Muscat~フジテレビの番組情報

2017.10.01更新

『刑事ゆがみ』第1話ゲストに小倉優子ら!「役を演じて今までの自分を反省」

10月12日(木)22時スタート

第1話の豪華ゲスト陣が決定!

木曜劇場『刑事ゆがみ』の、第1話ゲストが決定しました。
浅野忠信さん演じる「犯罪者の心が読める天才適当刑事」弓神適当(ゆがみ・ゆきまさ)と、神木隆之介さん演じる「正義感の強い腹黒刑事」羽生虎夫(はにゅう・とらお)の凸凹バディが難事件を解決していく、一話完結型の同ドラマ。
1話では、とある女子大生が電車内で痴漢にあい、その1週間後に遺体で発見されるという事件が起こります。

ゆうこりん、久々のドラマ出演でサラリーマンの妻に

痴漢事件の容疑者の妻・沢谷薫子(さわや・かおるこ)役に決定したのは、小倉優子さん。
小倉さん演じる薫子は、結婚して2人の子どもに恵まれ、何不自由ない生活を送る主婦。夫は家事育児に協力的ですが、実は大きな不満はないものの、仕事と、家での理想的な生活にストレスを感じています。
そんな中、夫が通勤中に電車内で痴漢容疑をかけられてしまい、うきよ署の弓神と羽生が薫子に事情を聞きにくる…というのが第1話のストーリー。
小倉さんにとっては久々のドラマ出演であり、浅野さん、神木さんとも初共演となります。

――久々のドラマ出演の感想は?
「セリフのスピード、言葉の語尾の言い方、どういう気持ちでこのセリフを話しているのかな? と考えるところが、バラエティーとは違って楽しいけど改めてとても難しかったです」

――浅野さん、神木さんと共演してみた感想は?
「浅野さんには撮影の前に“久しぶりのドラマでご迷惑をおかけします”という気持ちで謝罪させていただいたら、“全然大丈夫だよ!”と言葉をかけていただき、すごく安心しました。神木さんはバラエティー番組でご一緒したとき“なんてすばらしい好青年!!”という印象で、今回も細かい気遣いをしてくださり“すばらしい親御さんなんだろうな”とすっかり母の目線になってしまいました」

――家庭では良き夫・良き父親でも、実は外ではストレスを抱えているサラリーマンの妻役でしたが、演じてみていかがでしたか?
「正直、すごい役がきたなと思いました(笑)。演じながら、改めていろいろなことに気づかされました。今まで自分の理想を相手に押しつけすぎてしまっていたのかもしれない、と反省しちゃいました。このドラマで自分を見つめ直せたので、すごい運命だなと。今回“小倉さんそのままで演じていただいて構いません” とおっしゃっていただき、少し複雑な気持ちでしたが(笑)、気が楽になり、久しぶりに挑戦してみようと思いました。タイミングが合えば、またドラマにチャレンジしてみたいと思います」

羽生の同級生で駅員の役に杉崎花が

電車内の痴漢騒動があったうきよ台駅の駅員・坂木望(さかき・のぞみ)役には、杉咲花さんが。望は騒動の当日に勤務していたということで、弓神と羽生が話を聞きに行ったところ、偶然にも羽生が中学生のときに思いを寄せていた同級生だったことがわかります。

「駅員さんの練習ができたのが一日だけだったので不安でしたが、実際に制服を着て動いてみると意識も変わってきて、練習すればするほど楽しくなりました。
普段スーツですら着る機会があまりないので、少し恥ずかしかったですが、気持ちが引き締まりました。
また駅員さんはその駅のことを熟知しているはずと思い、休日にロケ場所に下見に行ったりして、役作りをしました。
“本番で実際に起こったことを楽しんでもらえれば”と監督に指導していただいたので、気持ちに正直に演じてみました。台本を読んで、“普通に過ごしていて見える面だけではなく人にはいろいろ事情がある“という話だと感じました」

岡田義徳、大後寿々花、小倉優香も出演!

小倉優子さん演じる薫子の夫であり、今回の痴漢事件の容疑者となるサラリーマン・沢谷を演じるのは、数々のドラマや映画、舞台で幅広く活躍する俳優の岡田義徳さん。
痴漢事件の被害者の友人・倉間藍子役に、11歳でハリウッドデビューし、以降もドラマや映画などで活躍中の女優・大後寿々花さん。事件の被害者・押田マイ役に、“リアル峰不二子”として注目を集めるグラビアアイドルで女優の小倉優香さんが決定しました。

岡田義徳さん
「家庭でも会社でも“自分を演じなくてはいけない”ストレスを抱えている男の役です。場所に合わせた“顔”を持っていて負荷がかかっている人は、今の社会で多いんじゃないかなと思いながら演じました。
あと浅野さんとは、約10年くらい前に一緒にバンドをやっていたことがあるので、撮影の合間に懐かしい話をしてとても楽しかったです」

大後寿々花さん
「神木さんとは何度も共演させていただいているので、すんなり撮影現場に入ることができました。ダンス部の女子大生ということで、練習の時間が短くて緊張してしまいましたが、監督が細かく指導してくださりなんとか乗り切りました」

小倉優香さん
「マイは痴漢被害にあう女子大生なのですが、私も似たような経験をしたことがあり、そのときの怒りの気持ちを思い出しながら演じました。今回はとにかく体当たりで演技させていただいたので、ご覧いただけるとうれしいです」

<番組情報>

『刑事ゆがみ』
<放送>
2017年10月12日スタート(初回15分拡大)
毎週(木)22時〜22時54分
<出演>
浅野忠信
神木隆之介
山本美月
仁科貴
橋本淳

稲森いずみ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。