Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.27更新

坂上忍「『フジヤマ』は、“総合格闘技”なんだと思います」

1月1日(月)18時から放送

1月1日(月)18時から、4時間特番『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 VS 世界のNo.1』を放送します。この番組は、まだ日本では、あまり知られていなくても、世界では非常に白熱している面白い競技で、日本のNo.1が世界のNo.1に真剣勝負を挑む。

全9種目対決!日本のNo.1 VS 世界のNo.1

原大樹(映像マジックショー対決)

左から)米村でんじろう、深田恭子(サイエンスショー対決)

左から)剛力彩芽、ドクター・ジェフリー(サイエンスショー対決)

迫力のチェイスタグ対決

左から)永井大、ワッキー(ペナルティ)、春日俊彰(オードリー)

番組で取り上げる対決は「レスキュー」「インドアスカイダイビング」「チェイスタグ(新感覚の鬼ごっこ)」「映像マジックショー」「ピタゴラ」「サイエンスショー」「ドローンレース」「フォーメーションダンス」「世紀の大食い対決」の9種目。
「映像マジックショー」対決では、日本NO.1の原大樹さんと、その原さんが幼いころから憧れていた世界NO.1のレジェンド・トニー・チャペックさん。MCの坂上忍さんをはじめ、見る者の度肝を抜く、奇跡とも呼べるマジックが展開される。「サイエンスショー」対決では、日本のNO.1にしてサイエンスショーの第一人者・米村でんじろうさんと、全米で多数のレギュラー番組を持つ世界NO.1のドクター・ジェフリーさんがガチンコ対決。「フォーメーションダンス」対決では、日本のNO.1として1946年創立の伝統を誇る東京大学・競技ダンス部と、世界大会5連覇中のドイツのグリーン・ゴールド・クラブ ブレーメンが激突。まさかの結末にスタジオが騒然となる。さらに「世紀の大食い対決」では、人類最強の胃袋を持つ男・小林尊さんが、なんと人間ではなく百獣の王・ライオンと、ステーキの大食い対決に挑む。究極の異種格闘戦となったこの対決を制したのは、小林さんかライオンか!?

グリーン・ゴールド・クラブ ブレーメン(フォーメーションダンス対決)

東大競技ダンス部(フォーメーションダンス対決)

ライオン(大食い対決)

なお、データ放送では勝者予想企画を実施。抽選で、新型日産「リーフ」1台が当たります。また、お年玉10万円が9名様に当たる電話による勝敗予想企画も展開しますので、奮ってご参加下さい。日本のNo.1と世界のNo.1が、その意地とプライドをかけて、掛け値なしのガチンコ対決を繰り広げる『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 VS 世界のNo.1』に乞うご期待!

左から)深田恭子、玉木宏、剛力彩芽

左から)高橋真麻、草刈民代、高嶋政宏

坂上「多くの人に見てもらわないと困ります(笑)」

Q:収録を終えて
A:「僕が、勉強不足だったのかもしれませんが、知らない競技もありましたし、知っている競技もここまで進化しているのかと驚きました。日本のNO.1と世界のNO.1が、元日にガチンコで勝負をするというのは、非常に見応えがあると思いますし、僕もこれだけノドがガラガラになっていますから、多くの人に見てもらわないと困ります(笑)」

Q:元日のゴールデン番組のMCを務めることになりましたが?
A:「光栄ですし、すごいことだと思いますけど、いつも見慣れた『バイキング』のスタッフさん中心で制作していますので、周りにその方々がいらっしゃることで、逆にその重責を感じる暇があまりなかったですね(笑)。一番良かったのは、目の前ですごいガチンコ勝負が繰り広げられているので、余計なことを考えなくてすんだことです(笑)。収録前は、“ちょっと意識してしまうのかな”とも思いましたけど、そんな暇もなかったです(笑)。『バイキング』以外のスタッフさんも巻き込みながら、“元日と言えば、『フジヤマ』と思ってもらえる番組作りをしましょう”と話していました。スタッフの皆さんも本当に頑張って下さいましたので、そうなってくれることを祈ると共に、元日にふさわしい番組になるんじゃないかと期待しています」

Q:今回の『フジヤマ』は、元日夜の番組として定番化を図りたいということですが?
A:「もちろん、そうですね。今回、“チェイスタグ”という競技に、芸能人の方が参加して下さったんですが、皆さん、すごく練習をしてきて下さったんです。それって、“かくし芸”の精神だなと。普段、忙しい方々が、その勝負に向けて、時間を削って練習をして、世界トップレベルの方々と戦う姿って、やっぱり感動してしまうんですよね。そういった熱量を十分に出せる番組だなと思います」

Q:レギュラーの『バイキング』もやりながらですが、体力的にはいかがですか?
A:「それ、聞きます?(笑)。『バイキング』で毎日毎日、スタッフの皆さんと侃々諤々(かんかんがくがく)やってきて、少しずつですけど、見て下さる方が増えてきて、“やれば、できる”じゃないですけど、今回の『フジヤマ』のように、同じスタッフさんと一緒に、『バイキング』とは違うフォーマットで楽しんでいただける番組作りが、ようやくできつつあるように思います。もちろん、『バイキング』は『バイキング』でもっとステップアップしなきゃいけないですけど。そういった意味では、来年に向けて、“今年は勝負をかけたんだな”と感じたので、僕はもうやるしかないですよね。正直、逃げ出したくなることもありますけど、逃げられないですよね。いつも言っていることで、きれいごとでも何でもないですけど、僕なんかより、スタッフさんの方が何倍も大変なんですよ。その方たちが、僕らが上がる土俵を作って下さるんです。“こんなに立派な土俵を作って下さったんだ”と思えば、もうそこに乗っかって勝負しに行かないと。疲れたとか、言ってられないですよ。まぁ、正月休みは倒れてますよ(笑)。もう、正月休みに向けて倒れるような、体になっているんじゃないですか(笑)」

Q:『フジヤマ』を、楽しみにされている方々へのメッセージ
A:「『フジヤマ』は、従来のものとは違った形の“総合格闘技”なんだと思います。本当にガチ勝負なので。元日の放送ですので、おせちを食べながらでも、お酒を飲みながらでも、何でもいいので、画面を見ていただければ、“何だ、これ”という驚きは絶対にあると思いますので、是非ご覧いただけたら」

番組情報

<タイトル>
『ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1 VS 世界のNo.1』
<放送日時>
1月1日(月) 午後6時~10時
<出演者>
MC:坂上 忍

進行:山﨑夕貴、永島優美、堤 礼美(フジテレビアナウンサー)
実況:福原直英、佐野瑞樹、田中大貴、田淵裕章、鈴木芳彦、立本信吾(フジテレビアナウンサー)

スタジオゲスト(五十音順):
草刈民代、剛力彩芽、髙嶋政宏、高橋英樹、高橋真麻、武井 壮、玉木 宏、深田恭子、吉田沙保里

チェイスタグゲスト(五十音順):
春日俊彰(オードリー)、聖也、永井 大、ワッキー(ペナルティ)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。