Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.23更新

中居「今から20年後にも、日本一周をやってみたい!」

1月2日(火)18時30分から放送

めちゃイケ新春SPは名物企画「中居&ナイナイの日本一周 FINAL」

1月2日(火)18時30分から3時間30分にわたって、「中居&ナイナイ日本一周」企画の最新作となる『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』を放送します。「中居&ナイナイ日本一周」企画は、『めちゃ×2イケてるッ!』の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』内での『ナイナイの出世街道! モテさせてくれてありがとうスペシャル!!』(1996年9月28日放送)からその歴史が始まり、前回放送の『めちゃ×2イケてるッ! ナイナイ&中居の日本一周 祝・コンビ結成25周年の旅』(2015年1月10日放送)まで計10回放送している『めちゃ×2イケてるッ!』の名物企画です。

中居正広&ナインティナインからコメント

Q:3年ぶりの日本一周企画となりましたが?
中居)「日本一周企画は、撮影が終わる度に、“これ以上、面白いものはない”という達成感があるんですが、僕自身は振り回されるだけで何もやっていないものの、毎回、前回の作品を上回るものになっているなと、身をもって体感しています。今回もFINALにふさわしく、過去最高に面白い作品に仕上がっていますし、新しい笑いを詰め込めるだけ詰め込めたなと感じています。これまでは大体、2時間半の放送枠でしたが、今回は3時間半なので、収録もたっぷりでしたね(笑)」
岡村)「今回、FINALということで、詰め込むだけ詰め込んで、やれるだけやって、やり残したことは一切ない、まさに集大成となっています」
矢部)「中居さんに感謝ですね、本当に。若手芸人でもあまりやらないようなことを、ジャニーズの方がここまで体を張ってやってくれるわけですから。撮影の合間、疲れ始めた中居さんが“なんで俺(中居)、こんなことやっているんだろう?”と、こぼしていましたけど(笑)。とにかく、我々(三人)もスタッフの皆さんも、今回のFINALには気持ちが入っています」

Q:中居さんにとって、日本一周とは?
中居)「こちらの心構えとして、日本一周の撮影期間中は、体調を崩さないように注意しています(笑)。体調、トラブル、アクシデントには本当に気をつけていて、撮影期間中は、すごく大人しく過ごしています(笑)。この企画は、膨大な時間、お金、労力をかけて、撮影していますので、何かあったらその全てが無駄になってしまうので。感覚としては、映画やドラマに近いんですよね。バラエティーなんですけど、クランクインとクランクアップがあるみたいな。この企画が始まったおよそ20年前に自分が描いていた青写真では、20年後にこのような形で、日本一周企画をやっているとは思っていませんでした。今回の撮影の合間には、“今から20年後にも、日本一周をやってみたいね”と、ナインティナインのお二人と話していました。どんな形になるか分かりませんけど(笑)」

Q:20年以上、続いてきた日本一周も、ついにFINALとなりますが?
岡村)「この企画は、撮影自体、ハードはハードなんですけど、その瞬間、瞬間、楽しいですし、三人で日本中を旅するという企画も、他ではないですから。中居くんも言っていましたけど、クランクインとクランクアップがあって、撮影が終わると、“あー、終わったな”と、毎回ホッとする感覚ですね。今回は、FINALなので、本当にやれるだけやり切って、“あとは、(何を言われても)知らんぞ”と。ほとんど、やり逃げですね(笑)」
矢部)「中居さんは、もちろん一般的にはスーパーアイドルなんですけど、20年以上一緒にやってきて自分がマヒしているのか、中居さんと一緒にいてもそういったことを感じないんですよね(笑)。中居さんは、本当に体を張って何でもやってくれるので、“ホンマは、この人(中居)、芸人になりたんじゃないかな”と、時々、思いますよね(笑)」

Q:番組を楽しみにされている方々へのメッセージ
中居)「今まで日本一周企画を楽しんで下さった方々の期待を裏切ることなく、今回も楽しんでいただけると思います。お正月の娯楽にふさわしい作品になっていますので、是非ともご覧下さい」
岡村)「中居くんが全部言ってくれたんで、“見てね”の一言です(笑)」
矢部)「岡村さんの“見てね”の後では、“ね”しかないですよね(笑)。『めちゃ×2イケてるッ!』は来年の春で終わることが決定しているので、多少、何か言われても、やれてしまうところが強みです(笑)。今の時代にしては、攻めている内容となっていますので、是非お楽しみに」

番組情報

<タイトル>
『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』
<放送日時>
1月2日(火)18時30分~22時放送
<キャスト>
ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
よゐこ(濱口 優、有野晋哉)
極楽とんぼ(加藤浩次)
雛形あきこ
鈴木紗理奈
オアシズ(光浦靖子、大久保佳代子)
武田真治

敦士
ジャルジャル(後藤淳平、福徳秀介)
たんぽぽ(川村エミコ、白鳥久美子)
重盛さと美

中居正広

北山宏光(Kis-My-Ft2)
二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)
たむらけんじ
博多華丸
博多大吉

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。