Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.03更新

球団史上初のCS進出から1年。広島にリベンジ‼ 雑草軍団DeNA

10月1日『スポーツLIFE HERO’S』

筒香嘉智選手

梶谷隆幸選手

去る10月1日、巨人とのし烈な3位争いを制し、2年連続クライマックスシリーズ(CS)進出を果たした横浜DeNAベイスターズ。どんなに苦しい時でもチーム一丸となり戦い続けた2017年シリーズ。141試合目となるこの日に、ついにその時を迎えました! 『スポーツLIFE HERO’S』では、昨年、球団史上初のCSシリーズ進出を果たすも、ファイナルステージで、王者・広島の前に涙をのんだチームに密着。広島にリベンジし下剋上を目指す選手たちの、並々ならぬ思いに迫りました!

キャプテンで主砲、9月29日からは4番に復帰した筒香嘉智選手は、昨年を振り返り「最後のバッターという悔しさより、負けた悔しさのほうが強い。なんとか広島に行ってやり返したい」と思いを明かします。同じように、リベンジに燃えるのが梶谷隆幸選手です。「初めてプロに入って悔しくて泣いたという。虚しくて泣いたことはあっても、悔しくて泣いたことはなかった」とコメントします。その脳裏をよぎるのは、昨年のファーストステージでのアクシデント。死球を受け左手薬指の末節骨を骨折。「折れたときはどうしようかと思いましたけど、最後は気持ちかな」と、グローブの左手薬指に穴をあけ、ファイナルステージに強行出場しました。しかし、チームは敗退。梶谷選手は「すごくいい経験になりましたし、あれがあって、より頑張れる気持ちになった」と言います。

ラミレス監督が「OUR TIME is N.O.W.」に込めた思い

昨年、ポストシーズンを初めて経験したチームは、再びあの舞台をめざし、今シーズン開幕からAクラスでの戦いを続けました。そして、シーズン終盤の8月下旬。ラミレス監督から伝えられたのが、チームの新スローガンとなる言葉です。

「OUR TIME is N.O.W.(すべてはこの時のために)」

監督の「もう何をやるか分かっているはずだから、前を向いて勝ちに行こう!」という力強い言葉に、鼓舞された選手たち。選手、スタッフの全員がひとつになって戦えば、必ず結果は付いてくる。チームが今まで以上に結束力を高めた瞬間でした。

そんなチームだからこそ生まれたのが、8月22日の筒香選手、ロペス選手、そして宮﨑敏郎選手のプロ野球史上初となる“3者連続ホームランでのサヨナラ勝ち”という歴史的快挙。さらに翌日、翌々日と3試合連続でサヨナラ勝ちを決めました。快進撃が続く中、DeNAに猛追を続けたのが、12球団で唯一10年連続CS出場中の巨人。しかし、日に日にゲーム差が変わる中でも、DeNAは雑草魂を見せ、16年ぶりとなるシーズン勝ち越しを決め、3位を守り続けます。梶谷選手は「絶対に出るんだという気持ちで、とにかく目の前の試合に勝つことしか考えていない」と思いを語りました。

そして、ついに自分たちの力で勝ち取った2年連続のCS出場への切符。いよいよポストシーズンへ…DeNAの選手たちは、広島でのリベンジと下剋上を目指します!

番組情報

『スポーツLIFE HERO’S』
<放送>
毎週土曜 24時35分~25時15分
毎週日曜 23時15分~24時30分
<キャスター>
加藤綾子(日曜MC)
佐野瑞樹(日曜MC/フジテレビアナウンサー)
田中大貴(土曜MC/日曜チーフプレゼンター/フジテレビアナウンサー)
宮澤 智(土曜MC/フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。