Muscat~フジテレビの番組情報

2017.09.25更新

金正男暗殺事件の真相は? 10年間密着し続けた記者の未公開資料が明らかに

10月8日に衝撃スクープSPとして放送

金正男に独占密着10年!「独裁者・金正恩委員長VS兄・金正男」

フジテレビ報道局には、10年かけて金正男を追い続けた記者の、膨大な「密着取材の記録」が存在します。10月8日(日)放送の『衝撃スクープSP 金正男暗殺事件の真相 ~北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録~』では、金正男が弟・金正恩委員長について語った新証言の数々や、正男のプライベート生活まで記録したこの「未公開スクープ資料」を一挙放出…「金正恩VS金正男」の“史上最大の兄弟ゲンカ”の真相に迫ります。

金正男氏

金正男の最期を見届けた空港職員が初証言

今年2月、マレーシア・クアラルンプール国際空港で、北朝鮮最高指導者の兄である金正男氏が暗殺されました。2人の女容疑者による映画のような毒殺劇に世界が衝撃を受け、現地にはマスコミが殺到しました。女容疑者は逮捕されましたが、首謀者とみられる工作員たちは北朝鮮へと逃がれ、事件の真相は闇に包まれたまま…。

あれから7カ月間、フジテレビ報道局はこの「金正男暗殺のミステリー」の真相を追跡すべく、世界10カ国で取材を敢行。そこで浮かび上がったのは、事件にまつわる新事実でした。

暗殺4日前に、金正男が絶海の孤島で会っていた“謎のスパイ”とは? 金正男は、北朝鮮のどんな秘密を握り、いったい誰にそれをリークしていたのでしょうか…。弟・金正恩委員長を脅かしたかもしれない、金正男の極秘計画の全容が見えてきます。金正男が殺された“本当の理由”とは?世界初スクープとなる新証言と初公開映像の数々で、秘密のベールに包まれた「金正男暗殺事件の真相」に迫ります。

“暗殺者”アイシャの恋人にも独占取材

金正男氏を襲撃したシティ・アイシャ容疑者

金正男を襲った容疑者のひとり、アイシャの恋人を独占取材しました。いたって普通の女性だったアイシャは、どのように暗殺者へと教育されていったのでしょうか? 今も恋人の目に焼き付く、犯行前夜のパーティで見たアイシャの姿とは? 10月2日からアイシャ容疑者の裁判が始まる中、世紀の暗殺事件の裏側に隠された、恋人だけが知る真実に迫ります。

アイシャ容疑者の恋人

金正男の取材を続けた記者・藤田水美(政治部)コメント

人差し指を口元にあて「シーッ」とその男は言って、カメラを向ける私の質問を遮った…それが金正男氏との初めての対面でした。2007年当時、北京支局にいた私は金正男の独占インタビューに成功、その後、彼とメールのやり取りが始まり、10年にわたり取材を続けてきました。

金正男氏を取材する藤田水美記者(左)

どこで会っても、出口が何処にいくつあるかを必ず確認する警戒心の強い彼が、なぜ、マレーシアの空港という公衆の面前で、いわば公開処刑のようにして暗殺されなければならなかったのでしょうか?事件の真相をどうしても知りたかった私は取材を続けました。「故金正日総書記の放蕩(ほうとう)息子」としてメディアで取り上げられることの多かった彼が、私にだけ見せた別の顔を知ってもらいたい。生前、彼との約束で表に出せなかったメールやメモを改めて見直してみると、弟の金正恩委員長に対する本音、さらには、今も続く北朝鮮の過激な挑発行為への思いが赤裸々につづられていました。この番組を通じて、私は生前の金正男と最後に接触した人物やビジネスパートナーなどを取材、闇に葬られるかもしれない暗殺事件の真相とは…
私なりの答えが見えてきました。

番組情報

『衝撃スクープSP 金正男暗殺事件の真相 ~北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録~』
<放送>
10月8日(日)21時〜23時09分
<スタッフ>
取材:藤田水美(フジテレビ政治部)
チーフプロデューサー:石田英史(フジテレビ報道番組部)
総合演出:加藤健太郎(クリーク・アンド・リバー社)

制作:フジテレビ報道局

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。