Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.25更新

藤光謙司&多田修平が、ウサイン・ボルトに聞く 人類最速の教えとは?

12月24日『スポーツLIFE HERO’S』

ウサイン・ボルトに直撃インタビュー

12月24日放送の『スポーツLIFE HERO’S』は、今年、陸上の世界選手権の4×100mリレーで銅メダルを獲得した、藤光謙司選手と多田修平選手が、先日惜しまれつつ引退したばかりの、あの“人類最速の男”ウサイン・ボルト氏にインタビュー。日本人スプリンターのさらなる飛躍へのヒントを探りました。

桐生祥秀が破った10秒の壁

今年9月、100mで日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀選手 (9秒98 追い風1.8m)。高校時代に10秒01を記録してから4年を経てたどり着いた夢の9秒台でした。レース直前に目の前に広がったある光景が、「壁」を破るきっかけになったといいます。「スタンドの1番前から2階の上まで、人がパンパンで、スタンドに入れないくらい。雰囲気も良くて、めちゃくちゃ盛り上がっていて、良い感じで走れたと思います」と桐生選手が語る通り、「気持ちよく走る」という原点に立ち返った結果でした。「悪いときもいいときもあって、タイムが落ちることもあるかもしれないけど、そういうときの起き上り方が、だんだんわかってきた」と言い、2017年を「めちゃくちゃ濃かった」と振り返ります。

桐生選手がこじ開けた、日本短距離界の新時代。その歴史的瞬間を間近に見ていたのが、「刺激になった」と語る藤光謙司選手と「やっぱり悔しい。やる気が出た」と語る多田修平選手でした。実は、この快挙の1ヵ月前、『HERO’S』は、ふたりにあるミッションを依頼していました。それがウサイン・ボルト氏への直撃取材だったのです。日本人スプリンターが飛躍するために――藤光&多田両選手は、加藤綾子キャスターと京都に滞在中のボルト氏のもとへ向かいました。許された取材時間は、わずか10分、緊張の中、取材を敢行しました。

<ウサイン・ボルト氏インタビュー>

加藤:引退後、第2の人生はサッカー選手になると聞きましたが、本当ですか?
ボルト:その通り。僕がやってみたいことのひとつだね。僕は、マンチェスター・ユナイテッドの大ファンで、左のウイングでプレーしてみたいね。マンチェスター・ユナイテッドのポグバや、チェルシーにいたドログバ、クリスティアーノ・ロナウドも友達なんだ。
藤光:僕は(ボルト氏と)同い年なんですけど、引退を考えたりすることもあって。引退レースを言えた今、どんな気持ちなのでしょうか?
ボルト:今はとてもすっきりしているよ。現役時代に自分が達成してきたことには誇りを持っているし、楽しかった。本当に良い思い出でいっぱいだ。
多田:早くなるために必要なことがあれば、教えていただきたいです。
ボルト:もちろん技術は高くないといけないし、パワーも必要だ。あとは体調も重要だね。そして何より自信もないとだめだ。この4つが重要だね。
藤光:どんな大会にもピークを合わせる秘訣は?
ボルト:調整はすべてコーチに任せていたんだ。コーチは僕が何をすべきかわかっているから、僕は言われた通りにトレーニングするだけだったよ。
多田:僕はスタート型の選手。後半の加速で意識していることは?
ボルト:自分の弱点は常に意識しないといけない。君のようにスタートが万全なら、後半を強化すべきだね。もしかしたらパワー、特に腰の筋力を鍛えたほうがいいね。大抵のランナーは後半に腰が落ちるから、スピードが落ちてしまうんだ。
多田:僕はピッチ走法。ストライドを広げるためのトレーニングは?
ボルト:ストライドを伸ばすことがすべてではないと思う。背が高くないのに、ストライドを無理に伸ばしたら、結果的には遅くなってしまう。だから、足の回転数が重要で、それにはさっき言った腰が大事になってくるね。

ボルト氏から金言を得、無事に取材を終えたふたりは、上気気味。多田選手は「筋力を増やして、ボルト選手に近づけるような選手になっていきたいと思います」、藤光選手は「ボルト選手から学んだこと、僕らがこれから改めてやっていかなければいけないことっていうのを改めて考えさせられたというか。あと3年で何ができるのかっていうのを、もう一度考えて、陸上をもっと根付かせられるような活動をしていきたいと思います」と語りました。インタビューの出来については「ちょっと厳しいかもしれない」(藤光)、「50点は、確実に切ってますね(笑)」(多田)と、ちょっぴりヘコんでいましたが、来たる2018年に、日本陸上界の新たな歴史の1ページを開くのは、人類最速の教えを受けた、このふたりかもしれません。

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。