Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.18更新

【FUJI BOXING 2017】中村アンが熱く語る“ボクシング愛”とは

12月30日 井上尚弥&拳四朗の防衛戦でMC

年末恒例! ボクシング世界タイトルマッチ!

年末恒例となったフジテレビのボクシング世界タイトルマッチ。2017年の年末を飾るのは、9月のアメリカデビューで今や世界が注目する王者となった“モンスター”こと井上尚弥の7度目の防衛戦と、10月に強敵ペドロ・ゲバラを下し初防衛に成功した拳四朗の2度目の防衛戦。世界が注目するダブル世界戦が2時間の生中継で放送されます。

WBO世界スーパーフライ級王者・井上に挑戦するのは、同級6位ヨアン・ボワイヨ(29=フランス)。現在31連勝と絶好調。“モンスター”井上といえども油断のならない相手です。一方、WBC世界ライトフライ級王者・拳四朗の相手は、同級11位ヒルベルト・ペドロサ(25=パナマ)。パナマのミニマム級、スーパーフライ級王座のほか、WBAカリブ海王座なども獲得したことがあるペドロサ。前回の初防衛戦では序盤でポイントを取られた拳四朗だけに、今回は前半から積極的に攻めKOでの防衛を狙っています。

いずれにしてもエキサイティングな打ち合いが見られそうなダブル世界戦。生中継でMCを担当する中村アンさんにボクシングの魅力、ダブル世界戦のみどころ、井上尚弥&拳四朗の両世界チャンピオンへの期待などをうかがいました。

中村アンインタビュー

Q.ボクシングというスポーツをどのように思いますか?

中村さん:
以前は怖いとか、目を背けることが多かったのですが、お仕事で生で見るようになって魅力にハマっていきました。先日の村田諒太選手の試合でのすごい臨場感に興奮しましたし、会場の雰囲気も楽しかったです。井上尚弥選手のLAでの試合も行かせていただきましたが、海外は雰囲気が全然違ってすごく楽しい。女性ファンももっと増えたらいいな、と思いますね。

Q.女性の皆さんにボクシングの魅力を伝えるとしたら?

中村さん:
男性が限られた時間の中で、ただ勝つことだけに集中して殴り合う。そこがカッコいいですね。選手たちからパワーをもらえたりもしますし、村田選手などは話す言葉もすごいと思うし。リングに上がるまで自分を追い込むような練習をして、しかも12ラウンドも戦う。本当にスゴイと思います。その一方で試合では頭を使って相手の動きを読んでいたりもする。すべてをひっくるめてボクシングっていいなと感じさせてくれます。

Q.好きなボクサーはいらっしゃいますか?

中村さん:
村田選手は全部好きです(笑)。結婚されているんですよね、独身だったらアタックしたかったです(笑)。前回の試合の後、初めてインタビューに来てくださったのですが、私、普通にただ“うれしい人”みたいになっちゃって(笑)。うわーすごいな、かっこいいな、という感じでした。ボクサーの皆さん、それぞれ素敵だなと思うのですが、何かに集中してやっている人は魅力的ですね。私がもし男の子の母親になって、その子が「ボクシングをやりたい」と言ったら賛成します。命がけですけど、すごく誇らしいお仕事だと思うので。

Q.井上選手、拳四朗選手の印象は?

中村さん:
井上選手は無敵、絶対王者という印象ですね。LAでは減量の様子も見せてもらったのですが、水も飲めない。私たちが想像している以上に過酷なんだと思いました。そこまで自分を追い込んで、激しい試合をする方ですが、普段はとても腰の低い方で人柄がすごくいいんです。個人的にはもっともっと強い相手と試合をするところを見たいです。拳四朗選手は、香川照之さんが「アニメみたいな顔をしているのに強いな」とおっしゃっていたんですが、本当にそうですよね(笑)。ピースとかして、めっちゃかわいいのに、実はすごく強い(笑)。あのギャップが素敵ですね。

Q.そんなお二人に今回はどんな試合を期待しますか?

中村さん:
拳四朗選手は前回の防衛戦の序盤は「大丈夫かな?」という感じでしたが、途中から自分のペースに持ち込んでいましたね。今回は最初からグイグイいっていただけたら、と思います。井上選手にはKOを期待しますが、すごく早く倒し過ぎちゃうと放送が大変なんです(笑)。早く試合が終わるとプランBみたいなものも用意しているのですが、現場は結構バタバタするんです。でも、今年最後なので、みんながスカッとする試合を期待しています。

Q.今回の試合のみどころは?

中村さん:
拳四朗選手は、これからの選手ですが、注目度が高まっています。すごく強い選手なので、ぜひ皆さんに見て欲しいですね。井上選手は毎回どういう勝ち方をするのか、すごく気になる選手。皆さんも選手と同じぐらいテンションを高くして見ていただけたら、と思います。この時期は実家に帰られている人も多いのかな?お一人で見るのもいいですけど、年末の恒例イベントですので、ご家族みんなでわいわい言いながら見ていただきたいですね。

番組情報

『FUJI BOXING 井上尚弥・拳四朗ダブル世界戦』
<放送>
12月30日(土)19時00分〜21時00分(延長対応あり)
<出演>
【ゲスト解説】
村田諒太(WBA世界ミドル級王者)
比嘉大吾(WBC世界フライ級王者)

【解説】
具志堅用高(元WBA世界ライトフライ級王者)
川島郭志(元WBC世界スーパーフライ級王者)

【ゲスト】
香川照之

【MC】
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
中村アン


【実況】
田中大貴(フジテレビアナウンサー)
立本信吾(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。