Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.14更新

当代随一の脚本家・古沢良太×詐欺師・長澤まさみの月9!

2018年4月スタート毎週(月)21時放送

2018年4月期の「月9ドラマ」は、『コンフィデンスマンJP』(JPはジャパンの略称)を放送します。脚本を担当するのは、「第29回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞」<映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)>をはじめ、数々の受賞歴を誇る当代随一の脚本家・古沢良太さん。そんな彼が、『デート~恋とはどんなものかしら~』以来、およそ3年ぶりに描く連続ドラマの題材として選んだのは“コンゲーム”。“コンゲーム”とは、信用詐欺、取り込み詐欺師、さらには、だましだまされ二転三転するストーリーのジャンルを意味し、代表的な“コンゲーム映画”に、「スティング」、「オーシャンズ11」シリーズなどがあります。古沢さんが“コンゲーム”を描くのは自身初で、今回の『コンフィデンスマンJP』はオリジナル作品です。『コンフィデンスマンJP』は、“欲望”や“金”をテーマに、一見、平凡で善良そうな姿をした、ダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の信用詐欺師たちが、金融業界、不動産業界、美術界、芸能界、美容業界など、毎回、さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる、痛快エンターテインメントコメディー作品。主要な登場人物は全て詐欺師です!

長澤まさみが、変幻自在のコスプレを魅せる!

主人公のダー子は、毎回、とんでもないターゲットと、常識外れの計画を持ち込むリーダー的存在のコンフィデンスウーマン(信用詐欺師)。天才的な知能と抜群の集中力で、どんな難解な専門知識も短期間でマスターできる才能を持ちながらも、かなり無軌道な性格な上に天然、さらにいい加減で詰めが甘く、その不完全さゆえにどこか憎めない女性。ダー子は、男性を誘惑する“ハニートラップ”を好んで使おうとするものの、「お前のハニートラップは、エロババアに襲われるようで怖い」と、いつもボクちゃんに制止されてしまいます。そんなダー子を演じるのは、長澤まさみさん。“ハニートラップ”の才能はないものの、ありとあらゆる業界のさまざまな職業人に扮し、ターゲットの懐に入り込むことを得意とするダー子。『コンフィデンスマンJP』では、キャビンアテンダント、秘書、海外の大物女優など、“七変化”以上にさまざまな職業人になりすますダー子が見られます。魅力あふれるダー子というキャラクターを長澤さんがどう演じるかはもちろん、変幻自在な長澤さんのコスプレにも注目です。

東出昌大が、月9ドラマ初出演で魅せる!

小心者でいつもダー子に振り回されてばかり。だますことも得意だが、お人よしでだまされることも多く、早く詐欺稼業から足を洗い、地道にまっとうに生きていきたいと心の底から願っているものの、結局いつもダー子に丸め込まれてしまう。そんなちょっと頼りないコンフィデンスマン(信用詐欺師)・ボクちゃんを演じるのは東出昌大さん。俳優として一層スケールを増した東出が、どのような活躍を見せるのか期待されます。東出さんは長澤さんと共に映画「散歩する侵略者」(2017年9月公開/松竹・日活)に参加していますが、同作での共演シーンはなく、実質的に今回が初共演となります。

小日向文世が、ハマり役で魅せる!

変装の腕は超一流、生まれながらの品の良さを武器にどんな職業人にでもなりすまし、手練手管を使って相手をだます百戦錬磨のコンフィデンスマン・リチャードを演じるのは小日向文世さん。性格はきわめて温厚、しかし本心の分からないリチャードは、善人役から悪役まで、さまざまな役を見事に演じきる小日向さんを地で行くような、まさにうってつけのハマり役。小日向さんと長澤さんは、大河ドラマ『真田丸』(2016年/NHK)以来、およそ2年ぶりの共演、小日向さんと東出さんは今作が初共演となります。また、長澤さん、東出さん、小日向さんの3人が詐欺師を演じるのは、それぞれ初となります。

本物同士のぶつかり合いに期待が高まる!

長澤さん、東出さん、小日向さんと演技力抜群のキャスト陣が、当代随一の脚本家・古沢さんが描き出す世界観を舞台に、どんな芝居を繰り広げるのか、本物同士のぶつかり合いに早くも注目が集まります。これまでの連続ドラマの概念を根底から覆すほどのスケール感、ゴージャス感でお送りする、オシャレで華やか、景気が良くてちょっと不謹慎、そして時々ハートウォーミングな痛快エンターテインメントコメディー作品『コンフィデンスマンJP』にご期待下さい。

【番組情報】

<タイトル>
『コンフィデンスマンJP』
<放送日時>
2018年 4月スタート 毎週(月)21時~21時54分
<脚本>
古沢良太
<キャスト>
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。