Muscat~フジテレビの番組情報

2017.11.14更新

『民衆の敵』第4話「政治の壁なんてくそ食らえ!新米議員たちの結束」

11月13日(月)放送 あらすじ

『民衆の敵』第4話

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を夫の公平(田中圭)がかいがいしく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と預金通帳を見せる。思わず大声をあげる智子に、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。

ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がるからと釘を指す和美は、犬崎和久(古田新太)から何かを聞いていないか?と智子に話し出す。

実はその頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設「ニューポート計画」の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言し、会見を開いていた。和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が加えられた記事が掲載された。そして、もともとは「ニューポート計画」を推進していたのは犬崎の派閥。自らが推進していた大規模プロジェクトを敵視する市長により中止させられそうだというのに、犬崎たちの動きがおとなしすぎることが気にかかっていたのだ。他のマスコミの取材にも市長の意向を尊重すると犬崎は発言。和解があったのでは?という智子を和美は即座に否定。確かに市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する智子だった。

一方、小出未亜(前田敦子)は実は同じ中学の後輩でしたと岡本遼(千葉雄大)に打ち明けつつ、半ば強引に遼について行き、遼の地元商店街でランチをすることに。商店街はすっかりさびれ、もともとここで電気店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはどこにでもあるファミリーレストラン。ウエイトレス(宇野実彩子)に案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかける。おばちゃんたちは自分の店を開けても儲からないので、ここで朝から暇つぶしをしているのだった。

ある日、智子はニート状態の一馬(渋谷謙人)の家を訪れ、一馬になんとか働いてもらおうとするのだが、思わず説教めいたことを言ってしまい自己嫌悪に陥る。その話を新人議員研修室で誠にすると、誠はあまり他人に立ち入らない方がいいと注意される。2人の話を聞いていた未亜が、そんな人ならたくさんいると遼の地元のファミレスで出会ったおばちゃんたちのことを話した。すると、智子はその人たちを一緒にすればいいと言い出す。
つまり、おばちゃんたちに行き場のない子供たちの食事などの面倒を見てもらう子供食堂を作ろうと言うのだ。子供をみてくれる人がいないとママさんたちに泣きつかれていた園田龍太郎(斎藤司)は即座に智子に賛成する。遼が場所の心当たりを話し、そこに誠も加わり新人議員たちが動き出す。

商店街のおばちゃんたちもあっさり話しに乗ってくれたので、市への予算や条例制定の決議案提出の話しになるが、予算案や決議案、条例制定など飛び交う言葉の意味がわからない。すぐにでも始めたい智子だが、遼は議員が絡むなら持続性あるものにしようと言う。誠も子供のための食堂だけではなく、もっと商店街で出来ることを考えたほうが良いと話す。しかし、決議案の提出方法をめぐって新人議員たちは対立。市長派と犬崎派が手を組むことはありえないと派閥の話にまで発展してしまい、新人議員たちによる子供食堂の話は空中分解してしまう。

だが、我慢できない智子は、さっさと子供食堂を始めてしまった。一馬にも手伝わせ、呼び込みをすると続々と子供たちがやって来る。おばちゃんたちも子供たちの声が増えて嬉しそうだ。しかし、新人議員たちは誰も手伝ってくれない。
そんな時、遼は河原田市長に呼び出され、なぜ智子を手伝わないのかと聞かれる。遼がまず決議案をと逡巡していると、河原田は思い切りやってみれば良いとその背中を押した。

遼が子供食堂に駆けつけると、大勢の子供たちで大混乱になっていた。子供の数は爆発的に増えているのに食事を用意や世話をする大人たちの数は減っていた。
遼は子供食堂の中止を宣言しママたちに頭を下げる。一方的な遼の行動に抗議する智子だったが、これでは子供の文化祭と同じ、祭で終わらせては意味がないと遼に言い返される。子供食堂はいったん閉めることになった。

子供食堂が閉鎖され閑散とした商店街に智子がいると、市長秘書の望月守(細田善彦)が自分の根回しが足りなかったと謝りに来た。市の福祉課に頼めば、手の空いている高齢者にボランティアをしてもらえたかもしれないと言うのだ。自分こそ出来ることを出来なくしてしまったと話す智子に、望月は河原田市長が新人議員たちに期待をしているからあきらめることなく続けるよう促した。だが仕切り直すにしても遼が作っている決議案は新人議員によるものなので議会には通らないと智子は嘆く。と、その前に誠が現れ、智子には子供食堂の決議案を議会で通す必殺技があると教える。

議会では遼が提出した決議案、子供食堂をはじめとした商店街の活性化に関して熱弁をふるっていた。決議を提案すると、市長派のみならず犬崎派までが承認に回ったために賛成多数で採決される。その裏には、誠が智子に授けた秘策、必殺技があった。
智子が犬崎に借りを作ることで、犬崎派は賛成に回ったのだった。
そして、この犬崎への借りは智子を意外な方向へと向かわせることになる…。

期間限定無料見逃し配信はこちらから

番組情報

『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』
<放送日時>
11月13日(月)21:00~21:54
<出演>
佐藤 智子…篠原 涼子
藤堂 誠…高橋 一生
犬崎 和久…古田 新太
小出 未亜…前田 敦子
岡本 遼…千葉 雄大
園田 龍太郎…斎藤 司(トレンディエンジェル)
若宮 寛…若旦那
望月 守…細田 善彦
莉子…今田 美桜

河原田 晶子…余 貴美子

前田 康…大澄 賢也
佐藤 公平…田中 圭
平田 和美…石田 ゆり子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。