Muscat~フジテレビの番組情報

2017.07.08更新

動物たちも勢ぞろい!いきもの係・渡部篤郎、橋本環奈らとにぎやか会見

放送は明日7月9日(日)スタート!

昨日、ドラマのセットにて『警視庁いきもの係』の制作発表会見が行われました。登壇したのは、渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さん、長谷川朝晴さん、横山だいすけさん、寺島進さん、浅野温子さん、そして、スコティッシュフォールドのティティ。さらに、ミニチュアホース、インコ、ミニブタ、ウサギ、ミーアキャット、犬や猫などなど。

動物たちと会見

動物は好き? 苦手? 独特の撮影エピソードも!

主演の須藤友三役・渡部さんは「いつも以上に気合いを入れて挑んでいるのですが、すでに疲労困憊でして…。年齢的に疲れが出ているのか、スケジュールのせいなのか(笑)。僕よりも長く働いているスタッフが姿を励みに、頑張っている次第です。今回、集まっていただいたキャストが素晴らしいと思います。みなさんに助けられていますし。こういう(コメディ要素の入った)ドラマをずっとやりたかったので、代表作になればな、と思っています」と意気込みを話してくれました。

連ドラヒロイン初挑戦の薄圭子役の橋本さんは「動物に囲まれて楽しく撮影をしていますので、その空気がみなさんに伝わればな、と思っています。連続ドラマにワンクール出演するのが初めてなんですが、すごく温かいみなさんに囲まれて楽しく撮影できています。いろいろな動物が出てくるので、“大変じゃないですか?”と聞かれるんですけど、実際にはそんなことはなくて、みんなすごく大人しくていいコたちです。ただ、明日ヘビとのシーンがあるので、ドキドキしています(笑)。動物は飼っていないんですけど、この撮影を始めてから、飼ってみたいと思うようになりました。セットに5つ子の猫ちゃんがいるので、写真を撮りまくっています。昔は犬派だったんですけど、最近は猫がいいな、と思っています」と役柄同様、動物愛たっぷりのコメントを。

石松和夫役の三浦さんは「動物を使って事件を解決していくという斬新な話ですので、結構、大変なところはありますけど、楽しくやっています。僕は、基本的に長谷川さんと一緒のシーンが多いんですけど、どうしようか、と相談しながらやっています。動物では、劇中に出てくるリスザルがかわいいので、欲しいな、と思います。調教して、リモコンを持ってきてもらったり、スケジュールを取ってきてもらったりしたいな、と(笑)」とまさかのリスザル調教発言(笑)。

日塔始役の長谷川さんは「実は、私は動物が苦手なんです。手に汗もかいていますし、ちょっと怖いんです(笑)。僕には10歳、6歳、3歳と男の子が3人いるんですけど、このドラマは、本当に子供たちに見せられるいいドラマだな、と思っています。早く日曜日になってくれないかな、と楽しみにしていますし、老若男女楽しめるドラマになるのではないかな、と思っています」と苦手な動物と格闘しながらのPR。

ドラマ初出演の四十万拓郎役の横山さんは「『おかあさんといっしょ』という子供番組を卒業してから初めてドラマへの挑戦ということで、今も緊張しています。四十万巡査は、幼い頃から持っていた警察官になりたいという夢を叶えられたように、僕も“うたのおにいさん”になりたいと思って夢を叶えられましたので、そういうピュアな気持ちを、四十万を通して表現できたらいいな、と思っています」とまっすぐなコメントを。そこで、橋本さんが「外でロケをしていたら、お母さんや子供たちが“だいすけおにいさんがいる!”って集まってくるんです」と撮影中の様子を話すと「そうなんです。“本物ですか?”と聞かれたので、“一応、本物です”と答えました(笑)」と爽やかな笑顔で返しました。

鬼頭勉役の寺島さんは、「結構、エラい管理官という役柄ですが、楽しくやっています。僕も、今年2月まで『動物戦隊ジュウオウジャー』に出ていたので、結構、子供には人気なんです。引き続き、今回も大人も子供も、老若男女が楽しめる作品です」と横山さんにまさかの対抗意識を!?

田丸弘子役の浅野さんは「撮影中も動物たちに癒されていますし、画面にもたくさん動物が出ると思います。ご家族で癒される素敵なドラマになるんじゃないかな、と楽しみにしています」とドラマの魅力を語りました。

最後に渡部さんが「最近、嫌な事件やニュースもある中で、少しでも心が温かくなる作品をお届けしたいとみんなで頑張っております。動物の小さな命も大事にするという人間の大切な部分も描かれていますので、小さいお子さんから年配の方まで、楽しんでいただけたら幸いに思います」とコメント。家族みんなで楽しめる『警視庁いきもの係』はいよいよ明日夜9時スタートです!

実はミニチュアホースがいました

『警視庁いきもの係』
<放送>
7月9日スタート 毎週日曜21時~21時54分
初回は21時~22時9分
<出演>
渡部篤郎
橋本環奈
三浦翔平
長谷川朝晴
石川 恋
清原 翔
横山だいすけ
ティティ(猫/スコティッシュフォールド)
でんでん
寺島 進
浅野温子

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。