Muscat~フジテレビの番組情報

2017.12.06更新

決勝戦は若林とガチバトル!ホリケン4年半ぶり、最多3回目のIPPON優勝

『IPPONグランプリ』の激戦を振り返る

芸人10名が大喜利の腕を競い、グランプリを目指す『IPPONグランプリ』。12月2日に放送された第18回大会は、今までにない白熱の大接戦となりました。

今回は、初登場の石田たくみさん(カミナリ)、柴田英嗣さん(アンタッチャブル)、礼二さん(中川家)に加え、秋山竜次さん(ロバート)、川島明さん(麒麟)、千原ジュニアさん(千原兄弟)、中岡創一さん(ロッチ)、バカリズムさん、堀内健さん(ネプチューン)、若林正恭(オードリー)さんが参戦。なんと、優勝経験者が6名(バカリ、若林、秋山、ジュニア、川島、堀内)! 大会チェアマンは、もちろん松本人志さん(ダウンタウン)。

後半で若林が大逆転!熾烈なトップ争いの行方は…

Aブロックの回答者は、バカリズムさん、若林さん、ジュニアさん、中岡さん、柴田さん。初登場の柴田さんが緊張で空回りする中、今大会初めての「IPPON」を獲得したのはバカリズムさん!その後も、第3問終了までバカリズムさんの単独トップ状態(バカリ=8、若林=5、ジュニア=6、中岡=4、柴田=4)。

決勝進出を決める第4問は「大物演出家が言いそうな訳の分からない事を言って下さい」。「大根役者とかいわれ大根役者が、なに切り干し大根芝居してるんだよ!」(ジュニアさん)、「ハイ!思春期に少年から大人に変わって!」(バカリズムさん)と、しのぎを削るIPPON獲得競争が続きます。

最後に猛追をかけたのは若林さん。「よし、俺と相撲しよう!」「俺がなぜ今、白目にしているかわかるか?」の回答で連続IPPONを獲得。土壇場でバカリズムさん、ジュニアさんに並びました。

サドンデスのお題は「余計なことを思い出してください」。張りつめる会場を沸かせたのは、やはりな若林さん!「磯野貴理子→磯野貴理→磯野貴理子」という絶妙な回答で、決勝にコマを進めたのでした。

接戦のBブロック、脱力回答で堀内が決勝進出

Bブロックのメンバーは、堀内健さん(ネプチューン)、秋山竜次さん(ロバート)、川島明さん(麒麟)、礼二さん(中川家)、石田たくみさん(カミナリ)。第1問の「オレうんこだけど何か質問ある?」というお題に、個性的な回答がぶつかり合います。

デリケートな雰囲気のAブロックから一転、不思議とあたたかい空気で進行するBブロック。第4問を前に、全員ほぼ横並びという状態(堀内=5、秋山=6、川島=5、礼二=4、たくみ=4)。

第4問のお題は、白い貝らしきものを持った緑色の半魚人と「は」の文字が描かれた絵に「このかるたの札の読み札を教えて下さい」。「博士…思ってた仮面ライダーとちがうんすけど…」(川島さん)、「はしもと君の引っ越しは1個ずつ」(堀内さん)、「初めての魚介類なんだぁ」(秋山さん)と着実にIPPONを重ねる中、石田さんの「ハンド!」がスマッシュヒット!

結果、堀内さんと川島さんが9本で並び、サドンデスへ。最後まで走りきったのは、赤いほっぺたの黄色いキャラの「鳴き声を教えて下さい」に、「あまたちゅー!」と叫んだ堀内さん。脱力の回答に、一瞬で会場は笑いの渦に巻き込まれたのでした。

響くホリケン節、食らいつく若林

決勝戦は、2度目の優勝を狙う若林さんと、最後の優勝から9大会、4年半を数える堀内さん。まったくタイプの異なる2人の初対戦に、会場の期待と緊張感が高まります。

第1問「神のいたずらを教えて下さい」では、若林さんが「柴田理恵さんが完璧なEカップであること」でIPPONを先取。しかし戦いは一時、膠着状態を経て、第3問終了時には堀内さんが一歩リードする結果に(若林=1、堀内=2)。

ラストの第4問「それリズミカルに言うことか!何と言った?」で、空気をものにしたのは、得意の歌うような調子で「♪パチーンパチンパチン スリスリスリ ワッサワサワサ 今日ノーパンです」と回答した堀内さん。IPPONまであと1ポイントという惜しい結果にも、最後まで勢いをキープし、「♪冷蔵庫のドア こわれた たいへんだ バイトのそね君中にいる!!」というホリケン節で見事IPPONを獲得!4年半ぶりの優勝を勝ち取り、バカリズムさんに並ぶ最多3回目王者となったのでした。

今回も、冒頭で松本さんが口にした「AIに芸人は負けない」の言葉を体現したような戦いを見せた『IPPONグランプリ』でした。

番組情報

土曜プレミアム『IPPONグランプリ』
<放送>
12月2日(土) 21時~23時10分
<出演>
秋山竜次(ロバート)、石田たくみ(カミナリ)、川島明(麒麟)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、千原ジュニア(千原兄弟)、中岡創一(ロッチ)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、礼二(中川家)、若林正恭(オードリー)※五十音順
<観覧ゲスト>
泉 里香、袴田吉彦、りゅうちぇる

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。