Muscat~フジテレビの番組情報

2017.07.22更新

シリアスなシーンが多くて少し安心しています(笑)<清原翔 インタビュー>

『警視庁いきもの係』に若手刑事役で出演中

毎週日曜21時から放送の『警視庁いきもの係』。

警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)の鬼警部補・須藤友三(すどう・ともぞう/渡部篤郎さん)と新米巡査・薄圭子(うすき・けいこ/橋本環奈さん)の凸凹コンビが、動物の生態をもとに事件解決に奔走するコミカル・アニマル・ミステリーです。

清原翔

初回放送では、ジュウシマツ(小鳥)、第2話ではペンギンがゲスト主役として登場し、日曜夜の「癒やしドラマ」として好評を博している本作に、若手刑事・桜井薫役で出演しているのが、清原翔さん。雑誌「MEN’S NON-NO」のモデルとして活躍中で、今回の『警視庁いきもの係』への出演が、連続ドラマ2作目という若手俳優の清原さんに話を聞きました。

左から)渡部篤郎、清原翔

―連続ドラマに出演するのは本作が2作目です。オファーを受けた時、どのようなことを思いましたか?

清原「まず、フレッシュな新人刑事で、コミカルなところもある役だと聞き、僕はお芝居の経験が少ないので、“コミカルってどう演じればいいのかな?”と少し戸惑いました。正直、今も試行錯誤しながら演じさせていただいていますが、桜井は捜査一課の事件に関わる刑事で、最初に聞いていたよりシリアスなシーンが多いので、少し安心しています(笑)」

―俳優とモデルとでは、ご自身のなかでどのような違いがありますか?

清原「モデルは5年目になり、仕事の流れも現場での振る舞い方も分かりますので、ホームというか居心地の良さを感じています。ドラマや映画といった映像の仕事は、共演者の方もスタッフさんもいて人数が多いですし、スタッフさんの動きもまだあまり分からなくて。最初は“ドライ(=リハーサル)”も分からなかったので、もっと経験を積まないと、心に余裕が持てない感じです」

左から)三浦翔平、長谷川朝晴、清原翔

―『警視庁いきもの係』の中で、特に注目している先輩は?

清原「長谷川朝晴さん(日塔始 役)ですね。自分からアイデアを出してお芝居されますし、それを“もうちょっとこうしてください”と言われたら、すぐにちょうどいいバランスに修正もできる。求められるものにすぐに対応できるところが、すごいと思います」

―動物についてはいかがですか?

清原「犬を飼っていたので犬派だと思っていましたが、最近、モデルの仕事で猫と共演することがあり、その後、このドラマでもティティに会うことになって、猫を見る機会が増えているので、“猫の勢いがすごいぞ”と感じています(笑)。ただ、毛がダメかもしれませんので、絡むよりは見ているほうがいいですね。見るのは好きなので、いつか桜井として“いきもの係”に行ってみたいです。石松さんについて行くシーンがあればいいな、と思っています」

左から)清原翔、長谷川朝晴

―エンディングのダンスは、いかがでしたか?

清原「小学校以来、踊っていなかったので“どうなんだろう?”と思いながら練習をさせていただいたら、意外と踊るのも楽しかったです。動きは簡単で覚えやすいと思いますので、みなさんにも踊っていただきたいなと思います」

―視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

清原「セリフがないシーンでもたまに映っていますし、僕なりに頑張っていますので、見逃さずに見ていただけたらうれしいです。今後は、“清原翔といえばこの役だよね”と言っていただけるような、得意分野といいますか、武器を持った俳優になれたら、と思っています」

番組情報

『警視庁いきもの係』
<放送>
毎週日曜 21時~21時54分
<出演>
渡部篤郎、橋本環奈、三浦翔平、長谷川朝晴、石川 恋、清原 翔、横山だいすけ、ティティ(猫/スコティッシュフォールド)、でんでん、寺島 進、浅野温子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。