Muscat~フジテレビの番組情報

2017.11.30更新

NEWSの、NEWSによる、あなたのためのミュージカル!『NEWSICAL』

12月25日(月) 24時20分~25時20分

NEWSが、6分間のミュージカル制作に挑戦‼

12月25日(月)の深夜に『NEWSICAL』の放送が決定しました。番組名には、「NEWS×ミュージカル」という意味が込められており、来年デビュー15周年を迎えるNEWSが、さらなる飛躍を遂げ、より多くの方により素晴らしいエンターテインメントを届けられるよう、自らの手でまったくのゼロから6分間のミュージカルを制作することに挑戦します。番組は、悪戦苦闘しながらも、最高のものを届けたいと、ひたむきに走るNEWSの姿に密着。そして、最後にNEWSがたどり着いたのは、歌、ダンス、芝居、あらゆる要素が盛り込まれた、奇跡のショー! 2017年の聖夜は、NEWSからあなたへ最高のクリスマスプレゼントをお届けします。

制作は今年8月からスタート。ミュージカルの制作は、全員が初めての中、メンバーは、それぞれの個性や強みをいかして役割を分担。「作」と「構成」を担当するのは、小説家としての顔を持つ加藤シゲアキさん。加藤さんに与えられたテーマは「クリスマス」のみ。

増田貴久さんは「衣装デザイン」を担当。NEWSのライブやミュージックビデオの衣装を手掛けたこともある増田さんは、メンバーの中で最もファッションにこだわりがあり、加藤さんが生み出したストーリーを補完すべく、増田さんならではの感性で衣裳デザインに挑みます。

グループでも、抜群の歌唱力でボーカルをリードする手越祐也さんは「歌」を担当。ただし、単に歌うのではなく、今後のNEWSの活動にフィードバックしたいと、新たな表現方法に取り組みます。それは、ひとりでいくつものパートを重ねていく多重録音という手法。ア・カペラと楽器の多重録音で“ひとりオーケストラ”とも称されるグラミー賞アーティスト、ジェイコブ・コリアーのもとへ、多重録音のイロハを学ぶため修行に出かけます。

そしてNEWSのリーダー、小山慶一郎さんが務めるのはミュージカルの「主役」。メンバー全員でステージに立ちますが、小山さんは主役として、物語、ダンス、衣装、歌・・・それぞれのメンバーが持ち寄ったものを、芝居を通して完成させるのが役目です。

果たして、どんなミュージカル、どんな世界が作り出されるのか!? どうぞ、ご期待ください!

『NEWSICAL』では、完成した6分間のミュージカルをフルバージョンでお送りしますが、それに先行して、12月6日(水)午後7時~11時28分に放送される『2017FNS歌謡祭』内で、約4分間のショートバージョンが披露されます。こちらも、ぜひお見逃し無く!

番組情報

『NEWSICAL』
<放送>
12月25日(月) 24時20分~25時20分
<出演>
NEWS

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。