど!ザ・ワールド』では、毎回いろんな場所に行きますが、今回は特に皆さんがあまり行ったことがない国ということですごくタメになる情報がたくさんあったと思いますので、ぜひご覧頂きたいです」

番組情報

<タイトル>
『なるほど!ザ・ワールド~日本人がまだ知らない!ナゾだらけの国!スペシャル~』
<放送日時>
1月8日(月)21時~23時28分
<出演>
MC:有吉弘行
進行:滝川クリステル

スタジオゲスト:
火曜9時ドラマ『FINAL CUT』チーム:栗山千明、橋本環奈、升 毅
年の差チーム:芦田愛菜、加藤一二三
女性キャスターチーム:小島奈津子、近藤サト
芸人チーム:前田敦子、澤部 佑(ハライチ)、吉村 崇(平成ノブシコブシ)

リポーター:黒木 瞳、片平なぎさ、水野真紀

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。