Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.15更新

オリンピック代表をかけた戦い!全日本フィギュアの展望を髙橋大輔が語る

平昌五輪フィギュアスケート代表選手決定へ

3枠目の争いの男子、大混戦の女子!

2018年2月開幕の平昌オリンピック代表選考をかけた全日本フィギュアスケート選手権大会(以下、全日本フィギュア)が、いよいよ12月20日(水)から開催(初日は滑走順抽選・公式練習)されます。フジテレビ『ピョンチャン五輪』中継のキャスターを務める、バンクーバーオリンピック銅メダリストの髙橋大輔さんが、し烈を極める代表争いの行方を占います。

<オリンピック代表選手の選考基準>
男子は3枠、女子は2枠の代表の座を争います。

男子
1人目:全日本フィギュアの優勝者
2人目:全日本2、3位、GPファイナル出場者上位2人から選考。
3人目:2人目から漏れた選手、世界ランク日本人上位3人、シーズンランク日本人上位3人、シーズンベストスコア日本人上位3人の中から選考。

女子
1人目:全日本フィギュアの優勝者
2人目:全日本2、3位、GPファイナル出場の日本人上位2人、世界ランク上位3人、シーズンランク上位3人、シーズンベストスコア上位3人の中から総合的に判断する。

羽生、宇野に続く3人目の代表争いに注目!

<髙橋大輔さんに聞く>
Q.全日本フィギュアにおける代表争いの展望は?
まず男子ですが、オリンピック代表については、羽生結弦選手と宇野昌磨選手は当確と言っていいと思います。ただ、羽生選手は、NHK杯の公式練習で右足首の靭帯を損傷し欠場しました。怪我のリカバリー具合、コンディションは感覚的なものも含め本人にしかわからないことなので、何とも言えないですが、リハビリを頑張っているという情報がありますので、見る側の我々にとってはその回復を温かく見守り待つしかないと思います。宇野選手は昨シーズン、世界選手権で銀メダルを獲得し、めきめきと力をつけてきています。注目は3枠目の争いです。僕は、田中刑事選手、無良崇人選手、村上大介選手の3人で戦う形になると見ています。そして、そこに若手の友野一希選手がどのように食い込んでくるか。とても面白い戦いになると思います。

女子は、本当に拮抗しています。ただ、今シーズンのここまでの流れを見ていると、樋口新葉選手がちょっと抜けているかなというところ。プログラム的にも非常に難しいことをしていますし、全部が決まってくれば、一番の優勝候補になってくるのかなと思います。ただ、三原舞依選手も、昨シーズンに比べるとジャンプの安定感という部分で、まだ調子が上がりきってないところはありますが、彼女のフリーは、昨シーズンと印象をガラッと変えてきていて、見る側としては「ああ、変わったな」という印象を受けるようなプログラム。彼女は全日本フィギュアまで、また上げてくると思いますので、そこでどうなってくるか。本田真凜選手は、今季二大会を終えて、練習不足という指摘を受けました。そこから、練習への意気込みが変わってきたので、彼女の“爆発力”がどう出てくるか。坂本花織選手も、とても難しいプログラムに挑戦しています。すごく派手なジャンプを飛びますし、徐々に積んでいってジャンプも決まれば、という状態です。また宮原知子選手は、怪我の影響でまだジャンプが本調子ではないですが、ジャンプ以外の部分、プログラムの練習を本当に毎日やっているので隙がありません。ジャンプが安定してくれば“女王の底力”があって、やはり強いと思います。そういった意味でも、本当に読めない戦いです。ここまで誰が勝ってもおかしくない、という戦いは、ここ何年も見ていません。男子の3枠目、そして女子と、「まったく予想がつかない」という点で、見応えのある面白い大会になると思います。

Q.スケーターにとって、全日本フィギュアとは?
世界選手権や、他の海外試合に行けない選手は、実績として残る全日本フィギュアが“最高峰の大会”になります。トップの選手は、もちろんここで「全日本のチャンピオンになる」というのはありますが、そうではない選手は、そこを目標に毎シーズン頑張っている大会。そういった意味で、全選手が一番気合いを入れてくる試合です。そこで、自分がどういう位置に行けるのかという選手たちの思いもあり、トップの選手だけではなく、これからトップを目指す選手たちにとっても目標となる舞台です。全日本フィギュアで力を出すことが、そのシーズンの自分にとってのご褒美っていう気持ちもあるんです。今年は特に、オリンピック代表選考がかかっていて、4年に一度の国を代表する選手が決まり、その代表選手発表の瞬間もしびれる瞬間です。選手それぞれにファンの方がいて、その人たちも一喜一憂する。選手を見守る観客のみなさんの中にも、感動のシーンが見られるはずです。


『全日本フィギュアスケート選手権2017』は、
地上波+BSフジ+CSフジテレビONEで、4夜連続完全生中継します。
どうぞお楽しみに!

SKATE∞LINK ~フジスケ~
フィギュアスケート・スピードスケート・ショートトラック総合サイト「フジスケ」が「SKATE∞LINK ~フジスケ~」として生まれ変わりました! 大会情報や選手情報、番組情報などスケートに関する最新情報をお届けします。

番組情報

『全日本フィギュアスケート選手権2017』
<放送>
12月21日(木) 女子ショートプログラム 
17時~18時30分 CSフジテレビONE
18時30分~21時 フジテレビ
12月22日(金) 男子ショートプログラム
17時~18時30分 BS&CSフジテレビONE
18時30分~21時 フジテレビ
12月23日(土・祝) 女子フリー
17時~19時 BS&CSフジテレビONE
19時~21時15分 フジテレビ
12月24日(日) 男子フリー
17時~19時 BS&CSフジテレビONE
19時~21時30分 フジテレビ
12月24日(日) ペア・アイスダンス
深夜3時~深夜4時 フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。