Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.21更新

ミュージックフェア第1回は、東京オリンピック開催の1カ月前に放送されていた

1964年8月31日(月)放送開始

53年前から現在まで続いている超・長寿番組「ミュージック・フェア」は、オリンピック東京大会を1カ月後に控えた1964年8月31日、“テレビ音楽ショー”としてスタートしました。

初代司会は、“シャンソン歌手の女王”として知られた越路吹雪さん。この日は、淡谷のり子さんや舟木一夫さんといった豪華ゲストが、「ア」のつく歌を次々と歌唱。今もなお受け継がれる歌の共演も、この時から健在。越路さんと古今亭志ん朝さんといった、ここでしか見られない組み合わせが実現しています。

当時は海外の映像をテレビで紹介することが多く、15時からは3日間連続の“テレビ名画座”でフランス映画「過去を持つ愛情」を放送。18時からはアメリカの短編アニメ「バッキーとペピート」も。

19時半はハナ肇さんとクレージーキャッツ出演の「7時半だよクレージー」。20時からは、戦後の混乱期をたくましい生命力と友情で生き抜いた7人の男を面白おかしく描いた連続テレビ映画「〆めて七貫」がスタートしました。

文=吉田有希

番組情報

『ミュージック・フェア』
<放送>
毎週土曜 18時~18時30分

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。