Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.27更新

NAOTO&渡辺直美が会いたかった「○○が大好きすぎる!」熱中人とは?

12月27日(水)24時55分から放送

昨年秋、好評を博した『熱中女子』が進化して帰ってきた!

大好きなことに熱中しすぎる女子を紹介して好評を博した番組『熱中女子』(2016年9月22日放送)。今回は女子に限らず男子にまで幅を広げて『熱中人』として帰ってきました!

MCはNAOTOと渡辺直美!ゲストに小籔千豊!

MCを務めるのは、「熱中人ミュージアム」の学芸員としてNAOTOさん(EXILE / 三代目 J Soul Brothers)、館長としてインスタグラムフォロワー数734万以上を誇る渡辺直美さんの二人。さらにゲストとして小籔千豊さんを迎えます。

4人の“熱中人”をあえて絵画に見立てて紹介!

今回の熱中人は、甘いものが好きすぎて1回におよそ1万円分のスイーツを注文して豪快に食べつくす“スイーツ熱中女子”、偏差値82を誇り数学の研究に熱中しながらも趣味である人形にも熱中する“高学歴スーパードルフィー熱中男子”、漫画が大好きでコスプレとコミケをこよなく愛する“コミケ熱中女子”、元SDNの芹那が好きすぎて有給を取ってまで彼女の世界進出のためのプレゼン資料を作る“芹那熱中男子”の4人。そんないずれ劣らぬ熱中人たちを、番組ではなぜか絵画に見立てて紹介します。NAOTOさんと渡辺さん、小籔さんが見入る“名画”にもご注目ください。

NAOTO
Q.前回『熱中女子』、そして今回『熱中人』とMC(学芸員)として2回目の出演ですが

「前回の『熱中女子』でも思ったのですが、ゲストの小籔さんも番組の最後でおっしゃっていたように、普段フォーカスを当てられないような人にフォーカスを当てていて、熱中することのすてきさなどが自分にもVTRを見ていて伝わってきました。今回は『熱中人』ということで男性もいて、前回よりも幅が広がり、(熱中人の)皆さんがすてきに見えるというか、世間で思われている“熱中”とはまた違う、発見のある場だなと思いました。まだ世の中にスポットを当てられてない“熱中人”の方々がたくさんいると思うので、是非次回、第3弾は、新たな熱中人に出会いたいし、自分もまた勉強させてもらえたらと思います。次回が楽しみでしかたありません」

渡辺直美
Q.今回の『熱中人』からMC(館長)として出演されましたが

「そうですね、まず館長のキャラが最後まで定まらなかったですね(笑)。一人だけスタジオの隅っこで、(小籔さんとNAOTOさんの)二人は楽しそうに“そうですよね~”って意見交わしながら(VTRを)見ていて、私だけ“いや、なにやってんだよ!違うだろ!”とか独り言を言っていて。私がすごく変な人でしたね(笑)。今、結構世間では“専門的な人”にフォーカスを当てるってことはありますけど、“専門職”ではなく“趣味”に熱く向かっている人にフォーカスを当てるって番組は新しいな~って思いましたね。さらに趣味だけでなくて実際の仕事でもすごいことをしていて…。大学生が出てきましたけど偏差値82なんて高い方が難しい数学の研究をしながら趣味も両立しているってなかなかできないことなのでうらやましいなって思いました。次回は、館長の設定は斬新だったのでいかしてもらって(笑)。そうですね、もっともっと日本だけでなく世界のグローバルな、日本にいる外国人の趣味にフォーカスを当てて、コスプレ好きや漫画好きはいるかもしれないですけど、意外な“熱中人”がいるかもしれない。海外にいった日本人の“熱中人”とかならスペシャルも組めますしね。ゴールデンにいくと今回みたいな“熱中人”の方々が出られなくなるので、しばらくは深夜番組でレギュラー目指していきたいですね」

かなり「普通」からはみ出している熱中人たちですが、自分の好きなものに熱中する姿勢には、現代人が忘れてしまった物事に対する真摯な気持ちを思い出させてくれて、ある種のさわやかささえも感じさせてくれます。お見逃しなく!

番組概要

タイトル
『熱中人』
放送日時
12月27日(水)24時55分~25時55分
出演者
MC:NAOTO、渡辺直美
ゲスト:小籔千豊

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。