Muscat~フジテレビの番組情報

2017.11.22更新

北村匠海&眞島秀和が同性カップル、真飛聖&野間口徹が秘密を抱えた夫婦に

木曜劇場『隣の家族は青く見える』

深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む夫婦を演じることが話題の2018年1月スタートの木曜劇場『隣の家族は青く見える』。このたび、主人公カップルが暮らすコーポラティブハウス(※)の住人役に、北村匠海さん、眞島秀和さん、真飛 聖さん、野間口徹さんの出演が決定しました。

眞島秀和さんが演じる広瀬 渉(ひろせ・わたる)は、一級建築士。本作の舞台となる“コーポラティブハウス”を設計、自身も部屋を購入して住むことに。渉は、自分がゲイであることを隠しながら生活しています。そんな渉と知り合い、付き合うことになるのが、北村匠海さん演じる青木 朔(あおき・さく)。朔との関係を隠したい渉は、ほかの住人には“甥”と嘘をついて同居を始めますが…。

真飛 聖さん演じる小宮山深雪(こみやま・みゆき)は、毎日の食事の写真をSNSにアップするなど、子供のいる幸せいっぱいの家庭を見せることにいそしむ専業主婦。野間口徹さん演じる夫の小宮山真一郎(こみやま・しんいちろう)は、商社勤務。長年、社宅暮らしをしていたふたりは、念願のマイホームとして“コーポラティブハウス”を購入。幸せいっぱいの深雪でしたが、度重なる単身赴任と出張に嫌気がさした真一郎が、引っ越し直前に会社を辞めてしまいます。深雪は、真一郎が失業したことを周囲にひた隠しにして、理想の家族を演じ続け…。

※コーポラティブハウス
複数の入居家族が意見を出し合いながら作る集合住宅のこと。一戸建てよりも安く、マンションよりもデザイン性を追求できることから、近年、再注目されている。

北村さん、眞島さん、真飛さん、野間口さんのコメント

北村匠海さん
「この度、『隣の家族は青く見える』に出演させていただきます北村匠海です。チャレンジングな役なので、全力で挑んでいこうと思います。役に染まり、作品に染まり、微力ながら鮮やかな花を添えられるように北村の全てをぶつけていきます!」

眞島秀和さん
「今回、役者としてやりがいのある役をいただいて、大変光栄に思っております。今まであまり演じる事がなかった役柄なので、現場に行くのが楽しみです。自分にとっても新鮮な挑戦になります。コーポラティブハウスの住人のひとりとして、スタッフ、共演者の方々と作品を盛り上げていけたらと思います」

真飛 聖さん
「この度、私は現実から目を背け理想の家族像を演じ続ける主婦を演じます。はたから見たら自分の意見を押し付ける厄介な人物かと思います。しかし、実は繊細が故にそうとしか生きていけない彼女の心の内を少しずつでも感じていただけるよう、この役に挑戦していきたいと思います」

野間口 徹さん
「家を購入したばかりで無職になり、そしてそれを周囲に隠し、普通の家庭という外見を保とうとする夫婦を演じます。多様性を認めるようになってきた社会で、果たして自分は今のままで良いのか。一度きりの人生を、どう送るのか。本当に大切な物は何なのか。ということを考えさせられるドラマになっていると思います。きっと、登場人物の誰かに感情移入しながらご覧いただけるはずです。楽しみながら、丁寧に演じていきたいと思っています」

番組情報

木曜劇場『隣の家族は青く見える』
<放送>
2018年1月スタート 毎週(木)午後10時~10時54分
<出演>
深田恭子
松山ケンイチ

平山浩行
高橋メアリージュン
北村匠海
眞島秀和
真飛 聖
野間口 徹
 ・
伊藤かずえ
高畑淳子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。