Muscat~フジテレビの番組情報

2017.11.14更新

瀬戸大也夫婦のオーストラリア合宿妻・優佳さんの知られざる葛藤とは?

11月12日『スポーツLIFE HERO’S』

オーストラリアで初めての共同生活

11月12日(日)放送の『スポーツLIFE HERO’S』は、競泳の瀬戸大也選手と、今年5月に結婚した妻・優佳さんに密着。開幕まで1000日を切った東京オリンピックに向け、歩み出した夫婦の門出に迫りました。

先月、挙式したばかりの瀬戸夫婦は、瀬戸自身初となる海外合宿の地・オーストラリアで、初めての共同生活をスタートさせました。優佳さんの手料理を「うまいっす。幸せっす」と口いっぱいに頬張り、「今までで一番おいしかった料理は?」「ハンバーグ!」と、本当に仲睦まじいふたり。小麦色に日焼けしたその姿は、幸せそのものです。

アスリートか、それともアスリートの妻か

しかし、優佳さんにはある葛藤が…。優佳さん(旧姓・馬淵)は、飛び込みで世界選手権にも出場したトップアスリート。今回は競技を休んで、夫の合宿に帯同。家事の合間を見つけて、飛び込みの練習をしていました。「飛び込み競技をどうするかっていうのは、まだ決断できていなくて。大也からは、『やりたいことをやって欲しい』と言われてて。難しい…」。アスリートか、アスリートの妻か…訪れた「引退」という選択肢の前で、優佳さんの心は揺れ動いていました。

瀬戸大也の思い、優佳さんの決断

今回、瀬戸選手が門を叩いたのは、数々のオリンピックスイマーを輩出したオーストラリアのクラブチーム。10年以上指導を受ける日本のコーチのもとを離れるのは初めてです。それには理由がありました。昨年8月のリオオリンピック、瀬戸選手は金メダルを狙っていた400m個人メドレーで銅メダル。3連覇のかかった今年の世界選手権でも優勝を逃し、代名詞ともいえる大一番での“爆発力”は影を潜めました。「何が原因かなと思ったときに、結果をかなり意識的に追い求めてたのかなと。水泳をやらせてもらっていることに感謝して、楽しんでやっていけたら、自分の得意の“爆発”が出せるんじゃないか」と選んだ海外武者修行。「(こちらの選手は)体を動かすことを楽しんでやっている」と、ハードなメニューを前向きにこなす海外の選手を見て、少しずつ忘れていた楽しさを取り戻していました。そして、「ご飯とか、帰ったら人がいるっていうのは、頑張りがいがあるし、頑張る源になる」と、瀬戸選手がもうひとつ実感したのが、妻の支え。優佳さんは「今日のメインはハンバーグです。生まれてから4回目ぐらいのハンバーグ」と、アスリートの妻としては駆け出しながら、必死で夫をサポートし続けました。

そして迎えた合宿最終日。初めて競技を休み、夫を支えてきた優佳さんが、決断を口にしました。「(競技からの引退は決めた?)一応、決めました。今、すごい中途半端で、さまよっているんですけど、一度決めました。彼の競技人生を支えるのが、今は一番かなと思っています」

ゴールドコーストでの合宿を終え、瀬戸選手は地元の大会に出場。優佳さんも見守るこの試合で、瀬戸選手は見事に4種目を制覇。瀬戸選手は、表彰台で楽しむことを思い出したかのような笑顔を見せ、メダルを妻のもとへ。「本当に支えるようになったっていうか、食事面だけですけど、頑張れって口だけじゃなくて、行動で応援することができたので、それは妻として嬉しいし、彼をサポートしていきたいと思うし、その先に金メダルがあって、夫婦でとった金メダルになったら最高の人生だと思います」と語る優佳さんには、充実感があふれていました。

瀬戸選手も「(優佳さんに)気持ちを込めて金メダルをかけるのは、東京五輪の金メダルにしたいので、しっかりとトレーニングして最高の金メダルをかけてあげられるように頑張りたい」と、力強く語りました。夫婦で最高の金メダルへ…ふたりの戦いは始まったばかりです。

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤 智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。