Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.30更新

清武弘嗣、ルヴァンカップ決勝へチーム、仲間、サポーターへの思いを語る

10月29日『スポーツLIFE HERO’S』

4年半ぶりのJリーグ復帰で狙うタイトル!

今年、4年半ぶりにJリーグ復帰を果たし、古巣セレッソ大阪に帰ってきた清武弘嗣選手。J1に昇格したばかりのクラブにとって願ってもない補強となりましたが、度重なるケガで本来の力を発揮できずにいます。『HERO’S』では、11月4日(土)に、ルヴァンカップ(*)決勝を控え、クラブ史上初のタイトルを目指すセレッソ大阪に、最高の恩返しをと意気込む清武選手に密着! その思いに迫りました。
(*)Jリーグに加盟するクラブが参加するカップ戦。J1リーグ、天皇杯と並ぶ国内3大タイトルのひとつ。

度重なるケガ、もどかしい日々

およそ1年前の2016年11月、清武選手はヨーロッパ最高の舞台といわれる、UEFAチャンピオンズリーグの舞台に立っていました。昨年ドイツから移籍し、憧れの地スペインのセヴィージャに入団。リーガエスパニョーラの開幕戦では先発出場し、1ゴール1アシストの鮮烈デビュー。誰もが新天地での成功を信じていました。しかし、セヴィージャはヨーロッパ屈指の強豪チーム。各国の代表選手がひしめく中で、コンスタントに試合に出続けるのは至難の業でした(2016-2017シーズン4試合出場1ゴール)。

昨年10月の取材時には、「外も寒いし、俺の心も寒い」「チームはすごい良くて、(でも)試合に出られないという悩み(がある)」と苦しい胸の内を吐露。サッカー選手として出場機会を求めた清武選手は、シーズン途中で大きな決断を下しました。昨年2月、「今自分が一番動けるタイミングで、日本に帰るのもいいのではないか」と、古巣であるセレッソ大阪に電撃復帰したのです。清武選手を迎えたチームメイトが「チーム力のアップにつながると思うのでしっかり合わせていきたいと思います」(主将・柿谷曜一朗選手)、「日本のトップの司令塔だと思いますし、彼が入っただけでチームのクオリティー、攻撃のバリエーションはかなり増えると思う」(山口 蛍選手)と言うように、誰もがその活躍を信じて疑いませんでした。

しかし、清武選手は、シーズン序盤から度重なるケガに見舞われ、もどかしい日々を送ることに。「やっぱり、日本に戻ってきたら、海外でやってたからと見られるし、活躍して当たり前って見られているんで。その中でケガが4回も続いて…」。1シーズンで4度というケガを負い、中でも6月のベガルタ仙台戦では、ドリブル中に左太ももを筋損傷。「ケガした瞬間に、手術(が必要な)レベルだと思ったので、手術しなくて良かったと、まずは思いました」とは言うものの、おそよ3ヵ月の長期離脱を余儀なくされました。

仲間、サポーターへ最高の恩返しをするために

こんなことをするために帰ってきたんじゃない…焦る気持ちとは裏腹に、チームは清武選手が抜けた直後から1ヵ月、首位を走る快進撃を見せました。「全員が(チームの)調子を維持したまま、俺を復帰させてくれるっていうのを、みんなが言ってくれてたし、それは(柿谷)曜一朗、(山口)蛍、(水沼)宏太とか、試合に出ている選手、出ていない選手も、そういう雰囲気を作ってくれたんで。監督、スタッフ含め全員が思ってくれていた」と、当時を振り返ります。そして、その思いはサポーターも同じでした。清武選手が離脱直後のホームゲームでのこと。スタジアムでは、サポーターから「キヨ!キヨタケ!」の大コールが! 選手も「キヨ、前を向き立ち上がろう。皆で待ってる」との横断幕を持って清武選手を激励。「すごくうれしかったですし、温かいなと思いました。あの時に、僕はひとりじゃないんだと、みんなが待ってくれているんだなと思ったので、頑張れたと思います」と、清武選手は語ります。

そして、復帰後初の先発出場となった10月15日のサガン鳥栖戦。試合に出られなかったうっぷんを晴らすかのように、いきなりの決勝ゴール! ここからは支えてくれた仲間、サポーターに恩返しをする番です。その最大の舞台が11月4日(土)にやってきます。クラブ史上初のタイトルをかけて挑む、ルヴァンカップ決勝(対川崎フロンターレ)。「チームには迷惑かけたので、“ここから”というのは自分の中にありますし、(決勝の)ピッチに立つのであれば、責任感を強く持って臨まなくてはいけない試合。今まで戦ってくれた選手、スタッフ、サポーターの思いを背負って、死ぬ気で戦わないといけないと思います」と、熱くその思いを語ってくれました。

フジテレビでは、この試合の模様を、同日13時より生中継します。どうぞ、お見逃しなく!

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤 智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。