Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.09更新

『堂本兄弟2017聖なる夜がやってくるSP』収録現場をリポート!

12月15日(金)放送 『堂本兄弟』スペシャル

KinKi Kidsは新曲の披露も!

KinKi Kidsと豪華ゲストが、トーク&生演奏を繰り広げる音楽バラエティー『堂本兄弟』。年に一度のスペシャル放送が、今年もクリスマスシーズンに復活! ゲストに、坂上忍さん、深田恭子さん、森山直太朗さんを迎え、クリスマスらしい楽しくてきらびやかな一夜を演出します。今回、Muscatでは、収録現場に密着。その模様をリポートします!

坂上さんのダメ出しで、KinKiがやり直し!?

坂上忍さんは、「10秒で答える堂本一問一答」に挑戦。「タイプの有名人は?」「堂本兄弟のメンバーで自宅に招待するなら?」「苦手な司会者は?」といった質問に、物事の筋をきっちり通す性格の坂上さんらしい返答を連発。KinKiのふたりもちょっぴり押され気味でしたが、話題が坂上さんのものすごく細かい「柿の種の食べ方」に及ぶと、「どうでもええわ!」とツッコみ、ペースをつかんでいきます。しかし、収録が進むとアイドルらしからぬKinKiのいつもながらもフラットなテンションに、「もう少し愛想よくできないの?(笑)」と、突然のダメ出し。「恥ずかしいんですよ。カメラがあるからいられるけど、止まったら無理です」(光一)、「人前が嫌いです、僕は…」(剛)と弁明する2人でしたが、坂上さんはスタジオ入りからやり直しを要求。ふたりは、観客に手を振り、笑顔を振りまきながら再入。テンションが上がった光一さんは、客席に降りハイタッチをするサービスまで。観客のみなさんは大喜びでしたが、自分たちらしくないふるまいに、ヘコむKinKiのふたりでした。

深田の見事な切り返し&時が止まった光一

「堂本ブラザーズバンド」の元メンバーで、KinKiとの共演も多い深田恭子さんは久々の出演。開口一番「いくつになったの?」とあけすけに聞く光一さんに、深田さんが見事な切り返しを見せます。そんな深田さんは現在、インスタグラムが大人気で160万以上のフォロワーがいるという話になると、「インスタって何?」と光一さんが衝撃発言。これにはスタジオ中から「えーっ!」と驚きの声があがりますが、剛さんがすかさず「自分の日常を世の中の人に伝えるって面倒くさくないの?」と援護射撃。「時が止まっている…」とスタジオメンバーから揶揄されるも、ふたりはどこ吹く風。さらに、光一さんが「剛くん、今日、(TRFの)SAMさんみたいだね」と、髪型をイジると、剛さんは立ち上がって華麗なダンスを披露。大歓声が上がる中、「いつでもEZ DO DANCEするよ!」と、息の合ったところを見せつけました。

KinKiは直太朗を「ちょく太朗くん」と

先日、同じ音楽イベントに出演したこともあり、KinKiの希望で出演が決まった森山直太朗さん。スタッフからもそう聞かされていた森山さんは「(オファーを聞き)うれしかったです」と話したものの、ふたりから「ちょく太朗くん」と名前をイジられまくり。気心の知れた間柄とはいえ、ノリノリのふたりに「このくだり、まだやる?(笑)」と苦笑いを見せる場面も。また、KinKiが好きだという直太朗さんの「どこもかしこも駐車場」という楽曲の歌詞についてのトークでは、「火星」というワードから剛さんの想像力が爆発。次々とストーリーを展開させていくと、光一さんも触発されたのかSFのようなシュールな設定で話をつないでいきます。これには、直太朗さんも「すごい深読み!」と驚いていました。さらに、剛さんがこの曲で「歌いたいフレーズがある」と言うので、森山さん、スタジオメンバーも一緒に歌ってみることに。剛さんが歌いたい場所は後半なのですが、どうしてもそこまでも我慢できない剛さんは、途中で声を出してしまいます。何度もフライングしてしまうと、「もう!それじゃあ、火星に帰られへんよ!」と、光一さんが見事なツッコみを入れていました。

また、ライブでは、KinKi Kidsが新曲を披露! 新曲でも、美しいハーモニーをスタジオに響かせていました。どうぞ、12月15日の放送をお楽しみに!

※こちらでご紹介したエピソードは、放送されない場合があります。ご了承ください。

番組情報

『堂本兄弟2017聖なる夜がやってくるSP』
<放送>
12月15日(金) 23時〜24時 ※放送時間が変更になる可能性があります。
<出演>
堂本光一(KinKi Kids) 
堂本剛(KinKi Kids)

高見沢俊彦
槇原敬之
西川貴教
DAIGO
高橋みなみ
 ・  
吉田建
屋敷豪太
浅倉大介
堂島孝平
【ゲスト】
坂上忍
深田恭子
森山直太朗

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。