Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.29更新

浅田真央×宮里藍×澤穂希×福原愛がギリギリトーク!

12月30日(土) 18時~19時放送

左から)浅田真央、宮里藍、澤穂希、福原愛

フジテレビでは、12月30日(土)を「スポーツの祭典」と題して、午前9時55分より9番組13時間超にわたりスポーツ特番を放送します。その中の目玉番組の一つである『浅田真央×宮里藍 はじめましての2人』。
今年4月に引退したフィギュアスケートの浅田真央さん、9月に引退したプロゴルフの宮里藍さんが初対面。二人の女性パイオニアはこれからどんな人生をアスリートとして、そして一人の女性として歩んで行くのでしょうか? 新たな門出となる2018年を前に、胸の奥に秘めた思い、そしてこれからの事を独占告白します。また、サプライズゲストとして澤穂希さん、福原愛さんも登場。女性アスリートの現役生活とは切っても切れない恋愛や結婚、出産、引退後の生活なども公開します

引退後は何をしている?

現在は「無職を楽しんでいる」という宮里さんは、最近はゴルフもほとんどしていないとのことで、「イベントでボールを打つことはありますが、引退してからラウンドは10月の頭にやって以来一度もやってないです」とゴルフからは遠ざかっていることを告白。「今のところやりたいという気はないかなあ」という宮里さんですが、「将来は何らかの形でゴルフに携わりたい」と言います。
一方、浅田さんは「私は今も滑ってます。引退してから少し休んでたんですけど、またスケートを始めました。来年からショーをやろうと思っています。選手の時は食べるものにも気をつかってましたが、今は食べたいものを食べてますね」と選手生活のプレッシャーからは解放されてスケートを楽しんでいる様子。

浅田の変装アイテムは?

“お互いに聞いてみたいこと”というテーマでは、宮里さんから「日本にいるときの変装アイテムは?」という質問が。浅田さんは「帽子とマスク」と答え、「普段歩いててみんなに見られると恥ずかしいんです。あと私は熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに食べるのが大好きなんですね。(飲食店で)食べようとする直前に“一緒に写真撮って下さい”とか“サイン下さい”とかって言われるのが一番つらいんですよ(笑)」と説明。ふだんから“変装”は欠かさないと話しました。

世界トップに立った国民的アスリート2人だから通じあった瞬間

収録ではともに幼少から注目され、結果を残してきた二人だけが感じた感情や一般人では感じ取れない別世界など、思いが重なる部分に話を向けました。すると、ともに世界一、世界ランキング一位になった二人だけが体験した特別な瞬間や、その時二人が感じた不思議なパワーの話に・・・。
さらに、なぜ引退を決意したのかについてもお互い率直に聞き合いました。すると、今まで語られなかった引退の裏側と、二人を決意させた共通のある思いが明かされるのでした。

宮里が浅田にゴルフ指導? 果たして結果は?


会話がひとしきり盛り上がったところで浅田さんから宮里さんに「お願い事」があるとのこと。それはゴルフを教えてほしいというもの。そこに用意されたのはパターマットでした。「真央ちゃんがゴルフやってるところ見てみたい!」と乗り気の宮里さんに、浅田さんも「こんな貴重な指導してもらっていいのかな(笑)。レッスン料払わないと」と恐縮。宮里さんが「私がスケート教えてっていったら多分無理だもん(笑)」と言うと「是非来て下さい!」と浅田さんも誘い返します。
「私は教えるのが本当に下手なんで」という 宮里“先生”の丁寧で熱心な指導を受けた浅田さんのパターは果たして成功するのでしょうか? また宮里さんから見た浅田さんのゴルフセンスはどうだったのかにもご期待下さい。

サプライズゲストに澤穂希と福原愛が登場 

番組の後半では、サッカー女子・元日本代表の澤穂希さんと卓球選手の福原愛さんがサプライズ登場、日本を代表する女性スーパーアスリートが四人そろうという何とも豪華な顔合わせとなりました。
澤さんと福原さんそれぞれの家族写真が公開され、それに目を輝かせる浅田と宮里は、「なれそめ」から「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」について、次々と質問攻めにします。澤さんと福原さんの私生活の話に興味が尽きない二人でしたが、宮里さんが「スケートやってて出会いってある?」と聞くと、浅田も「選手やってたら出会いってないですよ」と答え、「藍さん、(私たちも)頑張りましょう(笑)」と誓うのでした。
最後に四人は、2020年に東京五輪を迎える気持ちを語り合い、今後のスポーツとの関わりと夢をそれぞれ打ち明けるのでした。

番組概要

≪タイトル≫
『浅田真央×宮里藍 はじめましての2人』
≪放送≫
12月30日(土)18時~19時
≪出演≫
浅田真央
宮里藍
≪サプライズゲスト≫
澤穂希
福原愛
≪聞き手≫
生野陽子(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。