Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.09更新

加藤綾子が『世にも奇妙な物語』短編に出演‼シュールなコメディに挑戦

『'17秋の特別編』出演者決定‼ 続報

シュールな笑いを誘う自然体の演技

10月14日放送の『世にも奇妙な物語'17秋の特別編』で、フリーアナウンサーの加藤綾子さんが、短編作品に初主演することになりました。加藤さんはフジテレビ退社後、ドラマ初出演、初主演となります。作品タイトルは「女子力」。「たのしい4コマ」(せきの著/KADOKAWA)に掲載されている漫画が原作です。加藤さんは、世の風潮に皮肉を交えた『世にも奇妙な物語』らしい世界観に、体当たりで挑戦。シュールな笑いを誘う自然体の演技、衝撃の結末にも注目です。共演は、佐藤みゆきさんです。

「手首を握った手がいまも震えています」

<あらすじ>
綾子(加藤)とユキ(佐藤)は会社の同僚。ふたりは、オシャレをしてインスタグラムにアップしようと、ビルの屋上に写真を撮りにいきます。ところが、ユキが足を踏み外して屋上から落ちそうに。ユキの手をつかみ必死で支える綾子、限界を感じるユキ。やがて、ユキがふと自分の手をつかんでいる綾子の手を見ると…。

加藤綾子さんのコメント

Q.撮影を終えて感想は?
「すごく楽しかったです! 屋上に行くことも、屋上から落ちそうになっている人を手でつかんで支えるなんてこと、普通は絶対にないですからね(笑)。台本読ませていただいて、最近若い子たちがインスタにハマっている風潮をいかしたシュールな演出だったので、すごくおもしろい作品だなと思いました。あと、落ちそうになっている人と手首をお互いにすごく強く握っていたので、いまでもちょっと手や腕がふるえています(笑)」

Q.『世にも奇妙な物語』に初出演、そしてドラマでの主演は初めてだと思いますが感想は?
「怖い作品やちょっと笑える作品などいろいろな作品で楽しませてくれるシリーズですよね。私もいつも楽しく見ているので、そこに自分が出演させていただけるのは、少し不思議な感覚です。フリーになる前に、アナウンサー役などでドラマに出演した事はありましたが、ドラマに主演という形での経験はなかったです。打ち合わせのときに、演じるというよりはそのままでいいですよって、監督が言ってくださったので、変に気負うことなく、楽しんで演じることを第一に頑張りました」

Q.出演オファーがあったときの感想は?
「自分にできるのかなという不安がありましたが、尺が短くセリフも少ない作品だったこともあり、アナウンサー業の幅を広げるためにも“新しいことに挑戦してみよう!”と出演させていただきました」

Q.今回の演技について自身ではどう評価されますか?
「どうなんでしょうか? 放送を客観的に見てから評価してみたいと思います(笑)」

Q.演じられた役と共通点はありますか?
「そうですね、共通点はあまりないかもしれません。インスタにハマりすぎて命をかけることもないですし、ヒールを履いて柵を越えて歩くこともないですから(笑)。共通点はなかったですが、女の子がなにかにハマっている時にある、褒められたことに対する一瞬の喜びといった気持ちは、女の子全てに共通する気持ちかなとは思いました」

Q.作品の見どころについて
「“女子力”という言葉の表面だけをみせることにハマりすぎていると、究極、命をかけてでも人がやってないことをやりたくなる…、そこを『世にも奇妙な物語』らしく、ちょっと皮肉っているところがおもしろいなって。一方で、実際にはない『世にも奇妙な物語』としての奇妙なストーリーだけど、こんなこともあるのかなって、どこか共感する人もいるかもしれない、そんなところも見どころかなと思います」

Q.視聴者の皆さんに一言お願いします
「すごくおもしろい作品です。私も一生懸命頑張って演じたので、ぜひ見てください!」

番組情報

『世にも奇妙な物語 '17秋の特別編』
<放送>
10月14日(土)21時~23時10分
<ストーリーテラー>
タモリ
「女子力」
<キャスト>
綾子…加藤綾子
ユキ…佐藤みゆき

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。