Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.10更新

リマッチ直前! 村田と井上尚弥の夢の対談が実現。「まあ、やるしかない」

10月8日『スポーツLIFE HERO’S』

運命の再戦に挑む、村田諒太

今年5月、プロボクシングの村田諒太選手が、フランスのアッサン・エンダム選手を相手に、初めて挑んだWBA世界ミドル級王座決定戦。元世界王者相手にダウンを奪い、試合を優位に運んだかと思われたものの、結果はまさかの判定負け。このジャッジは国内外で波紋を呼び、WBAの会長が再戦を求める異例の事態に。そして10月22日、ふたりのリマッチが決定しました。「ファンの望むような形を」と“完全決着”を狙う村田選手に『HERO’S』は密着。また先ごろ米国進出を果たした、WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥選手との夢の対談が実現しました!

井上「行けば倒せる、と思って見ていた」

10月某日、世界戦へ向け調整を重ねる村田選手のもとへ、井上選手が激励に訪れました。井上選手は先月6度目の防衛に成功。プロでは負け知らずの14連勝で、日本ボクシング界で今最も勢いに乗っている24歳です。世界王者と、その一歩手前にいる男。大一番を控え、緊張感を漂わせる村田選手。練習を見た井上選手は「村田さんはやっぱりストレートがいい。ショートで打ってくるので」と、その調整ぶりを評価しました。

村田「彼(井上)は、天才中の天才」

そして練習後、ついに村田選手と井上選手の対談が実現! 普段はあまり話す機会がないというふたりながら、リラックスした表情で今の思いを語ってくれました。

(調整について)
村田:今はいろんなことを試している時期。いろんなことを試したりすると、それが良くない方向だったりとか、でも試さざるを得ないとかね。試さんでもいいことを試している気もするんですけど…。尚弥はそんなんないですから。なんでもできちゃうので。
井上:そんなことないですよ。
村田:彼は、天才中の天才ですから。
井上:(苦笑して)こういう時、どんなリアクションすればいいんですか?
村田:「そうです」って言うとこうや。

(エンダム戦について)
井上:自分は、正直勝ったと思いましたね。あの判定には、ちょっと疑問はありました。(再戦は) お互い手の内が分かっている。村田さんの今の心境が、一番気になります。
村田:そんな気になってへんやろ(笑)。
井上:気になってます!
村田:まあ、やるしかない。リングに上がってみて相手がどうするかとか、その場で対応するしかない。ある程度予測は立てますけど。でも、予測通り来てくれるかっていうとそうでもないので。あとは対応力ですからね、リングに上がってからの。
井上:4ラウンド目にダウン取った後、「冷静に行け」というセコンドの指示もあったじゃないですか。村田さん自身、その次のラウンドをどう思ったのかなって。「行けば倒せる」と思って見ていたので。
村田:あれはリスペクトし過ぎたよね、相手を。復活してるもんだと思って、行ったら危ないっていう気持ちがあって。本当はもっと行くべきだったと思うし、それは多分俺のミステイクかなという…。

(リマッチについて)
井上:村田さんがプレスを強めるのかな。だから、ダウンの数も前回よりも増えると思います。
村田:プレッシャーかけんといてよ。なかったらどうすんねん、ダウン。ただダウンを何回かとって、KO、TKO、もしくは判定でもハッキリとした形で勝ちたい。(この5ヵ月を振り返って)自信を少しつけているというのはあります。前は世界レベルの選手とやっていなかったので。その世界レベルの選手とやって、ひけをとらないという自信がついている。あとはもう31のおっさんボクサーですから。大して何も変わることはないですね。

(※進行役は、番組MCの加藤綾子さんが務めています)

10月22日、運命の再戦のゴングが鳴ります。この日が村田選手にとって、世界が大きく変わる1日になるかもしれません。

フジテレビではこの試合の模様を、同日19時より生中継します。世紀の一戦をどうぞお見逃しなく!

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤 智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。