Muscat~フジテレビの番組情報

2017.09.29更新

桑田佳祐が中村雅俊に出した指示とは?ダウンタウン&ピコ太郎のコラボ曲

9月29日放送『ダウンタウンなう』

史上初! 我慢の限界でトイレに…

ダウンタウンと坂上忍さんがゲストとお酒の席で赤裸々トークを展開する『ダウンタウンなう』の「本音でハシゴ酒」。9月29日放送のゲストは、ピコ太郎の生みの親、古坂大魔王さんと、俳優の中村雅俊さん。今回は、番組史上初、収録中に、飲み仲間の磯山さやかさんがトイレに退席。そこから、ピコ太郎にまさかの名曲誕生!?で、大盛り上がりのハシゴ酒となりました!

ダウンタウン&ピコ太郎で、奇跡のコラボ曲誕生

ピコ太郎のプロデューサーでお笑い芸人の古坂大魔王さんは、芸歴25年目。意外にもダウンタウンさんとの面識は、これまでほとんどなかったそうです。乾杯直後に、坂上さんから「顔デカイね」と言われた古坂さん。一同うなずいたところに、松本さんの「溶接のこれ(お面)みたい!」とのツッコミが入り大爆笑。この後、話は、ピコ太郎での収入、元グラビアアイドルの新妻・安枝 瞳さんとの生活、お笑いグループ・底抜けエアライン時代から売れるまでの苦労話、新曲が詰まったスマートフォンの中身と盛りだくさんで進んでいきました。

実は、古坂さん、今回のハシゴ酒で「ダウンタウンさんと一緒に曲を作りたい」と切望しており、即興で曲を作ることに。古坂さんは「お二方から、英語のワードをもらえれば」と、あらかじめトラックも用意済み。「これで(再び) 世界に行ける気がする」と意気込んで、ダウンタウンのおふたりから英単語が出るのを待とうとしたその時、突然、磯山さんが「もう、ずーっと我慢していたんですけど、腰まで痛くなってきたから」とトイレに中座。ここから浜田さんが、英単語を「トイレット」に決定! そして、松本さんが「エクスタシー」を選択し、ダウンタウンとの奇跡のコラボ曲『トイレットエクスタシー』が完成したのでした。

あの大ヒット曲に、桑田佳祐からの隠された仕掛けが!

俳優・歌手として、第一線で活躍を続ける中村雅俊さんは、数々のハチャメチャエピソードを披露。中村さんは23歳のときに、ドラマ「太陽にほえろ!」でデビュー。しかし、撮影前日に徹夜でマージャンをしていたために寝坊し、石原裕次郎さんを2時間半も待たせてしまったそうです。また松田優作さんとのダブル主演で大ヒットしたドラマ「俺たちの勲章」では、現在の奥様・五十嵐淳子さんがゲスト出演。当時はツッパッていたという中村さんと松田さんは、挨拶に訪れた五十嵐さんに「おう」とそっけない態度をとりますが、あとで「(あの娘)かわいいな」ということになり、撮影現場では、一時、五十嵐さんをめぐってセリフ以外に話をしなくなった時期があったそう。

また、中村さんの元付き人である俳優の小日向文世さんから、「あるコンサートの打ち上げで、お座敷ストリップが始まり、着物一枚のストリッパーの裾の中にふたりで顔を入れさせられた」とのタレコミがあり、「すみません。はっきり覚えています」と告白し、大笑い!

さらに、桑田佳祐さんが提供し大ヒット曲となった「恋人も濡れる街角」の裏話も! 2番の歌詞で「指先で俺をいかせてくれ」という、ちょっとエッチな詞の直後のサビ部分、「愛だけが~」という箇所を、桑田さんから「ああ~、イイ~」と“あえぎ”で歌うように指示があったことを明かし、これには一同感心。全員参加で“あえぎ”バージョンを歌い、盛り上がりました。

番組情報

『ダウンタウンなう』
<放送>
9月29日(金) 21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上 忍
【飲み仲間】
磯山さやか
【ゲスト】
古坂大魔王
中村雅俊

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。