Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.22更新

笑っていいとも!第1回放送で、深夜番組発のタモリの笑いがお茶の間に浸透

1982年10月4日(月)放送開始

1982年10月4日に“生放送バラエティーショー”としてスタートした昼の帯番組「笑っていいとも!」。一般の視聴者を新宿のスタジオアルタに迎え、ステージの上から生放送するスタイルで、2014年3月31日まで放送されました。

記念すべき第1回は、タモリさんがフランス人コックに扮して“迷コック”の腕前を見せる「タモリの世界の料理 フランス編」。それまでは深夜番組のイメージが強かったタモリさんが、平日の昼から日替わりで届ける“新しい笑い”は、視聴率をどんどん引き上げていきました。

桜田淳子さんが登場したテレフォンショッキングは、のちに、テレビにあまり登場しないタレントや著名人が登場する名物コーナーに。

19時からは、「火垂るの墓」などで知られる高畑勲さんが監督を務めた劇場アニメ「母をたずねて三千里」をテレビ初放送。21時には萩本欽一さん司会による「鉄ドン!良い子悪い子普通の子」。22時の「夜のヒットスタジオ」は15周年を記念して、スター歌手200名を迎えた特別企画を放送しました。

文=吉田有希

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。