Muscat~フジテレビの番組情報

2017.08.05更新

予想外な主婦でなくカッコいい真木よう子、求む〈アラフォーライター座談会〉

夏ドラマを見ての感想言いたい放題!!

参加メンバープロフィール

猫田(仮名)
44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)
38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)
36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

トレンディ時代から、ドラマを愛して止まないアラフォーライターが夏の新ドラマを語り尽くします! PART2は木曜22時から放送中の『セシルのもくろみ』。期待の高さゆえ、少々辛口の感想が飛び出しました…!
<※この座談会は第1話の放送後に開催されました>

ヒロインのキャラが予想外!? もっと共感したい

猫田 ファッション誌が舞台っていうことで、編集者とかライターとかが出てくるわけでしょ。同業者のお話だし、放送前からかなり楽しみにしてた!

亀井 ですよね! 私もすごく期待してたんですよ〜。枠は違うけど同じフジテレビで、ファッション誌が舞台のドラマ『ファースト・クラス』みたいなのを想像してて。あれ、大好きだったので…。

犬山 私も~! 出版業界のドラマってやっぱり気になるし、期待値高い。女性同士の戦い、マウンティングっていつの時代も結局おもしろいんですよね。舞台は全然違うけど私『大奥』とかも大好きで。この『セシルのもくろみ』でも、女性同士の嫉妬、欲望、争いを楽しみにしていたんですよね〜〜。
でも初回を見て何だろう、この少し残念な感じは(涙)。

猫田 キャラクターのリアリティのなさじゃない?

犬山 そうだね。真木よう子さん演じる主人公のキャラが予想外すぎて…。

猫田 普通に地味な主婦でよかったと思うんだよね。真木さんならそういうキャラもできるし。化粧っ気もなくて服も地味で、本当に普通の主婦。でも、バッチリメイクして衣装を着たらすごくきれい、みたいな。

猫田 今のままの設定だったとしても、まず最初に宮地の主婦としての1日を丁寧に描いてほしかったかな。こんなにファッション誌から縁遠い主婦だったのに、モデルをやることになって激変したって過程を描いてくれれば共感しやすかったかも。

亀井 あと、『ファースト・クラス』みたいにおもしろい強烈キャラの掛け合いみたいなのもほしいですね。せっかく個性的なキャラが集まる業界のお話なんだし。菜々緒さんやシシド・カフカさんみたいな悪女キャラが出てくるのかと期待していたら、意外とそこまでではなくて残念。まあ、女たちの攻防はこれからなんでしょうけど。

猫田 期待が高かっただけに、ガッカリ感も大きい。今後、主人公に共感できる部分がどれだけ出てくるかと、女性同士のマウンティングの様子でおもしろさも変わってくる気が。伸びしろはあると思うので、期待したいね!!

女社会で光る旬なイケメン希望! 今からでも間に合うのでぜひ(笑)

猫田 女優さんはみんなかっこいいし女性ウケしそうなんだけど、既視感があるというか…。あえていえば徳井(義実)くんのオカマキャラがおもしろくてよかったけど(笑)。いい味出してた!

犬山 あれはよかったですね! ちょっと『しゃべくり007』(日本テレビ)とかで小芝居入ってるときの徳井さんを思い出して、出てくるたびに笑っちゃう。

亀井 若手イケメンキャラがいないのも残念じゃないですか?

犬山 あ~! 確かに。金子ノブアキさんはかっこいいけど、若手っていう感じでももうないしね。前クール『人は見た目が100%』の成田凌くん、劇団EXILEの町田啓太くんのようなイケメン配役の妙がないのがちょっと…。

亀井 女性層がターゲットだし、このドラマで見つけた!みたいなハッとする若手イケメンもいたらよかったなと思います。

犬山 ヒロインが既婚者だし不倫モノじゃないから、ガッツリからむ相手役っていうのはないにしても、ヘアメイクとかカメラマンのアシスタントとかで若手イケメン、いくらでも投入できそうですよね(笑)。慣れない業界で奮闘するヒロインをさりげなく助けたり、支えてくれるような役でもいいし!

猫田 イイ! 既婚者だから迫れないけど実は好き、みたいな。報われないイケメンて人気出るしね(笑)。ぜひ2話以降でもいいから投入してほしいわ~。

エンディングがかっこいい! こんなクールな真木さんを早く見せて!

犬山  エンディングで踊る真木さんめちゃくちゃかっこよかったよね〜。ああいう真木さんが見たいかな。だから、主婦の部分はもう置いておいて、早くファッション誌を舞台にして、真木さん演じる宮地がのし上がるところをメインにしたらどうかなと思うんです(笑)。

猫田 そうね! 早くきらびやかなファッション誌のモデルの世界を見せてほしいわね。

亀井 吉瀬美智子さんや長谷川京子さんのキャラもまだよくわからないですし、彼女たちの裏の顔とか、ドロドロした女の戦いとか、そういうのも描かれてくると思うので。負けず嫌いなヒロインとのバトルを楽しみにしてます!

最終回は『警視庁いきもの係』を取り上げます。意外なおもしろさをアラフォーライターが語り尽くします!!

文=小林麻美
編集=野々山幸(TAPE)

番組情報

『セシルのもくろみ』
<放送>
毎週木曜22時~22時54分
<出演>
真木よう子
吉瀬美智子
伊藤歩
金子ノブアキ

長谷川京子
徳井義実

板谷由夏
リリー・フランキー

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。