Muscat~フジテレビの番組情報

2017.07.21更新

篠原涼子主演の10月期月9ドラマに古田新太、前田敦子、田中圭らが出演

タイトルは『民衆の敵』に決定!

10月スタートのフジテレビ系の月9ドラマ。主演は篠原涼子さんが新米女性市議を演じる市政エンターテインメントのタイトルは『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』に決まりました。

ライバル市議会議員を高橋一生さん、主人公・佐藤智子(篠原さん)のよき理解者を石田ゆり子さんが演じることは既に発表されていましたが、今回新たなキャストの出演も決定しました。

一癖も二癖もある市議会のドン・犬崎和久を演じるのは古田新太さん。犬崎は長年、市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持っている人物。自らはリーダーにはならず、陰で人をコントロールし、最大会派の犬崎派を形成します。はじめは智子の存在を気にもとめていませんでしたが、徐々に変わっていきます。

智子や、高橋さん演じる藤堂誠の同期議員を演じるのが、前田敦子さんと千葉雄大さん。前田さん演じる小出未亜は、元グラビアアイドルで、犬崎の勧めで市議会議員選挙に立候補。元グラドルというだけあってSNSの活用を得意としています。

一方、千葉さん演じる岡本遼は、父親の借金で夜逃げ同然で去った街に、勝ち組として戻ってきた人物。必死に勉強し、政治の知識を得た苦労人は、勉強不足の智子に対し、イライラしています。

余貴美子さんは、クリーンなイメージとアメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇る市長・河原田晶子に扮します。女性からは憧れの存在で、市議会のドン・犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出します。

田中圭さんは智子の夫・佐藤公平役として出演。一目惚れした公平の猛アタックで二人は結婚し、現在は子どもと3人暮らしです。優しく常に人の気持ちをおもんばかり、気疲れを起こしてしまう性格。市議会選挙に立候補した智子を、“イクメン”パパとして全面バックアップします。

新米ママさん市議会議員を主人公に声なき市民と向き合いながら、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を、一般目線・女性目線でぶった斬る、痛快かつ爽快な市政エンターテインメント。今秋の放送が楽しみですね。

番組情報

『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』
<放送>
10月スタート 毎週月曜 21時~21時54分
<出演>(★新たに発表)
篠原涼子
高橋一生
古田新太 ★
前田敦子 ★
千葉雄大 ★
若旦那 ★
細田善彦 ★

余 貴美子 ★

大澄賢也 ★
田中 圭 ★
石田ゆり子
公式Twitter @minshuuno_teki

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。