Muscat~フジテレビの番組情報

2017.09.04更新

香里奈、本格コメディドラマ初挑戦! 池田エライザ、志尊淳と共演

月曜深夜新枠「ブレイクマンデー24」で

10月、フジテレビで月曜深夜に新枠「ブレイクマンデー24」をスタートします。フレッシュな出演者、制作者を積極的に起用して“ブレイク”していく本枠の第1弾は、ラブコメドラマ『アイ~私と彼女と人工知能~』です。

主演を務めるのは、本格コメディ初挑戦となる香里奈さん。共演者に池田エライザさん、志尊淳さんが名を連ねるほか、国内外から注目を集めるアートディレクターの関和亮さんが監督を、tofubeats(トーフビーツ)さんが音楽を担当します。

女2人とスケベなイケメンAIの奇妙な共同生活

左から)池田エライザ、香里奈

香里奈さん演じる田中雫(たなか・しずく/27歳)は、システム開発会社に勤める理系女子。ここ3年、恋愛から遠ざかっており、仕事もパッとしません。彼女が都内マンションで同居するのは、池田さん演じる桜井モモ(さくらい・もも/21歳)。社交的で、派手な生活を送るモモは、インスタモデル。バイセクシャルで、ひそかに雫を狙っています。

ある日、雫は会議で積極的な意見を言えず、上司にあきれられてしまいます。彼女は、上司から最後通告として、会社で開発中のAI(人工知能)「今泉3」(志尊淳さん)と暮らし、見えてきた改良点を挙げるというミッションを命じられます。

AI「今泉聖司」に扮する志尊淳

家に帰り、さっそく「今泉3」をインストールする雫。性別を男性、名前を今泉聖司と設定した結果、パソコン画面に現れたのは端正な顔立ちのイケメン。しかし聖司は、開口一番、下着の形状や素材を聞きはじめるスケベな変態AIだったのです。こうして、2人と1台の共同生活が始まったのですが…。

志尊淳、今泉役は「完璧になりすぎないところが難しかった」

左から)池田エライザ、香里奈

“奇妙なAIとの共同生活”を描いた本作。AIという難しい役どころに挑んだ志尊さんは、まずAIについて徹底的に調べるところから役作りをスタートしたそう。

「今泉は、単調な機械のようなものでも、ロボットのようなものでもなく、AIという知能が人間として具現化された以上、ゲームや遊びに見えないよう気を付けながら、しっかりと人間味も出せるように工夫しました。今泉はまだ開発途中の人工知能なので完璧になりすぎないところが、特に難しかったような気もします」(志尊さん)

池田さんは、本作を「まだなんとなく想像つかないような世界のなかに、充満するリアリティ」と表現。香里奈さんは「雫とモモが聖司と生活を共にしていくことで、人間にとって本当に大切なものは何なのか、(中略)改めて考えさせてくれるようなドラマになっています」と語ってくれました。

月曜深夜新枠「ブレイクマンデー24」では、ドラマ、バラエティ、リアリティショーなど、ジャンルを問わず「SNSを中心に学校や職場で話題になる」作品を用意。第2弾としてラブコメドラマ『ぼくは麻理のなか』、第3弾として恋愛リアリティショー『恋神アプリ』の放送を予定しています。

番組情報

ブレイクマンデー24『アイ~私と彼女と人工知能~』
<放送>
10月2日(月)24時25分~25時25分
10月9日(月)24時35分~25時35分
<出演>
香里奈、池田エライザ、丸山智己、松尾 諭、未来 ・ 志尊 淳

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。