Muscat~フジテレビの番組情報

2017.06.24更新

アニバーサリー・アーティスト集結で30年ぶりにショーケンが歌う!?

第1弾出演者発表『FNSうたの夏まつり』

真夏の風物詩として定着した『FNSうたの夏まつり』が今年は心機一転、“アニバーサリーSP”と銘打って、特別な一夜をお届けします。

アニバーサリー・アーティスト大集結!

8月2日(水)午後7時から4時間超えの生放送でお届けする『FNSうたの夏まつり』では、まさに“真夏の夜の夢!?”とばかりに50周年記念から5周年記念まで多彩なアニバーサリー・アーティストやアイドルが豪華目白押しで登場します。代表曲を特別編成でパフォーマンスするほか、アニバーサリーだからこそ実現する一夜限りのコラボも! また衝撃の過去映像を織り交ぜながらアニバーサリーな瞬間ならではの貴重なトークを繰り広げます。

今回、第1弾出演アーティスト発表として決定したのは、デビュー50周年の萩原健一さん、同じくデビュー50周年の森山良子さん、デビュー45周年を迎える谷村新司さん、そして生誕80周年を迎えた加山雄三さんというスーパービッグな4人!

『夜ヒット』以来、奇跡のショーケン歌唱!!

1967年、ザ・テンプターズのヴォーカリストとしてデビューした萩原健一さんは、若くして当代きっての大スターとなりました。バンド解散後は俳優としても活躍し、大ヒット作に次々出演したほか、歌手としても「お前に惚れた」「大阪で生まれた女」などヒット曲を飛ばします。そんな萩原さんは“男が憧れる男・ショーケン“として唯一無二の存在に。今回、フジテレビの音楽番組で熱唱するのは、1987年の『夜のヒットスタジオDELUXE 特別企画』出演以来30年ぶりだそう。一体どんなパフォーマンスを見せるのか…目が離せません!

森山良子がマイク眞木と熱××!?

19歳の時に、名曲「この広い野原いっぱい」で大ヒットデビューを果たして以来、50年間トップを走り続けてきた森山良子さん。フォーク、歌謡曲、ジャズ、クラシックなどジャンルを問わずに歌い続け、今世紀に入っても、「さとうきび畑」や「涙そうそう」といった永遠のベストセラーをたたき出しています。今年も50周年記念アルバムや記念コンサートと超多忙。そんな中、今回の『FNSうたの夏まつり』では、盟友・マイク眞木さんとの熱唱を披露します。誰もが知るあの名曲をコラボレーションするそうなので、お楽しみに!

谷村新司が超スゴい「昴」を!

ソロ歌手としても「陽はまた昇る」「サライ」といった代表曲を持つ谷村新司さんですが、1972年に堀内孝雄さんと組んで「走っておいで恋人よ」でアリスとしてデビューしました。当時、すぐにはヒットに恵まれず、年間300本を超えるステージをこなしたそうです。やがてアリスは「冬の稲妻」「チャンピオン」などヒット曲を連発! 一躍、押しも押されもせぬ人気グループとなりました。アリス、ソロで活動45周年を迎える今年、全45曲のベスト盤も発売する谷村さん。「ライブが原点」という谷村さんが今回パフォーマンスするのは、あの「昴―すばる-」です! スペシャル映像による演出もあるとか…注目ですね!

若者たち、若大将といっしょ!

1937年4月11日に横浜で生まれた加山雄三さんは、1960年に映画デビューし、青春映画「若大将」シリーズの主演として押しも押されもせぬ大スターとなりました。さらに「若大将」シリーズ内の自作の挿入歌も次々とヒット! まさに若大将こそシンガーソングライターの草分けなんだそうです。そんな若大将は、傘寿(80歳)を迎えた今年、最先端のミュージシャン達がリミックスした曲を集めた「加山雄三の新世界」を発売! 世代を越えた活躍でまだまだ快進撃を続けています。今回の『FNSうたの夏まつり』でも、若手を含む多様なアーティストたちとの夢のコラボレーションを実現させるとか。これは見逃せません!

『FNSうたの夏まつり~アニバーサリーSP~』(仮)では、アニバーサリー企画のほかにも、夏ならではの弾けた企画がいっぱい。夢のコラボをはじめ、心躍る名曲たっぷり! この夏、最高の音楽で最高に盛り上がること間違いなしです! 今後も豪華なアーティスト出演情報を発表していきます。続報をお待ちください。

番組情報

『FNSうたの夏まつり~アニバーサリーSP~』(仮)
<放送>
8月2日(水)午後7時~11時18分
<司会>
森高千里
渡部 建
加藤綾子
<アニバーサリー・アーティスト>
加山雄三
谷村新司
萩原健一
森山良子
<コラボ・アーティスト>
マイク眞木

※五十音順

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。