Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.11更新

ザキヤマDに聞く、香取&草彅ふたり旅と太田 光&萩本欽一登場の2時間SP!

10月18日(水)『おじゃMAP!!』2時間SP

ザキD「次回は、泊まりでどうですか?」

香取慎吾さんとゲストの草彅 剛さんが、ふたり旅を楽しんだ10月4日(水)放送の『おじゃMAP!! スペシャル』。草彅さん行きつけの店へ出かけ、川原でバーベキューを楽しみ、本気のストリートダンスを披露し、最後には9ヵ月ぶりにふたりでステージで熱唱する姿が、多くの感動を呼びました。そんなふたりをそばで見守り、素顔を引き出したのが、『おじゃMAP!!』での香取さんの相棒・山崎弘也さん。“ザキヤマディレクター”として、同行した山崎さんにふたり旅について、また、10月18日(水)に放送される『おじゃMAP!!』2時間SPの見どころについても聞きました。

山崎弘也(ザキヤマD)さんインタビュー

Q.先日の、草彅 剛さんがゲスト出演されたSPの反響はいかがでしたか?
いやぁ、すごいものがありました。「芸人よりディレクターのほうが向いてるんじゃないか」とか、私のところにも届いております(笑)。

Q.あのロケには、どのような意気込みで臨みましたか?
香取さん、草彅さんとロケをするということで、私としても多少の緊張はありました。でも、“ディレクター”という設定をいただいていたので、その分、いつもと違う距離感でおふたりと接していけたらいいな、とは思っていました。

Q.ディレクターとして心掛けたことは?
やっぱり、みなさんは香取さん、草彅さんというスターの素顔がご覧になりたいのでしょうから、あまり作りこみ過ぎないように、あえてふたりを放置する、みたいなことでしょうか。「え、ここでザキDいなくなる?」というタイミングで、おふたりに任せておくと、どんどん話が転がっていくというね。

Q.それが楽しいハプニングにもつながったんでしょうね。
まさかの香取さんの家に行けるという! あれは、今振り返っても信じられないことで、とにかくすべてがすご過ぎましたね。でも、一番のハプニングは、草彅さんが言うことを聞かない人だったということ(笑)。まあ、自由過ぎるってことなんですけど。今まで、何度か番組には来てくださっていますけど、あの日は特別でした。だけど、香取さんもおっしゃっていたように自由だけど一生懸命で、そこに「引っ張られる」んですよね。香取さんや僕らがリードしているつもりだったのに、結局、草彅さんの手のひらで転がされていたんじゃないかという。

Q.そこに見事なタイミングでツッコミを入れていたのが、草彅さんの愛犬・くるみちゃんでしたね。
そうそう、くるみちゃん! 彼女は素晴らしかったですね。それまで全然吠えてなかったのに、草彅さんがグダグダになったところで「ワン!」って(笑)。

Q.今後、またあのふたりとロケをするとしたら、どんな企画がいいと思いますか?
泊まりとかどうですか? 企画を詰め過ぎずに、長回しのドキュメンタリーのようなものにしても面白そうじゃないですか? 今回とは逆で、香取さんが草彅さんとやりたいことをふたりでやっていただいて、それを私、ザキDが撮るという。ノンフィクションも撮れるんだ、ということをお見せできたらいいですね(笑)。

Q.そして、10月18日放送のSPもザキヤマDが活躍されたそうですが、この回の見どころを教えてください!
いやもう、いきなりあんな大物が現れてどうしようかと思いましたよ! 今回は、太田 光さん、萩本欽一さんがそれぞれ香取さんとやりたいことを叶えていく旅だったんですけど、買い物、コント、イタズラと、内容も盛りだくさんな上にハプニングもあって。でも、おふたりとも香取さんのことが大好きだから、何をしている時でも楽しそうでした。正直、撮れ高があり過ぎました。2時間SPとはいえ、どこを使ったらいいのか、ものすごく悩むことになると思います。実際、どこが放送されるのでしょうか、私としても楽しみです。

10月18日(水)は豪華2本立て2時間SP!

ザキヤマDのインタビューにもあったように、10月18日(水)は、「太田 光(爆笑問題)さんが香取慎吾とやりたいことをかなえていく二人旅」、「萩本欽一さんが香取慎吾とやりたいことをかなえていく二人旅」の、豪華2本立てスペシャル! ザキヤマDが再び登場し、旅を演出します。

太田さんは香取さんと買い物やふたりでのコント、太田さんの相方・田中裕二さんをひっかけるドッキリを敢行。一方、萩本さんは、現在、ご自身が通う駒澤大学へ香取さんを案内。授業を受けたり、学食でランチを食べたり、学生気分を満喫します。さらに、ふたりきりで「これからの香取慎吾」について大いに語り合います。果たしてどんな話が聞けるのでしょうか? 10月18日(水)の放送をどうぞお楽しみに!

18日(水)放送のスペシャル動画も公開中!

番組情報

『おじゃMAP!! スペシャル』
<放送>
10月18日(水)午後7時~8時54分
<出演>
【MC】
香取慎吾
山崎弘也 
【ゲスト】
萩本欽一
太田 光

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。